セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

料理 追加分

2020-02-01 | 今日の献立
世間の正月終わった頃、ようやく休みになりました。
まだR100RSが不調の時に出かけてみました。
8㎞走ってキャブ調整して10㎞で心が折れてバイクが動いているうちにUターンして帰宅です。


ツーリングが潰れた日の早春の昼飲みになりました。
おちょこはツーリングの道中でかったものです、数は5~6個あります。
ふきのとうの酢味噌和えと日本酒








1月に作ったものです。



プレートおせち
おせち自体はあまり好きではないので、食べるものだけの簡単な品数です。
手前から左回りで、ブリ照り焼き・昆布巻・だし巻きたまご・かまぼこ・たつくり・数の子・干柿のなます
中央はエビチリ
お酒は芳醇甘口です
ほとんどはスーパーで買いましたが、エビチリ・干柿のなます・ブリ照り焼きは自分で作りました。



枝豆ご飯



漁港で買ったふぐフライ



サラダ



残った数の子を入れた松前漬け



カレーライス



豚丼



人参ヒラタケ玉ねぎのかぼちゃスープ



自家製ハンバーグの照り焼き



湯豆腐、鍋の中の湯呑にはポン酢醤油と薬味です。



惣菜の素を使ったしいたけ白菜のうま煮



豚丼



彩り野菜のマリネ、青トマト(緑)・トマト(赤)・カリフラワー(黃)・人参(橙)・紫大根(薄紫)・玉ねぎ(白)



カリフラワーと大根の味噌汁



ハッセルバックポテト、切り目にベーコンを挟んで焼いたり、チーズを乗せて焼いたり、海苔醤油の和風で焼いたりアレンジします



大根の焼酎漬け



インスタントコーヒー(バニラ風味)、年に1回くらいしかバニラを使用しないので残ったバニラを2、3滴入れました



菜花ベーコンたまごの炒めもの



豚キムチ丼



青トマトのチーズとパン粉焼きのバジルソースとケチャップをかけたもの、青トマトがかくれて見えないのはご愛嬌です



菜花のマヨピー和え



漁港で買った味付けマグロフライ、味付けサーモンフライ・味付けたこフライ



手元にあるものを入れた鍋、冷凍餃子・豆腐・チンゲン菜・白菜・人参・しめじ・ヒラタケ



豚肉ヒラタケしめじの味噌炒め



買ってきたたくあんキムチ、たくあんもキムチも漬物なので漬物の漬物




ブロッコリー青トマトのチーズとパン粉焼きのケチャップをかけたもの



ブロッコリー青トマトのチーズとパン粉焼きの味噌タレをかけたもの



野菜たっぷりトマトカレー



ぶり大根



豚肉白菜ブロッコリーのニンニク醤油炒め



厚揚げチンゲン菜エリンギのオイスターソース炒め



野菜たっぷりトマトカレー



スーパーで買った見切り品のお寿司



きゅうり豚ひき肉の甘辛味噌炒め



ブロッコリー舞茸たまねぎのアーリオオーリオ



スーパーで買ったアジフライとピリ辛唐揚げ



かぶの葉の梅かつおふりかけ



味噌チキンカツ丼



10円唐揚げの酢鶏風



キーマカレー



残ったキーマカレーを使った焼きチーズカレーとニーニャ、チーズの香りが好きなのか熱々なのに舐めます。



かぼちゃと鶏ひき肉の炊いたもの



サラダ



かぶのそぼろ煮



麦酒系飲料と見切り品のホタルイカの酢味噌和え



サバ塩焼き



野菜だけのにんにく醤油炒め



キャロットラペ



きんぴらごぼう



ソース焼きそば



ごぼうの甘酢炒め



たっぷりキノコのトマトカレーと香りと辛さの自家ブレンドのガラムマサラ



タコわかめのごまドレ和え



自家製ハンバーグのチーズ照り焼き



豚丼



なめこの味噌汁



鶏もものペッパー照り焼き










間もなく日帰りロングツーリングに行きます。
いまだに行き先が決まっていません。
暖冬とは言え北へ(日本海側・飛騨・信州)は行きません。
路面凍結と降雪の心配があるからです。

