セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

中馬のおひなさん

2014-02-22 | 東三河・奥三河
愛知県豊田市です。
中馬のおひなさん

かなりユニークな見せ方のおひなさん


吊るし雛


吊るし雛


竹雛とでも言うのでしょうか


ワンカップ雛



土雛を中心に撮ってみました。
土雛はあまり残らない理由があります。
地方によっては土にかえす風習があると聞いたことがありますが、真偽のほどはよく分かりません。






























おまけのネコ土人形




先回の答えです。
謎の竹製品は吊るし雛の吊るす道具でした。
竹の地肌そのままでも、何かを巻いて飾っても良いでしょう。
洗濯物のピンチハンガーではちょっと風情が無いですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 岐阜県大垣市 ローカル線の... | トップ | 岐阜県大垣市 ローカル線の... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ベルママ)
2014-02-22 23:06:37
わ~~、今年も見に行かれたんですね。
土雛、味があって素敵ですね。
吊るし雛も大好きだけど
結構なお値段なんですよね。

ここで見せて頂いて満足しました(笑)
ありがとうございました。
返信する
こんばんは。 (utunosamu)
2014-02-22 23:22:27
土雛って、土で作った人形に絵付けしているんですかね。?
それはそれで、その時だけの艶やかさとはかなさを感じますね。
返信する
いつかは・・・ (バビロニア)
2014-02-23 08:19:35
中馬のお雛様をウチの嫁に見せたら、『いつかは行ってみたいね~』って話しておりました。
昨年は稲取のつるし雛と、笠間の陶器雛で今年はまだなしです。来年こそあちこちに見に行くぞ!!!
返信する
>ベルママさん こんばんは (SevenFifty)
2014-02-23 19:48:00
こんばんは。
SevenFiftyです。

ベルママさんのお住まいも大雪で大変でしたね。
のんびりとひな祭りを楽しむ余裕もないかと思います。
もう少しすると暖かくなります。
それからでもお出かけしましょう。
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2014-02-23 19:52:03
こんばんは。
SevenFiftyです。

>土雛って、土で作った人形に絵付けしているんですかね。?
基本的には粘土を形にはめて形抜きしたものを低温で焼いて絵付けだと思います。
ものすごく素朴な感じですよ。
返信する
>バビロニアさん こんばんは (SevenFifty)
2014-02-23 19:57:40
こんばんは。
SevenFiftyです。

神奈川県からなら東名もしく新東名を走って豊田JCTで東海環状自動車道に入り豊田勘八ICで出る、そこから足助までは5km程度です。
バビロニアさんならすぐに来れますよ。
でも2月3月なので自動車が良いでしょうね。
来年はお越しください。
返信する

コメントを投稿

東三河・奥三河」カテゴリの最新記事