セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

日野ひなまつり紀行ツーリング

2022-03-07 | その他の都道府県
本日のツーリングランチ

出先のスーパーで買ったおにぎり















鉄道小旅行
初めての近江鉄道の鉄道小旅行になります。












この電車で戻ります。










呑み鉄
バイクに乗るのでノンアルコールビールで呑み鉄です。













電気風呂

前回のひな祭りツーリングではひな祭り前に電気風呂でした。

今回はひな祭り後の電気風呂でした。

電気風呂はおっさんのイメージがある。

女性は電気風呂に入らない、そもそも女風呂には電気風呂が無いと思い込んでいました。

ブログで女風呂にも電気風呂があって女性も入ると教えて頂きました。

それでもイメージが全然つかめせん。

なぜならば女性が電気風呂に入っているのを見たことが無いからです。
















日野ひなまつり紀行
滋賀県日野町


自宅の塀に桟敷窓をつけるのは現代の感覚は分かりにくい。
ここには近江商人の心意気が残っているのでしょう。



雛人形は外側から見えるように飾ってある。



雛飾り以外にも室内の様子や庭の設えを人様に見てもらう。



比較的新しい塀にも窓があります。



平日と言うこともあり人通りは少ないです。



内側から見える風景も面白いです。









水口町MAP



呑み鉄のノンアルコールビールを買ったのは水口町の酒屋さんです。
ミニボトルのコレクションがすごい。
中には50年モノもある。



店主さんは開封しなくても中身が減ってしまうと仰っている。
酒蔵探訪じゃなくて酒屋探訪でした。

















次回は「仮題:大阪ソロツーリング大会」の予定です。

以前から行きたいと言っていた東大阪市の予定です。

ナビでは心もとないので大阪はツーリングパートナーが欲しいです。

あとは当日の天候と気分で大阪以外になる場合があります。














道中の風景






コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 料理 追加分 | トップ | 大阪ソロツーリング大会 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツマツ)
2022-03-07 04:33:57
おはようございます

今度は、近江鉄道ですね。
私は、乗った事がありませんが・・・、神(;妻)さんは、数回乗ってます。
親友が、水口に居たからです。

>>日野ひなまつり紀行
一度、近江商人を訪ねて行きたいと考えてます。
雛祭りの時期が良さそうですね、そうすると来年です。
多分、神さんと行くので、車だと思います。
色々と蘊蓄を学ばせて頂きました、役立つと考えてます。

>>以前から行きたいと言っていた東大阪市の予定です。
>>ナビでは心もとないので大阪はツーリングパートナーが欲しいです。
何故か?東大阪は、道に迷います。
石切神社、布施、花園・・・、興味がありそうな場所は多いと思います。
残念ながら、ツーリングパートナーは出来ません、御免なさい!!

都会は苦手です、奈良の月ヶ瀬周辺なら得意です( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (h37)
2022-03-07 09:14:34
おはようございます。
近江鉄道、なかなかパステルなカラーですね♪
雛人形を外から見えるように飾るのって、とてもいい風習ですね、街並みも素敵な感じです。
お酒のミニボトル・・・父親が集めてました(お酒弱いのに)。実家にたくさんあったのですが、どうしたのかぁ、蒸発?して量が減ってしまうんですよね。
返信する
コメント失礼致します。 (ANEY)
2022-03-08 17:41:29
今回も趣のあるツーリング内容ですね!
大変参考になります。

同じような楽しみ方が出来るように成長したいと思います。

東大阪は私の自宅があります。
タイミングが合えは良いのですが・・・
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2022-03-08 22:05:58
雛人形を外に見えるように飾るというのは
一般のおうちでもこの地方はやるのかな?
それともお店だけなのかな?

ちなみに我が家の雛人形もお内裏様とお雛様だけ
いるはずなんですが、嫁さんの部屋のどこかに
しまってあって、飾るところもないので今年は
出てこないようです。

娘の婚期が遅れる…うーむ。
返信する
Unknown (かめの)
2022-03-09 11:04:37
レイトー輸送(笑)
その文字で よくつけましたね、狙ってのことでしょうか。
と 思ったのは わたしだけ?
返信する
>マツマツさん こんばんは (SevenFifty)
2022-03-11 19:29:01
こんばんは。
SevenFiftyです。

近江鉄道はわたしも初めてでした。
2両編成でローカル色たっぷりでした。

>多分、神さんと行くので、車だと思います
近江商人が残した風景は日・五箇荘・近江八幡に残っています。
わたしは五箇荘も行きましたよ。
奥様と出掛けてみてください。

>残念ながら、ツーリングパートナーは出来ません、御免なさい
それは残念です。
もしかして昨年コリゴリしたとか。
すみません、かなりしんどかったと思います。
返信する
>h37さん こんばんは (SevenFifty)
2022-03-11 19:31:25
こんばんは。
SevenFiftyです。

雛人形を外から見えるように飾るのはなかなか見ることが出来ません。

>実家にたくさんあったのですが、どうしたのかぁ
取りあえず写真を撮りましょう。
ミニボトル愛好家は結構いますよ。
返信する
>ANEYさん こんばんは (SevenFifty)
2022-03-11 19:34:14
こんばんは。
SevenFiftyです。

>東大阪は私の自宅があります。
>タイミングが合えは良いのですが
今度は東大阪ではないのでその時にはよろしくお願いいたします。
ツーリング風景を見て頂き雰囲気を掴んでみてください。
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2022-03-11 19:37:29
こんばんは。
SevenFiftyです。

>一般のおうちでもこの地方はやるのかな?
>それともお店だけなのかな?
お店もありますが一般家庭が多いですよ。

>娘の婚期が遅れる…うーむ
今は婚期とか言う時代でもなくなりました。
まずは独り立ちですね。
それまでしっかり料理と運転を教えてください。
返信する
>かめのさん こんばんは (SevenFifty)
2022-03-11 19:38:27
こんばんは。
SevenFiftyです。

>狙ってのことでしょうか
誰も狙っていないですよ。
全て偶然です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の都道府県」カテゴリの最新記事