セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

料理 追加分

2015-04-28 | 今日の献立
今日は暑かったです。
本日限定メニューはこれです。旬のそら豆の塩茹でと10円一口唐揚げ塩マヨ添え。
何か足りないと感じる貴兄もみえるかと思います、何が足りない・・・冷えたビールですね。



4月にぼちぼち作った料理です。

塩マヨ、マヨネーズにハーブソルトと粗挽き黒胡椒とポッカレモンを混ぜたものです。


スイチリソース、スイートチリソースを酢で溶いたドレッシングです、ノンオイルなんです。


スイチリサラダ、スイチリソースを使ってみました。


かぼちゃn新玉ねぎ豚肉の重ね蒸し、それぞれを重ねて塩とお酒をふりかけラップをふんわりとかけて電子レンジで12分前後加熱、あとはお好みのタレをかけて出来上がりです。


長いもと豆腐の和風グラタン風、水を切った木綿豆腐と醤油・塩コショウで濃い目に味付けした長いもをグラタン風に焼いてみました。


チンゲン菜と厚揚げときのこの中華風、定番の組み合わせですね。


豚キムチ、野菜タップリです。


大根菜の浅漬け、見ての通りです。


大根菜の葉っぱの炒め物、大根菜の浅漬けで残った葉っぱと油、ごま、塩昆布を水気が無くなるまで炒め、ラー油をちょっとかけました。


キャベツとひき肉のスイートチリソース炒め、キャベツと挽き肉できる簡単さなので時々作ります。


長いも・キノコの塩バター炒め、これも簡単です。


長いもとキムチ、香り付けにごま油をちょっとかける、こりゃ酒の肴かも。


新玉ねぎステーキ、とろけるスライスチーズをのせてみました。


土佐煮、たけのことこんにゃくを一緒に炊いてみました。


土佐煮、たけのこと生しいたけを一緒に炊いてみました。


きのことスナップエンドウの挽き肉味噌炒め、これも簡単料理です。


きのこ挽き肉味噌炒め、エリンギ・マイタケ・シメジです。


ドライカレーとトマト・新玉ねぎ・ベーコンのオリーブオイル炒め、これ昼食です、


田舎煮、椎茸・にんじん・里芋・肉団子を甘しょっぱく煮てみました。


きのことトマトカレー、トマトは煮込んだのですっかり形が無くなりました。


ニンジンと椎茸入りの鶏そぼろ、温かいご飯に乗っけて食べました。


ジャーマンポテト、じゃがいもとベーコンと玉ねぎだけなので簡単です。


鶏とじゃがいもとブロッコリーとキノコの炒め物、味はニンニクと醤油風味です。


塩昆布の茶漬け、ご飯と塩昆布と熱湯・・・書くまでもありませんね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« オートーバイ(桜桃梅)ツー... | トップ | 5月のツーリング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2015-04-28 00:43:01
料理もお上手ですね。
タケノコの煮物に反応してしまいました。

単身で簡単なものばかり食べているので、こういうものがむしょうに食べたいです。
返信する
>いちごさん おはよう (SevenFifty)
2015-04-28 05:41:18
おはようございます。
SevenFiftyです。

どれも簡単なものばかりですよ。
たけのこはあく抜きしてあるものを買うと簡単に出来ます。
多めに作って残りは冷蔵庫で保存ですよ。

>単身で簡単なものばかり食べているので
医食同源とも言います、必要な栄養・必要な量・適切な食事の回数を確保しましょう。
返信する
Unknown (キリン)
2015-04-28 21:34:16
そらまめに唐揚げ!
ビールがなかったら、怒りますよね。
飲めない時には、こんなメニューにするなってまた怒ります。
心のささやきですが。
返信する
>キリンさん こんばんは (SevenFifty)
2015-04-28 23:17:09
こんばんは。
SevenFiftyです。

飲めない時って車かバイクの運転ですか。
ちょっとの我慢ですよ。
返信する
来た~! (okikazu)
2015-04-30 17:27:42
マヨドレ、チリドレ、メモメモです。
なんでこういうのが思いつくんだろ?
長芋と豆腐のグラタン、目からうろこですわ。
今たけのこは旬で美味しいですね、天ぷらにしても
酒のつまみにいけます。
ネタが途切れた頃に総菜シリーズがアップされるので嬉しい!!!
返信する
>okikazuさん おはよう (SevenFifty)
2015-05-01 07:22:36
おはようございます。
SevenFiftyです。

いつも何を作ろうか考えちゃいます。
過去に食べたものTVで見たものネットで探したもの、そんなこんなで作っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の献立」カテゴリの最新記事