陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ツバメわらび

2024-06-16 23:06:17 | 
梅雨入りもまだだというのに、
真夏のような暑さが続いていますね。
お変わりありませんか?

お久しぶりのりんご です。

以前、大名古屋ビルヂングで買ったわらび餅・・・
「黄金わらび」 を紹介しましたが、(⇒ 記事はこちら
今日は
ツバメわらび の紹介です。

本来、岐阜県にある本店に行かないと購入できませんが、
2日間、各日60箱限定で、隣町のK百貨店で購入できると知り、
丁度行く用事があったので、買ってきました
ツバメわらび

買ってきました~なんて悠長なこと書いていますが、
実はとっても危なかったのです。
家を10時過ぎに出て、百貨店に着いたのは11時少し前・・・
早速見に行くと、残り5~6箱・・・


えっ、え~~~

2~3人並んでいましたが、何とかゲット。
用事を済ますまで、わらび餅を持ち歩くことになりました


賞味期限は翌日の今日まで。
ツバメわらびを開ける


ふたを開けるまでは、黄金わらびと区別できるか心配だったのですが、
きな粉の色が全く違いますね。
きな粉の色が濃いツバメわらび

とろ~り食感は黄金わらびと同じです。

ぷるんぷるんのツバメわらび
とろっとろのツバメヤのわらび餅

きな粉をたっぷりかけて頂きます。
ツバメヤの「ツバメわらび」

香ばしくビターな深入りきな粉・・・と紹介がありますが、まさにその通り。
きな粉だけ頂くと少し苦味すら感じますが、
何故かわらび餅と一緒だと感じず、いい塩梅です。

以前大名古屋ビルヂングで買った黄金わらびは、
純黒糖入りのわらび餅ということで、中は透明な黒だったのですが、、
今回買ったツバメわらびは、中が色のない透明なわらび餅です。


「ツバメわらび」の断面
これがツバメわらび・・・

「黄金わらび」の断面
これが黄金わらびです。 色の違いが分かるでしょうか。


「黄金わらび」も「ツバメわらび」も甲乙付け難し・・・
  今回買った「ツバメわらび」もとても美味しかったです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 茶々です 45 | トップ | きな粉のフレンチトースト »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2024-06-17 09:47:54
こんにちは^^
わらび餅、大好きです💕
とろ~んとやわらかで、めっちゃ美味しそう!
お皿も素敵ですね^^
今年は梅雨入りが遅いですね。
今日はムシムシします💦
体調に気を付けて、今年の夏も乗り切りたいですね!
返信する
Unknown (りんご)
2024-06-17 13:55:45
ばななさん、ありがとうございます。
ツバメヤさんのわらび餅は、
とろとろで本当に美味しいです。
今回、岐阜まで行かなくても、
「ツバメわらび」が買えたのでラッキーでした。
ツバメヤさんのHPを拝見すると、
余ったきな粉の使い道がたくさん紹介されているので、
何か作ってみようと思っています。

梅雨入りもまだなのに、
暑くてムシムシする日が結構ありますね。
しっかり食べて、お互い、夏を乗り切りましょうね。
返信する
Unknown (amnesiac)
2024-06-18 05:10:46
いつもおいしそうなお菓子を見せていただきありがとうございます。
拝見するたびに、自分もお菓子の写真撮っておかなくっちゃと思うのに、
いざ目にすると先に食べちゃいます。
次こそは!
返信する
Unknown (りんご)
2024-06-18 21:34:23
amnesiacさん、ありがとうございます。
おやつでも、食事でも、
先に食べたくなりますよね。
その気持ち、分かります。
さぁ~食べようと思っているのに、
夫が『写真撮ろう!』なんて言い出すと、
『ア~』って思います・・・
でも・・・後から見直すと、記録になっているので、
撮っておいて良かったと思うことも、しばしば・・・
次回は、是非、お菓子のお写真見せてくださいね。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2024-06-19 07:46:59
ツバメヤさんのわらび餅、とろとろで
美味しいですよね~。
黄金わらび大好きですが、
以前夕方に大名古屋ビルヂングに行ったとき
買おうとしたら売り切れてました。
ツバメわらびは食べたことないので
こちらも1度食べてみたいです。

今日はかなり気温が上がりそうですが、
茶々ちゃん元気に過ごせますように。
返信する
Unknown (りんご)
2024-06-19 18:10:23
もっちゃんさん、ありがとうございます。
『ツバメわらび』も、とても美味しかったです。
きな粉が深入りで、それだけだと少し苦味を感じるのですが、
わらび餅と一緒になるとその苦みは全く感じられず、
凄いなぁ~と感心しながら、食べてました。
機会があれば、是非食べてみてくださいね。

茶々のこと、お気遣いいただきありがとうございます。
すぐ転んで、立つことも難しくなりつつありますが、
餌はしっかり食べているので、元気にしています。
マチャどんちゃんも、暑さに負けず、
元気に過ごしてくださいね。
返信する

コメントを投稿