セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

夏酒

2016-08-21 | その他
わたしはお酒は呑みませんが、それでも夏はたまに呑みたくなることがあります。
そこでわたしが昔飲んだもので夏向けのお酒を再現してアップします。



柳陰(やなぎかけ)または本直し
本みりんと焼酎を使った江戸時代のカクテル、かなり強いので冷水で割りました。
自宅で作る時は塩分を含まない本みりんを使ってください、塩分が入っているとしょっぱくて飲めません。
昔は氷もなく井戸水で冷やしたと言います、なのでキンキンに冷えているより口に含んで冷たいと感じる程度が美味いと思います。
江戸時代のカクテルらしく江戸切子を使ってみました。


レッド・アイ
ビールのトマトジュース割り、好みで塩や黒胡椒などを入れても良いかと思います。
塩分補給には良いです。


ミント・ジュレップ
ミントの葉とバーボンウイスキーをソーダで割ったもの、本当は氷はクラッシュアイスを使います。
夏場、バーでの1杯目はこれですね。




書けば色々と出るんですが、呑み助と思われるのもなんなのでこれで止めときます。
ちなみに冬酒もあるんですが機会があればアップします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ナイトランはたんころりん | トップ | 近所20160824 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キリン)
2016-08-22 20:51:34
江戸切子!
お金持ちですね~。
欲しいんだけど・・・。
おまけで付いてきたグラスばっかりです。
返信する
>キリンさん こんばんは (SevenFifty)
2016-08-23 22:18:58
こんばんは。
SevenFiftyです。

確かに安くは無いですね。
でも1セットあれば良いと思いますよ。
キリンさんも奥様とたまには江戸切子で晩酌しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事