陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

樹氷と青空(御在所再び)

2018-02-28 22:58:39 | 「れもん」の撮影記
れもん* です。
1月の終わりに、
御在所岳 の樹氷に感動した私ですが、
唯一の心残りは、青空に映える樹氷が見られなかったことでした。
その後は毎日、天気予報とにらめっこ。
そして、3週間後の2月18日、やっとチャンスが訪れました。

この日、朝のうちは、山全体が雪雲に覆われていたんですよ
登ろうかどうしようか迷って、行ったり来たりしていましたが、
ようやく雲が切れ、青い空が覗き始めたのを見て、
急いでロープウェイに向かいました。

御在所ロープウェイ







ついさっきまでの雪が嘘のような
いい天気に心がはやります。

御在所のゴンドラと白い世界
高度を上げるにつれ、周りは白い世界に・・・。

白銀の鎌ガ岳
ゴンドラから見る
鎌ヶ岳。 新雪の尾根が眩しく輝きます。


ロープウェイの山上駅を出ると、樹氷が待っていました。
青と白のコントラストが素晴らしいです
青空と樹氷(霧氷)
御在所の霧氷
御在所岳の樹氷
御在所の樹氷
御在所岳の樹氷


周囲の山と、樹氷のコラボ。
樹氷と山並み
樹氷と雲母峰
樹氷と鎌ヶ岳


ゴンドラと登山者
ゴンドラの下を、大勢の人が登っています

御在所山上の樹氷
気持ちのいい天気

樹氷舞う
時折り強い風が吹くと、樹氷の欠片が宙に舞い上がります。

朝陽台広場展望台
樹氷と青空を堪能できました



広い山上公園の西の山頂にも、もちろん足を延ばしました。
御在所山上と伊勢平野
リフト頂上駅から、ロープウェイ山上公園駅方面。

御在所岳・望湖台
西端の
望湖台 は、滋賀県側の展望台ですが、
風の通り道になっていて、立っていると吹き飛ばされてしまいそうでした。
ここで撮った山肌の写真は、できれば後日、アップしたいと思います。

御在所の岩場と鎌ヶ岳
前回の白い世界も素敵でしたが、晴れたこの日も大満足。
また来年も来たいと思いつつ、御在所山上を後にしました


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 茶々の雪玉遊び | トップ | 紀北絶景めぐり~象の背 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-03-01 21:11:45
げげっ!。この雪の中、歩いて登る人がいるのですかぁ〜。信じられなぁ〜い。けっこうな装備が必要でしょうね。好きな人は違いますね〜。

鈴鹿の山でも遭難する人がいると言うけどさもありなん。

青い空に樹氷が綺麗で、ナイス!ロープウエイがあってよかったですね!あら、趣旨違っちゃいました。ごめんなさい。

ちなみに、山上駅から、愛知川最上流部に歩いて行くのが自分の(かなわぬ?)夢です。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-03-02 08:47:20
おはようございます^^
一週間で随分と違いますね^^
青空に樹氷のかけらが舞ってる写真、素敵です
本谷をこんなにたくさん列をなしてるの、珍しいですね^^;
私は寒がりなんで^^; なかなか樹氷の時に行かれないんですけど、お写真拝見していると、やっぱり樹氷があると2倍綺麗で、いいなあと思いました
返信する
Unknown (もっちゃん)
2018-03-02 09:55:24
青空に樹氷、素敵ですね~。
コロクロがまだ若かったとき、ワンズと御在所の
氷瀑は見に行きました。
でも、樹氷は見れませんでした。
こんな樹氷が見れたら感動ですよね~。
それにしても雪山をのぼっている人、
あんなにたくさんいることに驚きました。
雪がなくても大変だと思うのにすごいっ。

あ、前回の記事のコメントのお返事で
他の方へのお返事も目に入ったのですが
茶々ちゃん、女の子だったのですね。
知り合いのワンちゃんが茶々っていう名前の男の子なので
勝手に男の子だと思い込んでて茶々君と書いていました。
茶々ちゃん、ごめんなさい。


