Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

チーム・バチスタの栄光(試写会)

2008-02-04 10:43:37 | 映画(た行)
「トラックバックとコメントについて」

竹内結子、阿部寛、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、佐野史郎出演。中村義洋監督作品。

拡張型心筋症に対する手術で成功率60%といわれる高難度のバチスタ手術。東城大学病院では、天才外科医・桐生(吉川晃司)をリーダーとする7人体制の専門集団“チーム・バチスタ”を結成、26連勝という驚異的な成功を記録する。だが突如として、3例立て続けに術中死が発生。たまたま不運な事故が続いたのか、あるいは医療ミスか、はたまた故意か? 病院側はことを荒立てずに原因を見極めようと、日陰の存在である心療内科医の田口(竹内結子)に内部調査を命じる。渋々引き受るハメになった田口だったが、外科の素人には荷が重すぎたのか真相解明には至らず確信の持てぬまま「単なる事故」と結論づけようとする。するとそこへ、厚生労働省の破天荒なキレモノ役人、白鳥(阿部寛)が現われ、報告書を一刀両断し、事件を殺人と決めつけるや、困惑する田口を引き連れ強引な再調査に乗り出すのだった。(allcinema onlineより)

公式サイト

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆
阿部ちゃんのキャラが濃すぎて主役・竹内さんの影が薄くなった度:★★★★☆

この映画は、芸能ニュースでクランクアップ時に知りました。たいてい、これだけの出演者が出ている映画はもっと前から知っているんですが、なぜかこの映画に関しては、いつの間にか作られていた、という印象を受けました。撮って出しなのかな・・・とちょっと思ったりして。原作が200万部突破とかでかなり売れているようですね。現役医師の海堂尊さん原作「チーム・バチスタの栄光」です。映画を観てみて、原作を読んでみたくなりました。ストーリーはほぼ同じなんでしょうか?ラストも?主役は男性から女性に代わったらしいですね。男二人で捜査というのは、映画ではやっぱりちょっと華がないので難しいのだと思います。ドラマ「ガリレオ」と同じパターンですね。どっちかが女性になってしまうという。

監督は「アヒルと鴨のコインロッカー」を撮った方。もちろん、全然作風が違う。というのも、見終わって知ったのですが、脚本が斉藤ひろしさんと蒔田光治さんなんだもん。そりゃコメディタッチにもなるって(笑)。原作もそうなのかは分かりませんが。

映画はなかなか面白かったです。阿部ちゃんのキャラが濃すぎるのが気になりましたが。「トリック」の上田を思い起こさせる感じでした。阿部ちゃんは途中から登場なのに、竹内さんが癒し系のキャラのため、阿部ちゃんが主役みたいに見えました。でもキャラは面白かったですけどね。うどんをおかずにそばを食べるシーンにはウケました(爆)。
この映画はミステリーという感覚で観に行ったので、果たしてその辺がどうなのか・・・と思いながら観ましたが、私はすっかりミスリードされました(笑)。まぁこの手のジャンルはあまり考えずに観た方が楽しめるので、勝ち組かな(ちょっと強がり)。
キャッチコピーにもミスリードされたような気がしますが・・・。
納得いく結末なのかと聞かれると、私は正直微妙です(笑)。とってつけた感じがしなくもない・・・。でもつまらないという風には思いませんでした。

ドラマの「医龍」を見ていたので、「バチスタ」という言葉には全然抵抗がありませんでした。難しい医療用語も出てこなかったと思うし、ちゃんと説明があったと思います。ただ、心臓がドクドクと動いているシーンなどがあるので、その手の映像がダメな方にはあまりオススメしません。観客の中でも目をそむけている人がいたような。
予想していたよりも、吉川晃司さんの演技が良かったので、観ていて安心しました。池内さんや佐野さんも良かったですね。

患者の一人に山口良一さんがいて、元気になったら、ロックをやりたいと言い、手術の前に病院の庭でギターを弾きながらマイクで歌うシーンがあるのですが、あのシーンは私的には微妙でした。あんなに長くやる必要があるのかな?あとで田口が泣くシーンに繋がるのだとは思いますが、観ていて非常に微妙な気持ちでした。ぼそぼそ歌うレモンティの歌は悪くないんですけどね、笑える、という所までは行かないし。

ラストの方で落ち込む田口を患者たちが慰めるシーンが個人的に好きでした。心療内科医って地味だけど、やっぱり大変な仕事だと思うんですよね・・・。


最近、試写会ばかりで、観たい映画を全部試写会で観てしまうので、劇場へなかなか行かないのですが、なんと「L change the World」のジャパン・プレミア試写会に当選してしまいました!!(笑)ますます劇場が遠のく(爆)
会社帰りに行くので、席は期待できませんが、前回の「デスノートthe Last name」の時よりはマシな席で観れるといいな~~。