Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

デスノート the Last name(ジャパン・プレミア試写会)

2006-10-25 15:28:42 | 映画(た行)
藤原竜也、松山ケンイチ、戸田恵梨香、片瀬那奈、マギー、上原さくら、藤村俊二、鹿賀丈史出演。声の出演:中村獅堂、池畑慎之助。金子修介監督作品。

死神が地上に落とした“デスノート”を拾ったのは、天才的な頭脳を持つ大学生、夜神月だった。刑事局長を父に持ち、強い正義感に貫かれた月は、ノートを使って凶悪犯を粛清し、自らの手で理想の世界を創りあげようと決意する。人々の間でささやかれ始めた救世主「キラ」の存在。一方、一連の「キラ事件」を解明するためにICPO(インターポール)が送りこんできたもうひとりの天才、通称L。神がかり的な推理力でキラの正体に迫ろうとするLに対し、知略を尽くして捜査網から逃れようとする月。そして、2冊目のノートが舞い降りる…。(goo映画より)

公式サイト

「デスノート 前編」の感想はこちら

ジャパンプレミア試写会に行ってきました。後編を凄く楽しみにしていて、たまたま今日は映画祭での映画を観る為に仕事を休んでいたので、いつもより早めに整理券の交換が出来るかも?と思っていたのですが、とんでもない。映画祭でのティーチインが長引いて、仕事終わりで行くよりも遅くなってしまいました・・・。
2階席のうしろーーーの方から舞台を見下ろす形で、舞台挨拶に来た人達がちっちゃいのなんのって(笑)。双眼鏡を持ってたので、なんとか顔が見えたかも、くらいな感じでした(泣)。
仕事の都合で、藤原くんと鹿賀さんがいなくて残念でしたが、藤村俊二さんが出てくるとより一層拍手が大きくなるのはなぜでしょう(笑)。「親戚じゃないのに、大きな拍手ありがとうございます」って言ってた(爆)。コメントもオイシイところを持っていきましたね。さすがオヒョイさん。

2時間20分という長い映画でしたが、観終わって、やっぱり長いなとは思いつつ、それでも無駄な所は思い浮かばなかったので、2時間20分は必要だったのかなと思いました。ストーリーが複雑なので、脚本が大変だったと監督も言っていましたが、ほんと大変だっただろうなと思いました。
終始、緊張感の漂うストーリー展開が良かったですね。次どうなるんだろう、月は、次にどういう行動に出るんだろう、とワクワクしながら観る事が出来ました。
ラストは、予想の範囲内ではありましたが、もちろん、そこに至るまでの経過を楽しむ事が出来たので、私は太鼓判を押したいと思います。
ただ、私は月にもLにも感情移入しなかったので、とにかくストーリーを追う、という感じになりました。なので正直、何度も見たいかと聞かれるとうーんという感じではあります。でも満足はしましたよ。
私的にはラストのケーキとか、蛇の目でお迎え~なシーンはいらないです(笑)。その前のシーンでスパっと終わらせてくれたら、凄く印象に残る映画になったと思うので、残念。
ここでのネタばれはやめておきます。ストーリーが全てなので(爆)。
観てから1日経ち、思い出してみると、シナリオに粗も見えてきちゃった(というか、なんで・・・が分からないんだろう、とか疑問点ね)のですが、ま、いいとしましょう。

Lがずっとお菓子を食べているのは、正直、途中からキモチワルイと思ったのですが(笑)、板チョコは印象的。またパキっといい音するんだ(笑)。あんなにお菓子食べて、なんで太らないんだろうね?
前編で、ウザいキャラだなと思っていたミサミサが意外と良かったですね。可愛いし。

観終わった後、なんかLがせつないなぁ・・・と思ったのですが、原作はどういう展開になったのでしょう。映画も前後編観た事だし、原作を読んでみたいと思います。ワクワク。

10月27日(金)に「デスノート 前編」がTV放映されますね。ディレクターズカット版だそうで、楽しみです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかそうか~ (lovelytelly)
2006-10-26 06:47:45
太鼓判ならたのすぃみー。って金曜に全編をTVで見ようというフトドキものなんだけどさ。昨日番宣つーか映画紹介のミニ番組で、これだけお菓子を食べたらどうなるかというのを栄養系のところに依頼して調べてもらってた(笑)。んでもって今回和菓子も食べてるらしいじゃん?

