陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

雪の大谷ウォーク

2013-05-12 20:45:31 | お出かけ
りんご です。
れもんの記事が続いておりましたが、楽しんで頂けたでしょうか。

高遠の桜 は私のリクエストということもあり、
2人で出かけたのですが、それ以外のところは、なんと  
私はぜ~んぶお留守番だったのですよ~


あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク・・・
仕事が始まっても、なかなかエンジンがかかりませんでした
皆様は、いかがお過ごしでしたか。


さて、私たち夫婦は、ゴールデンウィーク前半4月29日、
立山黒部アルペンルート 雪の大谷ウォーク に行ってきました。


皆様ご存知、立山室堂平は豪雪地帯ですが、
その中でも大谷は吹き溜まりのため、
深さが20メートルを超えることもあるそうです。
そこを通る道路を除雪して出来る 500メートルの雪の壁の区間を
雪の大谷 とよんでいます。


立山駅に車を止めて美女平まではケーブルカー、
その後、高原バス で室堂まで向かいます。

立山黒部アルペンルートの高原バス  



こんな雪の中を
50分ほどバス に乗ります。


立山黒部アルペンルート・大谷ロード  

おぉ~、大谷ロードを歩いています
高まる  き・た・い



室堂・雪の回廊  

室堂ターミナルでバスを降りると、
自然保護センターに向かって雪の回廊が・・・

ゴールデンウィークの室堂平  

回廊前の広場では、山がとてもきれいに見えます。



それでは、いよいよ、大谷ロード に向かいます。

立山黒部アルペンルート・雪の大谷  

雪がたか~い。 今年の最高地点は18mだそうです。

立山黒部アルペンルート・雪の大谷ウォーク  

青い空に白い雪が映えて、とてもきれい

立山黒部アルペンルート・室堂の太陽  

これは雪の壁越しに太陽 を撮ったもの・・・

立山黒部アルペンルート・雪の大谷  

次から次へと、バス が室堂に向かいます。



大谷ロードを抜けると パノラマ広場 がありますが、
その言葉通り、目の前に雄大な雪山が・・・
雪の大谷パノラマロードから大日岳と奥大日岳 


雪の大谷パノラマロードからの立山三山とホテル立山

遠くにホテル立山が見えます。



帰りのパノラマロードには、
新雪で作った可愛らしい雪だるま が並べられて、
風は冷たかったのですが、ほっこりした気分で雪の中を歩くことができました。
雪の大谷パノラマロードで  

パノラマロードで見た雪だるま  


雪の大谷パノラマロードと浄土山




ターミナルに戻って、私はコーヒータイム に突入・・・
れもんは相変わらず写真タイムでしたよ~
室堂平での景色、れもんがバッチリ収めてくれました

室堂平  


立山三山と雪だるま  


室堂平から奥大日岳方面  


雪のみくりが池コースを歩く  




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 44 | トップ | ヤマボウシとイカルの声 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは! (lapis-k)
2013-05-12 22:33:20
 こんばんは!
バスツアーの広告でしか知らない大谷ロードですが、こんな風に楽しめるのですね。
晴天の下、仲良くお二人で楽しんで来れて、良かったですね。
来年は・・・、私もツアーに参加したくなりました。
返信する
  (りえ)
2013-05-13 21:25:31
 
りんごさん れもんさん こんばんは^^
 
りんごさん、お元気にお出かけされて記事更新されて
とても嬉しく読ませていただきました(*^^*)
前の記事のれもんさんの記事も可愛い水仙に桜画像
食い入るように楽しませていただきました^^
 
