陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ガーデン倶楽部#3 ヤブカンゾウ

2012-07-20 21:43:04 | 庭の植物図鑑
れもんです。
今回ご紹介するのは、 ヤブカンゾウ ( 藪萱草 ) です。

別名は 「ワスレグサ」 、ニッコウキスゲの仲間です。
私が幼い頃から、ずっと庭で咲いています。


さて、この花 ・・・
今までに何度か撮ったのですが、どうも上手に撮れない
というのも、濃淡のオレンジ色の混ざり方が、あまり綺麗に見えないし、
花びらはくしゃくしゃで、
咲いたばかりでも、枯れかけてるのかと思うような花なんですよね

そこで一計を案じて、梅雨明け前の雨の日に、傘をさしながら撮ってみました。


藪萱草


ヤブカンゾウ  




ヤブカンゾウ(雫) ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウの花びら



あまりいいことを書かなかった ヤブカンゾウ ですが、
いいことだってあるんですよ
新芽は、みそ和えやおひたしで美味しく食べられるんです。
殖えて間引くくらいなので、気にせず採れるのもポイント高いし・・



この記事を書くのに調べていたら、もう一ついいことを知りました
なんと、蕾も蒸したりして食べられるようなんです。
センリョウの前のヤブカンゾウ  
甘みと独特の風味があって、
とても美味しいとか・・

今度、試してみますね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 26 | トップ | 赤とんぼがいっぱい! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは!同じですね・・・。 (lapis-k)
2012-07-21 12:51:08
 こんにちは!同じですね・・・。
私も、庭で咲くのに綺麗に撮れないんですよ。
2枚目はステキですね。

 もうツボミはありませんが、新芽は摘んで(教わって)
食べたことがあります。
ノカンゾウだったかも知れませんが・・・。
返信する
  (弥生)
2012-07-21 21:58:39
 
れもんさん、りんごさん、こんばんは。
この新芽、食べれるのですか?
おひたしにもですか(@_@)驚きです。
 
お花、見た事あるかもしれません。
どこかで・・・。どこなのか思いだせない私(*^^)
花びら、くしゃくしゃには見えないですよ。
傘をさして撮られた甲斐あって綺麗です☆
返信する
  (れもん)
2012-07-22 15:20:53
 
lapisさん、こんにちは。
やはりlapisさんもそうでしたか!
遠目に見ている分にはいいのですが、
さて近づいて・・となると難しい花ですね。
2枚目ありがとうございます ^^
 
旅先でノカンゾウを食べて美味しかったので調べてみて、
ヤブカンゾウも食べられることを知りました。
酢みそを付けて食べるのが好きです♪
返信する
  (れもん)
2012-07-22 15:34:37
 
弥生さん、こんにちは。
柔らかい新芽はくせもなくて美味しいんですよ!
今年は、ちょっと大きくなったのも食べてみたのですが、
それは、さすがに少し硬かったです。
 
弥生さんはどこで見たんでしょうね。
今度見かけたら写真に撮って、見せてくださいね!
綺麗だと褒めていただいてありがとうございます。
この花もきっと喜んでいると思います!
返信する

コメントを投稿