陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

富士見台高原を歩く

2020-12-18 22:44:46 | 「れもん」の山歩き
れもんです。
12月も半ばを過ぎてしまいましたが、もう少し紅葉 にお付き合いください。

今年最初の紅葉撮影は、10月25日の
富士見台高原 でした。
中央自動車道恵那山トンネルの上あたり、岐阜県と長野県にまたがる高原です。
お天気良くて紅葉のタイミングも最高とあって、
朝から日没まで、写真もたくさん撮りました。

ブログの写真を選ぶのは一苦労でしたが、何とか15枚に絞り込みました。
駆け足ですけど、一緒にトレッキングをお楽しみくださいね

富士見台高原
一帯は緑の笹に覆われています。

富士見台へ
青空とのコントラストを楽しみながら山頂へ。

恵那山を見ながら
隣りの恵那山は、どっしりと風格満点。

富士見台山頂
標高1,739mの富士見台山頂。

富士見台から中央アルプス
更に北へと歩を進めます。 向こうに見えるのは中央アルプス。

横川山斜面の紅葉
横川山方面の紅葉がいい感じ。

富士見台の赤い羊
これが見たかったのです。 たくさんの赤い羊たち。

湯舟沢山へ
登山道の紅葉も色鮮やか。

湯舟沢山から伸びる道
湯舟沢山に着きました。
横川山へと気持ちのいい道が続きますが、今回はここで引き返します。

横川山の紅葉
紅葉は今がピークですね。

富士見台の岳樺
帰り道のダケカンバ。

輝く千島笹の山肌
傾いた日に、笹の斜面が輝きます。

西日の萬岳荘分岐
光が赤みを増してきました。

夕日に包まれる
山の端に日が隠れる前、黄金色の光に包まれます。

一日の終わり
名残惜しいけれど、もう帰らないといけません。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 奈良の吉野で紅葉を楽しむ ... | トップ | 奈良の吉野で紅葉を楽しむ ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2020-12-19 17:29:50
富士山の見えない富士見台。
富士山が見たいからフジミタイ
でも、御嶽を見るには絶好の場所。
遠くに乗鞍も。。
手軽に山頂まで行ける素敵な場所ですね。

そこから、さらに奥にいかれたのですね。
横手山の向こうの南沢
魚釣りには何度も訪れたけど、
山に登ったことはありません。
ハイカー達が訪れた形跡(山小屋の後)などがあるので、
いいところなのだろうなぁと思っていましたが、
下からは分からない素敵な景色ですね。

帰り道、日が暮れそうで危なかったですね。
お気をつけあれ。
返信する
Unknown (れもん)
2020-12-19 21:57:29
amnesiacさん、こんばんは☆
さすが、富士見台のことはよくご存じですね!
この日は快晴で空気も澄んで、南アルプスまでハッキリ見えました。
なのに、なぜか御嶽山だけは・・・。
夕方近くまで雲を被ったままだったんですよ~ (T_T)

清内路から南沢山、横川山を経由して富士見台まで縦走する人も多いようですね。
私は省エネで萬岳荘から登りましたが、次回は横川山まで行きたいです。
最後の写真は萬岳荘分岐から神坂峠の方に少し行った所です。
車は萬岳荘の下に止めてあったので、
素直に戻って萬岳荘に降りれば何ということも無かったのですが、
神坂峠への道も歩いてみたくてそちらの方へ。
これが思ったより時間がかかって途中で暗くなり、かなり焦ってしまいました ;;
返信する
Unknown (*ao)
2020-12-22 14:25:46
赤い羊、絵本のように愛らしい風景ですね^^
それにしても、山頂へ向かう青空の見事なこと!
こんな気持ちの良い空のもとで深呼吸したら
心も身体もすっきりと清められそう^m^
今年はコロナもあってか、何となく気持ちが向かず
山らしい山へも出かけることのない1年でした。
早く心置きなくお出かけを楽しめるようになって欲しいですね。
山の日暮れは早いから・・・
ご無事のお帰り何よりです(^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2020-12-22 22:26:02
ao*さん、こんばんは☆
緑の牧草の中に、一斉に放牧された羊たち。
初めて見ましたが、今年は色鮮やかさも羊の数も、
なかなか良かったんじゃないでしょうか。

