陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

うへ山の棚田

2018-07-21 20:56:06 | 「れもん」の写真帖
れもん* です。
棚田百選の一つ
うへ山の棚田 は、貫田(ぬきだ)の棚田とも呼ばれ、
宿からも近く、今回楽しみにしていた所の一つです。

3.1ha、39枚と規模は小さいですが、休耕田がほとんどありません。
畦の描く曲線は幾重にも重なって、木立の向こうには山々の連なり・・・。
小代区 を象徴する、美しい日本の景色がそこにありました


一日目の夕方に・・・。
うへ山の棚田
山間の田


二日目、夜明け前。
貫田の棚田

夜明け前の棚田


そして日の出
棚田の日の出


棚田に広がる朝の光。
棚田百選・うへ山

朝の棚田
小代・うへ山棚田


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 小代温泉中佐屋旅館 | トップ | 小代の滝めぐり »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-07-21 22:05:41
さすが!

棚田を見に行って何もなしとは思いませんでした。やっぱりちゃんと撮っていましたね。田に写る針葉樹も綺麗で。時期もきっちりねらって行かれました?

下から2枚目の小さな造作。何が入っているのかも気になるところで。豊作になるとよいですね。
返信する
Unknown (れもん)
2018-07-22 12:02:42
amnesiacさん、こんにちは!
棚田もいくつか行きましたが、メインに据えていたのはここでした。
地すべり地をうまく活用した棚田だそうですが、
前面が開けて眺望が良く、コンパクトにまとまった美しい棚田でした。

宿を近くに取ったので、何としても早朝撮影は外せません。
田植えの時期は勿論、調べましたよ (^^)b
天気の都合で行くのが予定より一週間遅くなって、少々苗が育っていますが、
4時起きの甲斐があって、鏡のような田んぼが撮れました。

小さな物置小屋は、良いアクセントになりました。
このあたりは湧き水が豊富らしくて、水が綺麗なのも印象的でした (*^_^*)
返信する
光を湛えた田んぼ (みずあさぎいろ)
2018-07-22 20:32:36
棚田一つ一つの形がまちまちで
いろんな形のがあるのが
生き生きとして微笑ましいです
昔の人は、苦労しはったんやね〜
返信する
昔ながらの美しい田んぼ (れもん)
2018-07-22 21:25:46
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
等高線に沿って不規則に描かれた、畦のカーブが見事でした。
百選の棚田でも、圃場整備されたり休耕田があったりとかで、
こんなに美しくてかわいらしい棚田は、それ程多くはありません。
日の出というイベントが終わった後も、
刻々と変わる朝の光に目が離せませんでした (^^)
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-07-23 21:15:14
こんばんは。
夜明け前から時間を追って変化する棚田の色が美しいですね。
クッキリと柔らかい曲線が浮かび上がって、それぞれ趣があります。
朝日を浴びた棚田も清々しいですね。
返信する
美しいです!初めて棚田を見ました! (liebe)
2018-07-23 21:47:16
れもんさん

こんばんは!今日の暑さ…凄かったですが…
大丈夫でしたか?
れもんさん、りんごさん!本当にお気をつけ下さいね(^^)

実は…楽しみにしていました~(^^)
1日目の後半の『うへ山の棚田!』
水を張り美しいですね~~!

1日目光と影の棚田の表情!
映り込みと苗が面白いです!
3~5の棚田の色彩と水の描写!
日の出も~(^^)

光が美しく取り込まれ
素晴らしいです!!
返信する
美しい! (みちか)
2018-07-24 09:49:46
棚田 なんてきれいなんでしょう!
どの時刻のどのシーンも美しすぎます。

特に夜明け前の蒼色の時 
見入ってしまいました。
返信する
Unknown (れもん)
2018-07-24 21:46:44
Blues Walkさん、こんばんは☆
実際の現場では、夜明け前の色の変化はほとんど無かったんですよ。
雲があればドラマチックな朝焼けも期待できたのでしょうが、
いかんせん、天気が良すぎました。
夜明け前の空が赤くならなかったので、
ベルビアの発色に期待して長秒で撮ったのが、4時50分の写真(4枚目)です。
仕上がりはある程度予想していたとはいえ、デジタルとは全く違う発色で、
改めてベルビア効果を思い知らされました。
返信する
光に恵まれました♪ (れもん)
2018-07-24 21:48:42
liebeさん、こんばんは☆
連日の猛暑、まだしばらく続きそうですね。
liebeさんも、熱中症にならないようにお気を付けくださいね。

棚田、楽しみにしていただいていてありがとうございます。
多少はご期待に添えたようで、嬉しいです (*^_^*)
田植え前後の、水が張られた田んぼというのは狙い目ですね。
全く風も無くて、周囲の木立が綺麗に映り込みました。

一日目は、翌朝の下見を兼ねて行ったのですが、
手前が影で、奥はまだ日が当たっていて、
思いがけず、いい感じで全景を撮ることができました (^_-)-☆
返信する
早起きの甲斐がありました^^ (れもん)
2018-07-24 21:49:37
みちかさん、こんばんは☆
このシーンが撮りたくて、棚田の近くに宿を取り、
眠い目をこすって早起きして出かけました (^^)v

夜明け前の写真は、1枚目はデジタル、2枚目はリバーサルフィルム(ベルビア)です。
2枚目の赤紫から蒼に向かうグラデーションは、ベルビアならではの発色で、
朝夕のこんなシーンでは、欠かせません (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