昨年末からW3の調子が良いです。
一時はあまりの不調さに売り飛ばす事さえ考えました。
午前10時すぎの出発、行き先は四日市市のコンビナート付近です。
急ぐツーリングじゃないのでオール下道、適度に混んでいて走りやすかったです。
12時、干物屋さんで昼食でした。
お昼時間なので相席です。
昼間からいい気分のおっちゃんが『隣、空いているで』と声をかけてくれました。
以前なら酔っ払いはイヤなので無視でしたが、今はそうでもないです。
おっちゃんは関西から仕事来ていて今日は休み、昼からカップ酒4本目。
おっちゃんの相手をしながら四方山話です。
家庭用の最中焼きグリルには入りきらないホッケと大盛ライスの昼飯。
昼食を食べて出発。
アッ!タコメーターが動いていない。
見るとケーブルが外れている。
W3には珍しいことではないので現地についてから直すつもりでそのまま走行です。
500mも走らないで今度はクラッチレバーを握った感触が変!
この感触は、そうです、クラッチケーブル切断の予兆です。
さすがに路肩に停車して調べると、クラッチケーブルのレバー側のタイコのあたりのケーブルが変なよじれがある。
周囲には国道1号や23号があるのでバイク屋さんもある。
早速ネットで調べて駆け込みました。
道中、かすかにクラッチレバーにプツップツッと感触がある、これは寄り合わせてワイヤーが1本1本切れてゆく振動です。
ケーブルタイプのクラッチのバイクにお乗りのライダーなら、これが走行中に千切れるとめちゃパニックになることがお分かりになるかと思います。
バイク屋さんは年配のご主人が一人切り盛りしている小さなお店です。
でもカワサキの中古が数台あるので、何とかなりそうです。
旧Wを触るのは久しぶりとのこと。
ケーブルを外すとすでに半分以上切れておりました。
いつも予備ケーブル持参なので、取り付けをお願いしました。
費用は3000円でした、安かった。
これが人里離れたところや高速道路上だと、レッカーを手配してなんだかんだで数万円になることもあります。
タコメーターのケーブルもしっかり止めて、クラッチケーブルも交換してついでにクラッチも調整でした。
時間も時間なので目的地はあきらめて帰路に着きました。
ところが今度はチャージランプがやたらに点灯し始めました。
特にエンジンの状態は問題なし。
無事に帰宅してバッテリを外して水を補充して充電しました。
それからW3のホーンはダブルホーンなのですが、購入した時にはシングルになっていました。
適当なホーンが見つかったのでダブルホーンにしましたが・・・前のオーナーがシングルした理由がよく分りました。
ダブルホーンにするとシングルの時より音が貧弱なるンです。
ここは見た目重視でダブルで行きます。
とりあえず復活です。
これで『春の大阪ツーリング』に行けそうです。
半分切れ掛かったクラッチケーブル。
一応影は工夫したつもりです。
一時はあまりの不調さに売り飛ばす事さえ考えました。
午前10時すぎの出発、行き先は四日市市のコンビナート付近です。
急ぐツーリングじゃないのでオール下道、適度に混んでいて走りやすかったです。
12時、干物屋さんで昼食でした。
お昼時間なので相席です。
昼間からいい気分のおっちゃんが『隣、空いているで』と声をかけてくれました。
以前なら酔っ払いはイヤなので無視でしたが、今はそうでもないです。
おっちゃんは関西から仕事来ていて今日は休み、昼からカップ酒4本目。
おっちゃんの相手をしながら四方山話です。
家庭用の最中焼きグリルには入りきらないホッケと大盛ライスの昼飯。
昼食を食べて出発。
アッ!タコメーターが動いていない。
見るとケーブルが外れている。
W3には珍しいことではないので現地についてから直すつもりでそのまま走行です。
500mも走らないで今度はクラッチレバーを握った感触が変!
この感触は、そうです、クラッチケーブル切断の予兆です。
さすがに路肩に停車して調べると、クラッチケーブルのレバー側のタイコのあたりのケーブルが変なよじれがある。
周囲には国道1号や23号があるのでバイク屋さんもある。
早速ネットで調べて駆け込みました。
道中、かすかにクラッチレバーにプツップツッと感触がある、これは寄り合わせてワイヤーが1本1本切れてゆく振動です。
ケーブルタイプのクラッチのバイクにお乗りのライダーなら、これが走行中に千切れるとめちゃパニックになることがお分かりになるかと思います。
バイク屋さんは年配のご主人が一人切り盛りしている小さなお店です。
でもカワサキの中古が数台あるので、何とかなりそうです。
旧Wを触るのは久しぶりとのこと。
ケーブルを外すとすでに半分以上切れておりました。
いつも予備ケーブル持参なので、取り付けをお願いしました。
費用は3000円でした、安かった。
これが人里離れたところや高速道路上だと、レッカーを手配してなんだかんだで数万円になることもあります。
タコメーターのケーブルもしっかり止めて、クラッチケーブルも交換してついでにクラッチも調整でした。
時間も時間なので目的地はあきらめて帰路に着きました。
ところが今度はチャージランプがやたらに点灯し始めました。
特にエンジンの状態は問題なし。
無事に帰宅してバッテリを外して水を補充して充電しました。
それからW3のホーンはダブルホーンなのですが、購入した時にはシングルになっていました。
適当なホーンが見つかったのでダブルホーンにしましたが・・・前のオーナーがシングルした理由がよく分りました。
ダブルホーンにするとシングルの時より音が貧弱なるンです。
ここは見た目重視でダブルで行きます。
とりあえず復活です。
これで『春の大阪ツーリング』に行けそうです。
半分切れ掛かったクラッチケーブル。
一応影は工夫したつもりです。
ちょっと前だったか、ホッケが品薄で高価になっているとやらニュースで放送していました。
旧車にはたくさん備えが必要ですね。
走っている間にクラッチワイヤーが切れたら、止まれませんし。
ワイヤーの写真は、何やら一つ目の火星人のようです。
食べ応えアリで好きなんですよ。
まあ、金目の方が好きですけどね。
影を入れて芸術的に仕上げるんですね!
食べごたえありそうです。
バイク、故障する度に、詳しくなりそうですね。
走行中に故障は怖いです。
おうちにも、帰れなくなるし・・・
予備のケーブルも持ってるなんて、
本当にすごいです。
事故にだけは合わないようにして下さいね。
SevenFiftyです。
肉厚のホッケは美味いですよ。
自宅じゃなかなか焼けない大きさなので食べ応えも十分です。
古いバイクに乗っていると、自分のバイクの弱い部分がわかります。
わたしのはクラッチが弱くて難儀しております。
SevenFiftyです。
金目もあるんですがお値段はアジの倍です。
そこまで昼飯にお金かけられないです。
SevenFiftyです。
トラブっても人様に迷惑を掛ける前にリカバーできたの心に余裕がありました。
だからこんな写真になったと思います。
SevenFiftyです。
女性だとダベ切れないかもです。
それくらいのボリュームがありますよ。
古いバイクはそれなりの準備をしたほうが賢明です。
備えあれば憂いなし・・・かもですね。
と言いつつも、以前当方のblogにUPしていたW3の販売価格を確かめてきました。200万弱でした。ウエ〇ツ並みでした。
SevenFiftyです。
W3で200万円は高すぎだと思う、Zもマッハも乗ったけど今の価格はどうかと思いますね。
名車と言う都市伝説だけが先走っているようです。