陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

スマック

2014-08-22 22:38:49 | 
りんご です。
皆さんは、 スマック という飲み物をご存知ですか ?

縁側のスマック  


昭和40年代に、コカ・コーラなどの外国メーカーの飲み物に対抗して、
国内の中小飲料メーカーが協力して作った炭酸飲料です。
同じ製品名で、全国で作られていました。
三重県桑名市の 鈴木鉱泉 も、そのメーカーのうちの一つです。

桑名では当然昔から飲まれていました。
私は全く知りませんでしたが、夫は幼いころからよく飲んでいたそうです。


この スマック 、2~3年前から近くのスーパーで見かけるようになりました。
懐かしい味をもう一度ということで、夫に頼まれて買ってきました。



古き良き時代を思い起こさせる、ラベルと王冠
クリームソーダ スマック Smack

   いいですね~ こんな感じ大好き



お味は、少し甘めのクリームソーダ
夏のスマック  


今度は、お風呂上がりに飲みたいです


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« NEW CAMERA | トップ | ゴーヤがお家? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマック、知らなかったです。 (sachi)
2014-08-23 10:35:42
スマック、知らなかったです。
白い泡がまたおいしそう!
今度スーパーで探してみます(^^)
 
写真が良い感じですね(^^)
日本の夏を切り取った感じで素敵♪
返信する
  (sachi)
2014-08-23 19:16:20
 
主人に聞いたら子供の頃、飲んだことあるらしいです(^^;)
懐かしいと言ってます(^^)
返信する
  (りんご)
2014-08-23 22:33:54
 
sachiさん、こんばんは。
まぁ~、ご主人様にも聞いて頂いたのですね~
我が家でも夫は知っていましたが、私は全く知りませんでした。
スーパーで懐かしがっている方を見て、
その話を夫にしたところ、買ってきてと頼まれたんですよ。
このスマックは緑の瓶に白いジュースですが、
透明な瓶に黄色の炭酸ジュースのものもあったそうです。
それは売られていませんが、飲んでみたかったです。
 
写真は夫に縁側で撮ってもらいました。
簾が日本の夏を演出してくれるのでしょうね。
素敵と言って貰って、喜んでいました。



返信する
  (Lapis-K)
2014-08-26 20:21:12
 
こんばんは。
スマックですか?こちらでは見た事が無いような・・・。
少し甘めのクリームソーダの様な味なのですね。
興味津々です(^^)
お店に行ったら、注意して見ます。
返信する
  (りんご)
2014-08-26 22:34:28
 
Lapis-kさん、こんばんは。
スマックを作っていたメーカーの一つが桑名にあったためでしょうか~
私は全く知りませんでしたが、
桑名出身の夫にはとても懐かしいジュースだったようです。
こちらでは2~3年前からスーパーで見かけるようなったと思います。
お風呂上がりにぴったりのお味♪
是非、探してみてくださいね。

返信する

コメントを投稿