見事にくっきり青空でしょう♪
でも、前日には高い所で雪が降った程で、風はとっても冷たかったんですよ!
最後の写真に「もう帰らないといけません」と書きましたが、
実はこの後も、せっかくだからと少し回り道・・・ (^^;;
途中で暗くなってちょっと焦りましたが、無事に帰れてよかったです♪

私もお出かけしてはいるものの、コロナで行き先が制約されたり、
行きたかった祭りがことごとく中止になったりしています。
まだしばらくは、こんな状況が続くのでしょうね。
本当に、自由に出かけられる日が早く戻ってきてほしいと思います。
返信する
Unknown (ライチル)
2020-12-24 23:37:50
真っ青な空。そしてラストは暮れなずむ空。赤い羊さんもいて6・10番の絵本に出てくるょうな道を歩かれたのですね。紅葉を見ながら一緒に歩いているような気持になりました。fpが終わってもレモンさんの作品を此処で見る事が出来ますね。これからも作品で素敵な所を旅させて下さいね。fpでは本当に有難うございました。
返信する
Unknown (れもん)
2020-12-25 21:04:15
ライチルさん、こちらにもありがとうございます♪
本当に童話の中に出てきそうですね。
9番なんか、チルチルミチルが歩いていく姿が見えてきそうです。

FPが終わってもブログはこれからも続きます。
いつでも覗きに来てくださいね (^_-)-☆
いわゆる作品発表の場も、少し休んでから考えようと思っています。
ライチルさんはどうされるのですか。
今まで同様、これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ライチル)
2020-12-26 23:27:19
fpが終わり何だか気抜けがしてぼーっとしています。ガンレフは以前から登録後何回か投稿しただけで今は幽霊会員です。fbに写真仲間が投稿しているので私は昨年から入って時々投稿していますよ。仲間は主にスナップなので私もfbではスナップが殆どです。fbのモノクロのサイトB&wには8月から投稿しています。日本人だけでなく外国の方も投稿しておられて勉強になります。オリンパスの新しいサイトがどのようなのか、見てから良ければそちらに、と思っていますが。決まればお知らせしますね。レモンさんも決まれば教えて下さいね。
二に
返信する
Unknown (れもん)
2020-12-27 01:03:52
ライチルさん、こんばんは☆
fbにモノクロのサイトがあるのですね!
それは知りませんでしたが、fbには私も少し投稿したことが・・・。
でも、あの形式はどうも合わなくて、今はほとんど放置状態です。
GANREFは最近メンバー登録しましたが、投稿はまだしていません。

そうですね、先ずはオリンパスの新しいサイトを見てからですよね。
勿論ライチルさんにはお知らせしますよ (^_-)-☆
返信する
Unknown (Blues Walk)
2020-12-27 14:08:12
こんにちは。
赤い羊が印象的ですね。
ラスト3枚の日暮の色の変化も美しいです。
自然の造形、表情は思いがけない印象を与えてくれますよね。
私の方はFPも終了したので、暫くはブログでやって行くつもりですので、
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (れもん)
2020-12-27 18:59:02
Blues Walkさん、こんばんは☆
体調が戻られたようで良かったです。
緑の中に点々と散らばる赤い羊・・・
こんな風景はなかなか無いのではないでしょうか。
夕日の風景は、全く予期していませんでしたよ。
刻々と変わっていく光のステージに、居合わすことができて幸運でした。

私もしばらくはブログ一本になると思います。
こちらこそよろしくお願いします (^^♪
返信する

コメントを投稿