セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

境界杭と軌陸車

2013-07-03 | 鉄道
旧国鉄時代の境界杭です。
『エ』は線路の断面をモチーフにしているのと、明治時代のインフラ系の官庁の工部省の頭文字をとった言われます。
JRの境界杭もありますが、旧国鉄時代の路線の方が多いので今に至るまで『エ』の境界杭は膨大な数があります。
これ以外にも逓信省系、内務省系、元は私鉄から旧国鉄に組み込まれた私鉄系などもあります。
コンクリート製以外にも石製もあります。


先月、軌陸車(きりくしゃ)で人身事故がありました。
たしか道路ではなく軌道上での事故だった思います。
軌陸車(きりくしゃ)は線路も走るし道路も走る車両です。
この写真の車両ではありませんが、先日軌道から道路に切り替えるシーンに遭遇しました。
専用の作業現場で軌道用の車輪が格納されてタイヤが地べたに接地して、そのままトラックとして道路に出て行きました。


鉄道マニアじゃないのでどっぷりの鉄道ネタより、車輪とか改札口とか踏切とか小ネタを語るのが好きです。
また何かあればアップします。
これからのツーリングは鉄道の高架下建築物も見に行くつもりです。(高架下なので車両の写真はまず出てきません)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« おおらかな心 | トップ | 名古屋市西区終末ツーリング »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と (バビロニア)
2013-07-03 07:22:34
実ははとこが某鉄道会社に勤めており、聞くところによると、通常の電車で人身事故を起こす確率より遥かに貨物車の人身事故の確率が高いと聞きました。
その度に鉄道関係者は、あれこれ大騒ぎになるようで、運転士にはなりたくないと話していましたね~。
マニアが知る以上に現場は大変なようですね。
返信する
>バビロニアさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-03 18:24:56
こんばんは。
SevenFiftyです。

軌陸車の事故はあまり聞いた事が無いので、結構印象に残っています。
軌道上なのでアッチコッチに動かないからと、注意不足になっているかも知れません。
運転手もまさか作業員が軌道上にいるとは思わなかったのでしょうね。
返信する
こんばんは。 (utunosamu)
2013-07-03 21:18:28
いやいや、非常にマニアックな記事ですね。
軌陸車は、私も見たことがありません。
返信する
Unknown (さち)
2013-07-03 21:37:15
こういうのを珍しい場面というのでしょうね。
私のは珍しいうちに入らないわ…。

>>鉄道マニアじゃないので
本当ですか?
色々詳しすぎませんか?(笑)

鉄道小ネタって良いですね。
ついつい車輌に目が向いてしまう所ですが、私もいつか小ネタ集をやってみたいと思います。
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-03 21:44:40
こんばんは。
SevenFiftyです。

>いやいや、非常にマニアックな記事ですね
マニアックと言って頂き嬉しいです。
これに突っ込める方も相当なマニアですよ。
返信する
>さちさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-03 21:47:16
こんばんは。
SevenFiftyです。

>本当ですか?
はい、マニアやオタじゃ無いですよ。
ちょっと好きな程度です。

わたしは車両はそんなに興味は無いです。
その周囲のものに興味を惹かれます。
返信する
ご無沙汰です (ちょっぱー)
2013-07-03 22:11:48
ご連絡ありがとうございます。

お元気ですか?

最近、私の方はブログを放置気味になっております。
仕事を変わったり、新たな資格を取得するためにもう勉強をしていたりで全く余裕がありません。
もちろん、休みもなく・・・。
余裕が出来れば再開しますのでよろしくお願いします。
返信する
>ちょっぱーさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-03 22:18:54
こんばんは。
SevenFiftyです。

お元気で何よりです。
わたしも仕事がバタバタで、本当はバイクやブログをやっている立場でも無いです。
でも仕事ばかりに掛かりきりになると、思考が硬くなって仕事もはかどりません。
ちょっぱーさんも適度に息抜きしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事