陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

クリスマスの食事

2014-12-25 23:03:55 | 日々

りんご です。
昨日のクリスマスイブ、いかが過ごされましたか?

我が家では夫が忘年会で、私一人のイブの晩でした。
初めて一人で過ごしたイブですが、気ままな夜もいいかなぁ~と思いました。
今日は一日遅れでクリスマスの食事を楽しむことに・・・

 

リースを意識して作ったサラダです。
ベビーリーフのサラダ
赤、緑、黄色と彩りキレイ・・・(自画自賛

 

勿論他のおかずも腕によりをかけて(?)作りましたよ~
鯖の味噌煮、小松菜の煮浸し、おからです
今日のおかず
鯖の味噌煮があまり好きではない夫のために、
オイスターソースと豆板醤を加えて中華風に仕上げています。
おからはカレーミルク味・・・
純和風の味付けではありませんが、我が家では結構好きな味付けです。

 

ケーキは近くのお店で・・・
シュクルのケーキ
夫婦二人の静かなクリスマスの夜でした
明日からスーパーは迎春準備用品でいっぱいになりますね。
年賀状に、お掃除、おせちと主婦の一番忙しい時期がやってきますが、
体調を崩さないよう気をつけて頑張りたいです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 雪原の茶々 | トップ | さよなら・・・2014年 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きとり*)
2014-12-25 23:32:22
こんばんは~^^

リース風サラダ、見た瞬間、あ~クリスマスだ~って思いましたよ^^
特別なことをしなくても、ちゃんとクリスマスを味わえるんですね~
とっても素敵です^^

我が家でカレー味と言えば、肉じゃが。
手羽中を使って、和風だしのお醤油味に
少しカレーを入れて味付けします。
殿方は、カレーとかマヨネーズとか、好きですよね~^m^
夫が苦手なお野菜も、ゴマヨネーズ(胡麻+マヨ)で
ばっちり食べてくれます。
困った時の強~い味方ですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (sachi)
2014-12-25 23:52:15
リースのサラダ、よく思い付きましたね!
ブロッコリーも入って盛りだくさんですね
 
うち、鯖が苦手なんですけど、この味付けがおいしそう!
他の魚でやってみようかな。
鰆とか。
 
おからがカレーミルク味?
カレー粉と牛乳入れるの?
りんごさん、アイディアが素晴らしい
 
私、大掃除でかなりへばってます
おせちは作らないの
返信する
レパートリー (みずあさぎいろ)
2014-12-26 11:43:28
和洋中と、
腕前拝見いたしました~
お味見も拝見したいところではありますが・・

どうぞ、良き新年をお迎えください。
来年もよろしく!
返信する
Unknown (りんご)
2014-12-27 00:00:39
きとり*さん、こんばんは。
リース風サラダ、手軽にできるのに、
それなりにクリスマスらしさが出てお勧めです^^

カレー味は我が家でも調理の強~い味方です^^
おからもカレー味にしてから良く食べてくれるようになりました。
カレー味の肉じゃがもとても美味しそう♪
我が家でも作ってみようかなぁ~
しかし、私たち奥様方が色々工夫していること、
殿方達は分かってくれているのかしら・・・?
返信する
Unknown (りんご)
2014-12-27 00:01:32
sachiさん、こんばんは。
リース風サラダ、とても手軽でお勧めですよ~

鯖好きの私は全く苦にならないのですが、
鯖、苦手な方、多いですね。
夫もどちらかというと苦手なほう・・・
中華風の味噌煮にしたり、カレー味のムニエルにしたりして食べてもらってます。
おからもカレー味にしてから良く食べてくれるようになりました。
カレー粉とミルクを入れて、ミルクのやさしい味が美味しいです。

私の大掃除はかなり適当です^^;;
おせちも変わったものは何も無くて、ごく普通のものだけです^^;;;
返信する
Unknown (りんご)
2014-12-27 00:02:00
みずあさぎいろさん、こんばんは。
あら、腕前見ていただけました~
お味見のほうもお願いしたかったのですが、残念!!
今年も残り少なくなりましたね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2014-12-29 22:37:21
りんごさん
こんばんは♪

サラダのリース。。。素敵です。
来年 真似させてもらってもいいですか?
鯖。。。大好きです。
我が家は酢豚のブタ肉の変わりに鯖を使う事があります。
なかなか美味しいですよ(*^_^*)

今年もあと少し。。。
来年も宜しくお願い致します。

良い年をお迎えくださいね(#^.^#)
返信する
Unknown (通勤ネコ)
2014-12-30 00:44:40
りんごさん、こんばんは。
いつもながら、なんて美味しそう~(^-^)
サラダの色合いがきれいですね。
おからをミルクで炊くのって、美味しいですよね。しっとりと仕上がるし、うちでもやりますよ。
返信する
Unknown (りんご)
2014-12-30 23:03:42
ティンカーベルさん、こんばんは。
サラダ、彩り綺麗でしょう~
とっても楽チンなお勧めサラダです。
どうぞどうぞ、是非、作ってくださいね♪
こちらこそ、鯖の酢豚、作ってみたいです。
体にいいので食卓に乗せたいのですが、
レパートリーが少なくて・・・
いいこと、教えていただきました^^ ありがとう~

来年も今年同様よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください^^
返信する
Unknown (りんご)
2014-12-30 23:13:53
通勤ネコさん、こんばんは。
このサラダ、とっても簡単なのに彩り綺麗でお勧めです。
以前から、何とかおからを料理にと思ってました。
ハンバーグや肉団子に入れてみたり、
炒ってサラダにしてみたり・・・
色々試していたところ、ミルク味のおからに出会いました。
ほんとに美味しくて、はまってます。

今年もあっという間にあと一日になりましたね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