セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

条件反射

2013-07-13 | 知多半島
条件反射なのでしょうか、座るとホッとします。
広告媒体として本物の便器を使ったバス停のベンチです。(ベンキdeベンチ?)
こんな写真を真剣こいて撮っていると、人様からひゃっこ視線を浴びて涼しいこと涼しいこと・・・
ジャニス工業を調べると分かりますが衛生陶器のメーカーです。
常滑市 ジャニス工業前バス停


全く常滑って街は便器を便器と思わせない不思議なところです。
INAXは現LIXILの母体となった衛生陶器のメーカーです。
小便器は大型の花器を思わせます。
常滑市 INAXライブミュージアム 資料館


和式便器を知らない欧米人には絵付け陶磁器の高級フラワーポットの一種と勘違いするかもしれません。
常滑市 INAXライブミュージアム 資料館



>和式便器を知らない欧米人には絵付け陶磁器の高級フラワーポットの一種と勘違いするかもしれません。
わたしの感覚からするとアンティークのチャンバーポット(西洋のおまる)は便器には見えないです。→『Antique chamber pot』


常滑は土管や甕は普通に転がっていますが、たまにひどく汚れて捨ててあるような便器も転がっています。
一応そんな写真はあるにはあるんですが、気色が悪くて流石にアップできません。
危ないので走行中の写真は封印しましたが、捨て便器の写真は別の意味で危ないかもしれません。
今まで共同便所の写真は結構撮っているし捨て便器を見るツーリングもアリかなぁ・・・食事中の方には申し訳ありません。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 暑いと言うと余計に暑い | トップ | 暑いと言うと余計に暑い2 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろーい (玉です)
2013-07-13 05:04:15
便器がバス停の椅子になってるなんて、
すごい発想だし、おもしろいですね。

いろんなおしゃれなデザインは、
本当、花瓶みたい。
便器のイメージ変わりました。
返信する
Unknown (ソニークロケット)
2013-07-13 07:56:04
INAXって愛知県の会社なんですね?

茨城県に伊奈という場所があるので
その辺に本社があるのかと思い込んでいました。

こう見ると便器もアートですね・・・!
返信する
>玉さん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-13 19:04:02
こんばんは。
SevenFiftyです。

便器もベンチも座るのですが用途が全然違いますね。

昔は手の込んだ陶器を作っていたようです。
今では考えられないですね。
返信する
>ソニークロケットさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-13 19:08:18
こんばんは。
SevenFiftyです。

LIXILは色んな会社の複合企業です、そのひとつがINAXでした。
そのINAXの前身が伊奈製陶です、伊奈は地名じゃなくて創業者の苗字なんですよ。
返信する
こんばんは。 (utunosamu)
2013-07-13 21:49:03
最初の写真は、インパクトがありますね~
よく作ったな~と思います。
返信する
Unknown (パイロン)
2013-07-13 22:03:59
便器ツーリング・・・それは良いアイディアかも・・・

便器・・・日影の身ながら無くてはならないモノ。。。そんなモノを衆知に目にさらすのも悪くないかもしれません。便器の有難さを判ることでしょう!!
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-13 22:49:35
こんばんは。
SevenFiftyです。

初めて見ると「まさか、ウソでしょ」って代物ですよ。
返信する
>パイロンさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-13 22:51:22
こんばんは。
SevenFiftyです。

本当に便器を見るツーリングなんてやらないですよ。
まぁ普段と違う視点で見るのもアリかと思います。
返信する
こんばんは~。 (ベルママ)
2013-07-13 23:13:16
なんとユニークなベンチでしょう(笑)
ここで座っている人の写真も撮って欲しかったな~。

絵付けの便器も素敵ですね~。
素敵過ぎて・・・ちょっとしにくいです(笑)
返信する
>ベルママさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-13 23:37:17
こんばんは。
SevenFiftyです。

ベンキdeベンチ・・・ありそうで無いのでしょうね。
>ここで座っている人の写真も撮って欲しかったな~。
セルフタイマーで自画撮りもアリでしかたね。
絵付けに便器は実物をみると便器とは思えないですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知多半島」カテゴリの最新記事