役とはいえ、もし甘いもの苦手だったらキッつかっただろうね…。
返信する
字・・・の練習 (下原さん)
2006-10-26 12:27:05
おつ~。 

藤原くんが字の練習してたって言ってたね~。



前編で字が汚いって書いてたよね^^;

そうゆう指摘が多かったのかなぁ~?



字は体を現す・・・だっけ?

まあ、きれいに越した事はないと思うけど、

ちょっとかわいそうかなぁ~。



お顔がキレイなんだから字くらい...と思うけどね^^;



返信する
後編 (♪WATA♪)
2006-10-27 02:52:37
たのしみにしてたのよぉ~(≧▽≦)



ちなみに、前編は劇場でも渋谷で(\1,000)後編の公開前日までみられまふ♪



でも、テレビでディレクターズカットやるならそちらの方がお得な気がする(笑)



文字ねぇ~。たしかに藤原くんはキレイだから文字も美しいにこしたことはないけどねぇ~



ワタシはそんなに気にならなかったからな~。



返信する
>lovelytelly (hi-chan)
2006-10-30 16:36:33
舞台挨拶で、松ケンは「お菓子は好きじゃありません」と言ってた(苦笑)。

和菓子も食べてたな、そういえば。なんかツーっと垂らしてて…気になった(笑)。

返信する
>下原さん (hi-chan)
2006-10-30 16:38:22
前編での字…は私はちょっと気になった(苦笑)。

でも後編は全然気にならなかったよ。

藤原くんもちょうど字の練習が出来てよかったんじゃない?(と前向きに考える)

あんまり字が綺麗な男性もびっくりするけどね(笑)。
返信する
>WATAちゃん (hi-chan)
2006-10-30 16:39:29
前編はテレビで見たのかしら~?

「亡国のイージス」は見てたけど(笑)

私は友達にビデオとってもらったよん。
返信する
10/27放送なのでいまさらですが (にら)
2006-11-07 16:43:57
今回の「ディレクターズカット版」というのは「テレビの放送時間に合わせて監督が泣く泣くカットしました版」です。
なので、劇場公開時にはなかったあのシーンが!ってなことはないらしいですよ。

にしても、それを「ディレクターズカット版」って呼ぶなりふり構わずの図々しさはたいしたもんだ、日テレ(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
返信する
>にらさん (hi-chan)
2006-11-08 10:31:50
ええー。そうなのですか!映画版を短くしたという意味だったなんて。
友人に録画してもらって、まだ観てないので…でももう前編は細かい所とか忘れちゃってるだろうな~
「ディレクターズカット版」に騙された人、他にもいっぱいいそうですね(笑)。

こちらこそ、TB&コメントありがとうございました。
返信する
こんばんわ。 (michi)
2006-11-11 21:32:52
アメブロで「★試写会中毒★」を書いてますmichiと申します。
只今、gooサンへ一切のTBができなくなってしまい、
更に、URLを載せてもエラーとなってしまうため(コメント覧へのURL表示もエラーになってしまいます 泣)、URLナシでこちらへコメントさせていただきますね★

ジャパンプレミアに行かれたんですね!
羨ましいです~★
前編を観て、予想以上に面白かったので、後編も楽しみにしていました。
より一層ヒートアップした2人の頭脳戦を、
少し難しい。。。と感じつつも楽しむことが出来ました。
今度、原作の漫画も読んでみようかな。。。と思っています♪

また遊びに来ますね★
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
「ディレクターズカット版」に騙されました(泣) (こーいち)
2006-11-12 16:00:56
こんにちは♪
かなり遅くなりましたm(_ _)m

ディレクターズカット版って短くなってるんですね!?
思いっきり騙されましたよ~。
どこが増えたんだろう?と思って真剣に観ちゃいました。
結局分からなかったんですけど、そういうことだったんですね。。

後編はなかなか見応えありました。
かなり複雑な原作をよくまとめたなぁと感心しっぱなし。
原作も粗はかなりあるので、まぁしょうがないかなって感じで。
原作の感想も聞かせてくださいね☆
返信する