セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

料理 追加分

2019-07-01 | 今日の献立
梅雨の真っ只中、バイクはお休みシーズンです。
ビールと青トマトと枝豆のお昼ごはんです。








天気が良ければ各種事業所ツーリングです。
出で立ちは夏の装い、Tシャツにオープンシャツを羽織ってジーンズとスニーカー、いつもの70年代のニイチャンスタイルです。
海辺のランチは就労継続支援B型のハンバーグ定食です。











6月に作ったものです。


チーズ焼きカレー



しめじの白和え



なすスッキーニパプリカの煮浸し



ポークカレー



ピリ辛鶏唐揚にパプリカ玉ねぎのマリネをかけたもの



サラダ



見切り品のサバの煮つけ



パプリカにチーズを入れて焼いたもの



実山椒入の粗合いびき肉のそぼろと炒り卵



パプリカにんにくの芽のアサリの塩炒め



たこのカルパッチョ



しめじパプリカの麻婆茄子



にんにくの芽とちくわの照り焼き風



スナップエンドウしめじトマトのカレー味の炒め煮



スイートレリッシュを使った自家製タルタルソース



スーパーで買った海苔味白身フライと自家製タルタルソース



チャプチェ



サーモンのムニエルと自家製タルタルソース



青トマトのマリネ



麻婆茄子



自家製トマトのマリネと漁港で買った小アジのマリネを混ぜたもの



ブロッコリーとカニカマの中華あんかけ



スーパーで買った牛コロ



トマトだけのサラダ



レトルカレーと10円唐揚げのトッピング



漁港で買った魚フライに青さ海苔と自家製タルタルソース



ブロッコリーの茎トマト玉ねぎウインナーのにんにく醤油炒め



スーパーで買ったアジフライと鶏カラカラ(辛唐)揚げとトマトの残った自家製タルタルソース全部かけ



見切り品のカットパイナップルと見切り品のプレーンヨーグルト



見切り品のアジの南蛮漬けに自家製トマトのマリネを混ぜたもの



麻婆胡瓜パプリカ 炒めたもの



麻婆胡瓜パプリカ 生野菜



自家製ハンバーグにとろけるチーズをのせたもの



鶏の竜田揚げ風照り焼き



漁港で買った焼きイワシの甘露煮



漁港で買ったしそ昆布に実山椒を混ぜたもの



ナスの味噌大葉焼き



よだれ鶏



枝豆ご飯



ラーメン



パプリカ玉ねぎピーマンのキーマカレー枝豆ライスとスイートレリッシュ



茹でとうきび



茹でとうきびサラダ



ハート型のトマトのサラダ



余ったプリカ玉ねぎピーマンのキーマカレーに茹でとうきびととろけるチーズを乗せて焼いたもの



あまり野菜とウインナーの炒めもの



ししとうの煮浸し










青トマトを使うことが多いです。
理由は昔のトマトの印象を取り入れたいからです。
今のトマトは甘く柔らかく食べやすいです。
昔の品種は熟していても甘さも控えめで酸っぱく青臭さもあり果肉もしっかりしていました。
子供にはピーマンに次ぐ嫌いな野菜でした。

そんな子供のころ、級友の自宅で作っているトマトをおやつ代わりに食べました。
草いきれの畑に入りトマトをもいで服でキュッキュッと拭きそのまま丸かじりか井戸水で冷やして食べるかです。






新しい家族です。
名前はニーニャ、推定年齢は12歳メス。
高齢で難病の飼い主さんが飼育が困難になり、わたしが引き取ることになりました。
結構身体も大きく12歳と思えないほど運動量が多いです。
典型的なツンデレ、下手に手を出すと威嚇します。
時には自分からスリスリしてぷいっと離れてゆきます。

障害がある先住ネコのアンは身体も小さく動きも鈍いです。
喧嘩をすると勝ち目ありません。
でもニーニャが超ビビリだとアンにバレてからはアンの方が優勢です。


ツンデレでビビリでちょっとだけ凶暴なニーニャ












アイドリングを限界まで下げてみました。
タコメーター読みで500回転を切ります。
セミトラで500囘転を実現しようと思っていましたが、意外にもポイント交換で実現でるきました。
ラフにアクセルを開けるとエンストしますが、慎重に開ければ加速します。
流石に実用的ではないので1000回転を切るあたりにしています。


気温と湿度が高く海面の空気がゆらいでいます。
対岸の風景もどこか頼りなげです。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 海ツーリング | トップ | 近所20190711 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発見! (tama)
2019-07-01 00:55:44
いろんなメニューがあって栄養バランスよさそうです。その中から、ある特徴を発見しました。(^^
タルタルとあんかけが多い!
じつは私も好きです。でもタルタルはカロリーが高いので外食でしか口にしません。あんかけは野菜炒めなどでビショビショになるのを防ぎ、調味料を有効に生かしてくれます。なんといっても誤嚥防止に有効。
うちのカミさんにももっと片栗粉を使えと言っておきます。
返信する
昔のトマト (マーMT-09SP)
2019-07-02 02:30:14
懐かしい事を思い出した。
そうです、あの青い、少し苦いトマトです。
最近は、赤くて、甘いトマトしか食べてませんが、昔の味を思い出しました。
時代と共に味も変って行くのですね( ◠‿◠ )
返信する
パプリカの (okikazu)
2019-07-03 20:49:03
チーズのせ焼きいただきです。簡単にできるのがいいわあ。ニーニャなかなかかわいい性格じゃないですか!ツンデレでびびりでちょっと狂暴。。。。まるで私だわ~~~、ちょっとどころじゃないか、狂暴度は。
返信する
>tamaさん こんばんは (SevenFifty)
2019-07-10 18:35:53
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしもタルタルソースは好きなんです。
結構使いので自分で作っちゃいます。

最近は飲み込む力が弱くなったのか咳き込むことがよくあります。
これも加齢なのでしょうね。
tamaさんも注意してください。
返信する
>マーさん こんばんは (SevenFifty)
2019-07-10 18:38:11
こんばんは。
SevenFiftyです。

今のトマトは本当に美味しいです。
でも子供の頃の記憶のトマトではありません。
時々、懐かしい味が食べたくなります。
返信する
>okikazuさん こんばんは (SevenFifty)
2019-07-10 18:45:00
こんばんは。
SevenFiftyです。

最近ニーニャがアンを威嚇するようになりました。
アンは身体も小さく障害持ちなのでニーニャは恐怖です。
そこで一時的に別の部屋で飼うことにします。
あまりやりたくないですがニーニャがもう少し落ち着くまでの辛抱です。
返信する
Unknown (Nyaaa)
2019-07-21 12:11:03
ニーニャちゃん、安心できるお家に引き取られよかったですね。

猫にやさしいSevenFiftyさん。
お料理も上手なのですね^^
私は引っ越してからほとんどやらなくなりました(^^;)
見習わなければ~。
返信する
>Nyaaaさん おはよう (SevenFifty)
2019-07-23 07:12:33
おはようございます。
SevenFiftyです。

ニーニャも本当は元の飼い主さんのところへ帰りたいのでしょう。
元の飼い主さんも身体の具合が良ければ飼い続けていたはずです。
縁あってわたしんちに来てくれたので一緒に暮らしてゆきます。

料理はしたくてやっている感じじゃないです。
いわば老化防止です。
献立や食費を毎回考えるので脳には良いかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の献立」カテゴリの最新記事