それからこのご時世外国人観光客さんがたくさん集まる観光地は行きません。

自宅から片道200㎞が目安です。
駅で言えば・・・
静岡県清水駅
三重県九鬼駅
兵庫県尼崎駅
大阪府天下茶屋駅
・・・まぁ尼崎と天下茶屋は行かないでしょう、W3なら真っ先に行くと思います。




再訪を考えているのは尾鷲市古江地区です。
個人的には国内屈指の密集集落と思います。
集落の大部分が写真のような風景です。
左の民家の2階と右の民家の1階が同じ高さ、上下左右の移動はほぼこの幅の道が縦横に走っています。
これは「海の熊野古道ツーリング」で撮りました。



古江地区の遠景はこんな感じです。
まさに絶景のロケーションでした。



その他は須賀利地区、九鬼地区も巡りました。
須賀利地区は40年くらい前までは陸続きでありながら自動車が通れる道路がなく、文字通り陸の孤島で船しか交通手段がありませんでした。
近年は県道が整備され車でも行けます。
須賀利



九鬼地区は九鬼水軍の拠点であったところです。
お城の土台の様な石積みの上に集落が密集しています。



ちなみに「海の熊野古道」はこんな風景です。
船上からの風景です。








位置関係はGoogleMapで「尾鷲市 須賀利港」「尾鷲市 九鬼駅」「尾鷲市 古江」を検索すると分かります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« R100RS 復調の兆し | トップ | 和歌山県橋本市ツーリング »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント失礼いたします (ANEY)
2020-02-03 14:48:58
尾鷲地区地図を確認させて頂きました。

レポート楽しみしています。
道中お気を付けて!
返信する
綺麗な料理 (マー@MT-09SP)
2020-02-03 22:54:25
相変わらず、綺麗な料理ですね!?
御節は、特に上品さを感じます。
これが、本当の小料理ですね。
湯豆腐の中の湯呑み、風流です。

いよいよ出発ですね!?
ツーリングレポと綺麗な写真、楽しみにしてます。
お気をつけて( ◠‿◠ )
返信する
mudai (moto)
2020-02-04 09:37:20
コメントありがとうございます。

盛り付けも綺麗で美味しそうな料理ですね。
写真もステキ
コンデジで綺麗な写真を撮りたいと、
少しだけ頑張ってます。
返信する
どれも美味しそう! (猫好きライダー)
2020-02-04 17:24:35
猫の器が可愛いです^^
ハッセルバックポテトがシャレてます!
返信する
>ANEYさん こんばんは (SevenFifty)
2020-02-06 22:20:41
こんばんは。
SevenFiftyです。

あまりツーリングの目的地なることがない場所です。
でも走りやすく景色もよいです。

近日出発します。
未だに目的地が決まりません。
出たとこ勝負です。
返信する
>マーさん こんばんは (SevenFifty)
2020-02-06 22:24:43
こんばんは。
SevenFiftyです。

マーさんの奥様の料理とは比べ物になりません。
湯豆腐の中の湯飲みはテレビでやっていたので真似ただけですよ。

R100RSの調子を確かめるツーリングです。
今までとは違い高速道路が多くなると思います。
まずは無事に帰宅を目指します。
返信する
>motoさん こんばんは (SevenFifty)
2020-02-06 22:26:13
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしの写真は全てコンデジですよ。
motoさんもコンデジで色々と試してみてください。
返信する
>猫好きライダーさん こんばんは (SevenFifty)
2020-02-06 22:29:25
こんばんは。
SevenFiftyです。

ネコのシルエットの小皿あったので使いました。
100均で買ったものですよ。

ハッセルバックポテトは切れ目を入れて焼くだけなのでたいして手間がかかりません。
でも味付けだけはどうしようかと迷います。
返信する

コメントを投稿

今日の献立」カテゴリの最新記事