陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

緑のミラージュ

2017-07-22 23:14:42 | 「れもん」の写真帖
神子畑小学校跡
神子畑 には、選鉱場の隣に小学校と保育園がありました。
今は、朽ちた体育館と錆びた遊具が残っているだけです。


神子畑小学校体育館跡
緑に囲まれた体育館。


体育館幻影
建物の中の、不思議な世界。


緑の幻想

神子畑にて
 ミラージュ : 蜃気楼、はかない、幻影、・・・



さて、選鉱場跡から朝来市内に向かう国道沿いにも見どころが・・・。
神子畑川の清水橋
明神電車の欄干
神子畑川にかかる 清水橋
欄干は、一円電車がモチーフになっています。

神子畑鋳鉄橋
鉱石運搬のための馬車道に架けられた 神子畑鋳鉄橋
現存する日本の鉄橋の中では三番目の古さで、
全て鋳物で造られていて、国指定の文化財にもなっています。

但馬シリーズ、もう少し続きます 

by れもん*



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 神子畑選鉱場跡 | トップ | 竹田城 遠望編 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2017-07-23 13:28:08
但馬の旅、どこもマニアックで面白いですね^^
この体育館は屋根が落ちたとこへ、木が延びてるんですか?
不思議な風景。。
芸術的。。
返信する
Unknown (れもん)
2017-07-23 14:47:03
ばななさん、こんにちは♪
体育館の木はガラスの映り込みなんです。
中には入れないので、窓から覗いて撮りました。
屋根が抜けてるわけではありませんが、中は雑然とした道具置き場になっていて、
どれが映り込みでどれが本当のものなのか、私もよく分からなくなってます(笑)

神子畑を始め、朝来市では『銀の馬車道 鉱石の道』という文字をよく目にしました。
その時は、いいキャッチフレーズだな、くらいにしか思ってなかったけど、
今日の中日サンデー版に、日本遺産として紹介されていたのでビックリでした。
返信する
幻影素敵です (ライチル)
2017-07-23 22:17:32
二年前に訪れた時のままで、まだこのように残っているのですね。幻影。蜃気楼。儚い。ミラージュ。ほんとそうですね!れもんさんの作品4作品ともに感動です。私は部分の描写にこだわり過ぎました。れもんさんの2・3番にゾクゾクします。とても魅せられます。このように撮りたくて(あっ!真似はいけませんね)もう一度此処を訪れて撮りたいと思ったほどです。鋳鉄橋も行きましたよ。投稿しませんでしたが撮りました。欄干がアートで床が板で流石の古さでした。日本遺産はこの橋だけではなく神木畑一帯なのでしょうか?日本遺産は頷けますね。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2017-07-24 17:07:36
こんにちは。
体育館に覆いかぶさるような樹が印象的ですね。
映り込みと実像が見事に溶け合って。
こういう建物を見ると子供の声が聞こえてきそうで、
寂しさも感じますね。

三番目に古い鉄橋も面白そうです。
もう少し近くで見たいですが、
近づける場所なんですか?
返信する
Unknown (きとり*)
2017-07-25 14:25:00
こんにちは^^

新緑に包まれた体育館。
ここだけ時間が止まっているような
そんな感覚になります。

写り込みをうまく活かした写真は
もうさすがとしか、言えません^^
じっと見ていると、ふっと周りの音が
消えていくような・・・
水の中に居るような・・・
本当に不思議な気持ちになります。
ジブリの映画に、出てきそうな風景ですね^^
返信する
バイブルは『nostalgie』の2枚です (れもん)
2017-07-25 23:20:26
ライチルさん、こんばんは ☆
中は雑然としていましたが、荒れたりすることもなく残っていましたよ♪
ここに行ったのは言うまでもなく、ライチルさんの作品に感銘を受けたから…。
竹田城は二の次で、この映り込みを撮るために行程を組んだくらいです。

同じような写真にはならないように気を付けたつもりですが、
どうしても、撮るポイントは限られてきてしまいますね。
自分の影が入らないようにするのにも苦労しました。
ご本家のライチルさんに気に入っていただけて、嬉しいと同時にホッとしましたよ(笑)

鋳鉄橋の欄干は趣がありましたね~♪
日本遺産は、個々の文化財を点で指定するのではなく、
点在する文化財や歴史風土を、ストーリーとしてまとめて認定するものだそうです。
舞台は飾磨港を発着点とする馬車道に、鉱石の道を加えた全長73km。
鉱石の道のストーリーは、この橋や神子畑選鉱所、明延鉱山や生野鉱山などで構成されています。
ちょっと複雑ですが、興味をもたれたら調べてみてくださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2017-07-25 23:21:35
Blues Walkさん、こんばんは☆
ここで映り込みが撮れることは、ライチルさんに教えてもらいました。
この体育館は、広い窓が全面にあるのがいいですね。
廃校というロケーションも相まって、ちょっと儚い、美しい残像を堪能してきました。

鋳鉄橋は、寄れるどころか橋を渡ることもできますよ!
床は板張りで、欄干の擬宝珠は凝った和風のデザインです。
これは一日目の夕方で、写真は次の日にじっくりと、と思っていたら、
いろいろあって、結局撮れずじまいになってしまいました (^^;;
返信する
Unknown (れもん)
2017-07-25 23:22:31
きとり*さん、こんばんは☆
体育館の写真を撮ってるこのあたり・・
草ぼうぼうだけど、かつては校舎が建っていたところです。
体育館は、当時としては随分お洒落だったんじゃないかなぁ。
子供の声はもう聞こえませんが、この建物だけはその頃の佇まいでした。

映り込みがあることは教えてもらっていたのですが、
そうでなければ、気が付かなかったかもしれません。
何の変哲もない窓からそっと覗いてみたら、そこはまさしく時空の扉。
過去と現在が入り混じった、想像を超えた世界が広がっていました。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2017-07-27 19:21:55
れもんさん
こんばんは

梅雨が明けたのに 梅雨の様な毎日。
桑名の水郷花火のお天気が気になり始めました。

毎日蒸し暑いですが、れもんさんの写真から涼しい風が吹いてくる様な気がします。
mirage1,2,3は不思議な感じがします。
吸い込まれそうなステキな写真ですね(^_^)

暑い日はこういう涼しいところにずっと居たいですね(^_-)-☆

返信する
Unknown (れもん)
2017-07-28 23:14:54
ティンカーベルさん、こんばんは ☆
花火の堤防、今日はもう場所取りで車がズラリと並んでいました。
でも、明日の天気はちょっと心配ですね。
私も行くつもりなので、何とか持ってほしいです。

mirageの写真は映り込みです。
ポイントになる木の位置を考えながら撮りました (^^)b
これだけ毎日暑いと、新緑の木陰が懐かしいです。
返信する

コメントを投稿