雪の大谷、すごい積雪量ですね~♪
青空とあたり一面真っ白な雪、とても素敵な風景ですね~。
4月の末でもまだこれほどの雪景色が楽しめるんですね。
いっぱい並んでる雪だるまちゃんも可愛いです
ホテル立山、おしゃれな外観ですね。
中もきっと素敵でしょうね^^
大谷ロード、記事拝見して私もいつか行ってみたくなりました♪
素敵な所をご紹介してくださってありがとうございます(^o^)
返信する
  (りんご)
2013-05-14 22:49:29
 
lapis-k さん、こんばんは。
この時期良く目にするバスツアーの広告・・・
以前から、一度行ってみたいと思っていました。
GW過ぎのほうが空いているかなと思ったのですが、この日に行って正解でした!!
前々日に雪が降り、新たに除雪したので、
雪の壁が真っ白でとても美しかったのです^^
朝4時半に出発した甲斐がありましたよ~♪
バスツアーでも十分楽しめますから、機会があれば是非~ 感動します!
そのときは、冬の装備とサングラスをお忘れなく!!
返信する
  (りんご)
2013-05-14 22:50:19
 
りえさん、こんばんは。
バスツアーの広告で知ってから、
是非一度行ってみたいと思っていたのです。
標高2450m・・・ 前々日には降雪のため通行止めになっていたそうです。
この日はお天気に恵まれ、真っ白な壁を楽しむことが出来ました。
小さい雪だるまはとても可愛らしかったですよ~
ホテル立山も素敵な外観で、あこがれのホテルなのですが、
予算的になかなか宿泊できそうにありません^^;;
雪の大谷ウォーク・・・ 感動します!
機会があれば是非~ 
ただし、寒さ対策とサングラスはお忘れなく!!
返信する
  (りんごの里から)
2013-05-15 23:40:35
 
こんばんは。
雪の大谷&早春の立山を素敵にまとめられて皆さんにご紹介ありがとうございます。
お天気に恵まれ、最高でしたね。もう一つ雷鳥さんのお出ましが・・・
 
ぜひ、夏の立山のチングルマ等高山植物を楽しみにいらしてください!
またお会いできるかも?
富山のりんごからでした。
返信する
  (wata4ra4ku)
2013-05-16 21:34:42
 
れもんさんりんごさん こんばんは♪
 
立山に行ってこられたのですね・・・
雪の壁・・・懐かしいです^^
 
私も何年か前に~
GWに行ったことがあるのですが~~
ショートパンツで~行ってしまい・・・
めっちゃ寒かった思い出が^^;;;
青空に雪・・・
爽やかですね・・・
 
ところで~~
あの~有名な高遠の桜も~見に行ってこられたのですね・・・
すっすごい!
それも~時期もぴったりで~お天気もよく・・・
 
私も旅に出たいな~って思いました・・・
返信する
  (りんご)
2013-05-16 22:24:36
 
富山のりんごさん、こんばんは。
雪の大谷では色々ご説明頂き、ありがとうございました。
この日はお天気に恵まれ、思い出に残る一日となりました。
 
私がコーヒータイムに突入している間、
夫は写真を撮りながら雷鳥を探していたそうです。
残念ながら見つけられなかったと言っていましたが、
なんと! 今朝の新聞に例年より遅れて、
雷鳥が姿を見せたと写真が載っていました♪
 
何年か前に家族旅行で、
扇沢から黒部ダムまでは来たことがあったのですが、室堂は今回初めて・・・
弥陀ヶ原、室堂と自然の中でのトレッキングは気持ち良さそうですね。
夏の高山植物、秋の紅葉の時期にも一度訪れたいです。
また、お会いできると嬉しいです。
返信する
  (りんご)
2013-05-16 22:27:00
 
wata4ra4kuさん、こんばんは。
wata4ra4kuさんも、雪の壁をご覧になったことがおありなのですね!!
以前から行きたいと思っていたところなので、
今回機会に恵まれて、お天気も良くラッキーでした♪
 
しかし! ショートパンツとは・・・
お風邪をひかれませんでしたか?
私は真冬のズボン下に、ロングコート、紫外線予防に夏の帽子と、
後で写真を見ると、何とも変な格好をしていました^^;;
 
夫が桜を撮りに行くときは、お留守番が多い私ですが、
この高遠だけは2人でいきましたよ~
この日もお天気に恵まれて桜を楽しむことができました。
wata4ra4kuさんも、是非、色々な所にお出掛けしてくださいね。
返信する

コメントを投稿