返信する
Unknown (れもん)
2018-03-02 23:14:28
amnesiacさん、こんばんは☆
前回も思ったんですが、意外にたくさんの人が登っています。
アイゼンやスパッツは必須ですが、
多くの人が登るので、踏み跡もしっかりしてるんじゃないかなあ。

なんだかんだ言っても、青空との組み合わせは最高でした!
たった15分で、景色を楽しみながら山頂に運んでもらえるのですから、
まさにロープウェイさまさまだと思います (^_-)-☆

愛知川最上流部というと、多分、望湖台から見下ろす谷ですね。
そう言えば以前に鈴鹿の川の写真を見せていただきましたが、
最近は少しご無沙汰でしょうか。
私は愛知川渓谷は不案内なので、また写真を見せてくださいね!
返信する
Unknown (れもん)
2018-03-02 23:14:47
ばななさん、こんばんは☆
この日あたりが今年最後の樹氷だったようで、
ギリギリで青空と一緒に見ることができたのは、ラッキーでした。
風に飛ばされるなんていうのも、思ってもみない光景でしたよ!

本谷は歩いたことが無いのですが、
本には、『冬季は上部で氷柱が見られ、風も静かである』と書いてありました。

スノーブーツを持ってないので、私も寒さが一番の不安要素でしたが、
初めて使った足用カイロの効果が抜群で、全く寒さは感じなかったです。
風さえ当たらなければ、むしろ雪がある方が暖かい気さえしたくらい…。
来年は、頑張って出かけてみてくださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2018-03-02 23:15:06
もっちゃんさん、こんばんは☆
このロープウェイ、ワンズも乗れるんですね!
雪の世界で大はしゃぎだったのでは?
私も何年か前に初めて行った時は、樹氷が無くて・・・。
だから何としても見ようと、
去年の暮れから毎日のようにチェックしていました (^^;;

山登りの人、頑張っていましたね~
ゴンドラから見られていると思うと、余計に気合が入るんじゃないかな。
この日といい、前回といい、雪山登山の人は予想外に多くてびっくりでした。

ハハハ、茶々はよく間違われるんです (^^;;
ましてや、身近に茶々君がいたら尚更ですね。
ほかの人にも書きましたが、私たちでも男の子に見える時があるくらいです。
茶々も「気にしないで」って言っていましたよ!
返信する
うわぁ~!深呼吸! (liebe)
2018-03-03 16:10:53
れもん様

こんにちは!
もう一度行かれたのですね~!
青空と樹氷、とっても美しいです!
2枚目、ロープウェイは
外から撮られているのでしょうか?
窓から身体を出しての撮影のはず無いですよね(汗)

3枚目から…もう圧巻の樹氷と青空です!
こんなに綺麗なんですね~!
雪山登山!凄いです!
並んでいる感じも面白いです!

前回も美しい世界でしたが…
今回は又違う美しい色彩の世界でした!!
返信する
Unknown (amnesiac)
2018-03-03 18:59:59
そうそう。そこです。大きなイワナがいればよろこんでいくのですが、、、

昔は人が普通に入り込んでいた所のはずなので、見てみていと思ってます。

まず、体重減らさなくっちゃね。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-03-03 23:12:29
こんばんは。
登るのを迷いながらも待った甲斐がありましたね。
やっぱり、青空に映える樹氷は美しいです。
3番目は立体感と奥行きがあって見事な景観。
5番目の樹木の芽と樹氷のコラボもいいですね。

返信する
気持ちいい時間 (れもん)
2018-03-04 20:24:40
liebeさん、こんばんは☆
どうしても青空の下で見たくて・・・。
ギリギリで今シーズンに見ることができて、良かったです♪

2枚目は、窓を開けての撮影なんですよ~ (^^;;
さすがに身体は出していませんが、
ドアと反対側の真ん中の窓だけは、上半分が開けられるのです~♪

樹氷と青空は、もう感激でした!
同じような写真を「これでもかーっ」て並べましたが(笑)、
感動が少しは伝わったかな。。。
雪山登山は、あんなふうにみんなで登るのも楽しいだろうなと思いました。
気持ちのいい時間を過ごせたことに、感謝したいです♪

返信する

コメントを投稿