陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

運河の鳥

2014-02-25 23:40:37 | 野鳥
れもんです。
野鳥が続きますがご勘弁を

干拓地に続いては、 海の鳥 です。
といっても、行ったのは砂浜ではありません。
四日市の石油コンビナートを間近に望む、 霞ヶ浦緑地 の護岸での撮影です。

出島型の埋立地と緑地との間にある 霞運河 に、
カンムリカイツブリ が飛来していると聞いて出かけました。


◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆


その カンムリカイツブリ です。

    でも、 遠~い 

仕方ないので、夕方の海の雰囲気を撮ることにしました
波間のカンムリカイツブリ  


冠鳰  


カンムリカイツブリと船の灯り  


  (どれも、かなりトリミングしています。)



消波ブロックの上では、修行僧のような アオサギ が、
じっと海を見て佇んでいます。
青鷺  


こちらは ダイサギ でしょうか。
同じようにじっと海面を見つめていました。
汀に佇む大鷺  




コサギ には割と近づけました。
餌を探すのに夢中みたい・・・
魚を獲る小鷺  


はばたくコサギ  


小鷺と水鏡  




町なかでもよく見かける ハクセキレイ 
町ではちょこまか動き回って、全然撮らせてもらえませんが、
ここでは、いいバックで存分に撮らせてもらいました
ハクセキレイ  


白鶺鴒  


ハクセキレイのジャンプ  




カンムリカイツブリ 以外は目新しい鳥はいませんでしたが、
なかなか収穫がある撮影でした。
特に コサギ はモノクロームでも面白そうです。

今度はフィルムカメラにモノクロを入れて、
コサギ 狙いで行ってみようと思います


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 62 | トップ | ヒヨドリの曲芸? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは。 (Lapis-K)
2014-02-26 18:08:33
 こんばんは。
カンムリカイツブリは近くに来てくれませんね~。
私は、木陰に隠れて近寄るのを待ちました。
 アオサギは修行僧の様・・・、納得です。
返信する
  (れもん)
2014-02-27 22:23:31
 
lapisさん、こんばんは ♪
護岸の上は遊歩道・・・。
何も隠れるものがありません~ (泣)
 
アオサギ、そう見えるでしょう?
同じような格好でも、
ダイサギだとそんなふうに見えないのに不思議ですね (^^)
いつもコメントありがとうございます!
返信する
  (ゆた。)
2014-02-28 12:03:04
 
パーっと羽を広げたコサギの、
黄色いあんよがかわいいですね。
サギたちにもいろんな仲間がいて、
とてもたのしく見せていただきました!
返信する
  (れもん)
2014-02-28 23:53:11
 
ゆた。さん、こちらにもありがとうございます !
コサギは黄色いあんよに光が当たって、
毛糸の手袋ならぬ足ぶくろを履いているみたいですね ♪
ほかのサギはみんな黒いんですよ !
 
写真に撮らなければ、コサギもダイサギもチュウサギも、皆「白鷺」で済ますのに、
撮ると調べて、覚えていきますね。
ダイサギは、撮った時には気づきませんでしたが、
随分背が高そうなのと、嘴の色が違うのとで、
アップ寸前で、ダイサギだったと分かりました (^^;;
狭い範囲なのに、いろいろいるものなんですね !
返信する
  (ライトチルドレン)
2014-03-13 22:00:52
 
海の青さがとても綺麗でポツンと佇むアオサギ、ダイサギさんに魅せられます。
セキレイさんのチョコマカぶりが窺えてにんまりです。
コサギさんの水紋、飛翔、水面に映る影、真っ青な水面になんて綺麗なのでしょう!
モノクロですか?拝見したいです。
返信する
  (れもん)
2014-03-14 01:06:19
 
ライトチルドレンさん、こんばんは!
大型の鷺がぽつんと立っている姿は絵になりますね (^^)
夕暮れ時だったので、余計にそう感じたのかもしれません。
セキレイさんは水面を背景にできたので、鳥は小さくても満足できる写真になりました ♪
今までボツ写真ばかりだったので、嬉しかったです。
 
コサギ、いいでしょう ♪
モノクロフィルムで撮ったらもっといいですよ(笑)
忙しくてまだ撮りに行けずにいますが、何とかモノにしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