セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

バイクはアレコレ4

2014-12-12 | その他
気持ちはヤマハのセローに傾いているのに、いつも気になるのはカワサキの存在です。
どうもカワサキのスーパーシェルパが気になる。
写真はネットからの借用、フロントフェンダーはダウンタイプです。(アップタイプもあります)


<カワサキ都市伝説>
ホンダ・ヤマハ・スズキのバイクを初めて購入すると、ヘルメットやウェアもバイク屋で一括お買い上げ。
カワサキのバイクを初めて購入すると、すぐさま特攻服を買いに行く。

カワサキのバイクは新車のときから、エンジンの異音がでかい。(半分は事実)
ホンダ車からの乗り換え組は販売店にクレームを入れる。(ほとんど相手にされません)

昔のカワサキのバイクで使用するボルトはやたらでかい、他のメーカーが8mmのところでも平気で10mm以上だ。
それは船舶部門の購買部が誤ってボルトの大量発注し、大型船舶用の余剰在庫をバイクで使った。

昔から塗装はヤマハが一番綺麗、関連会社が楽器を製造してるので塗装のノウハウも伝わっている。
カワサキの塗装は適当、船舶部門の塗装の担当者が出向してバイクに大型船舶用の塗装しているから。



<わたしのカワサキ伝説>
初めてのナナハンは『750SS』。
ZⅡやCBは高嶺の花、750SSは新車でもZやCBより10万円は安い、まして中古車は値崩れ。
バイク屋のおやじさんから『ビンボー人はマッハに乗れ』、750SSはマッハ系のトップでした。

やっとこさでお金を貯めて憧れの『ZⅡ』を買うが、どうも身体に合わず3ヶ月で手放す。
それに長野県の峠道で4連キャブをバラして調整と言う惨事を経験したので、すっかりZ熱が冷めた。

ZⅡを手放して買ったのは新車の『KM90』です。
納車日、バイク屋さんから自宅に帰る道中で転倒して下校中の小学生を驚かせました。
雪道ツーリングはこればかりです、コケても笑っていられる手軽さが好きでした。

中古のバイクが店頭に並んでいて、勢いだけで買ったのは『650RS-W3』。
振動とメンテのわすらわしさ、引きずる様な思い出ばかりで乗ることがなくなりました。
恥ずかしながら大阪の梅田駅前で白昼堂々の公開修理を披露したのは吉本新喜劇より笑えます。

デカイのは色々乗り継いだが、小さいのも欲しくなり買ったのは『KE125』。
あまり乗りませんでしたが、それでも長く手元にありました。

『Z400FX』を買ったのは時代の流れでした。
マスツーリングの相棒にはこればかり、決して集会用ではありません。

『GPz750』ははじめてのカウル付きバイク。
見た目の格好よさに惹かれました、それにバイク雑誌では当時ナナハン最速でした。
でも鈍足のわたしには持て余し気味でした。

CB750Fを全損事故で失って、バイク欲しい病が再発。
先立つものが無く、安くて軽いナナハンを探したら『ZR-7』でした。
あまり期待していなかったのですが、軽い車重とバランスのよさで結構乗りました。

借り物のバイクですが、やはり強烈なは印象は『マッハⅢ』です。
じゃじゃ馬マッハ・キチ●イマッハ・曲がらない停まらないバイク・3速でもウィリーする・・・
実際に怖い目(痛い目)に遭っているので、もう乗ってみたいという気にはなりません。


カワサキのマッハ、ZⅡ、W3、FX、GPzなんて今は伝説のようなバイクですが、一応一通り乗りました。
伝説どおりかと言うと何とも言えないです。
来週は本格的にバイク探しの旅に行きます・・・愛知県内です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« バイクはアレコレ3 | トップ | バイクはアレコレ5 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツ君 (玉です)
2014-12-12 07:36:37
マツ君も、おっとりしてて可愛いですね。
猫は柔らかくて、ふわふわしていて、癒されます。

バイクもネコも、音楽も・・・歴史が感じられますね。
バイクは運転したことないので、憧れがあります。
身軽に、いろんなところに行けそう・・・

こっちでも、インフルエンザなど流行ってきました。
免疫力つけて、休む時は休んで下さいね。
返信する
Unknown (バビロニア)
2014-12-12 08:00:32
KAWASAKI都市伝説面白い!
でも、本当にありそうなものばかりで・・・(*^_^*)
返信する
>玉さん おはよう (SevenFifty)
2014-12-12 08:08:05
おはようございます。
SevenFiftyです。

バイクが決まるまであと少しバイクの話題が続きます。
分からない事ばかりなのですみません。

マツ君はネコらしくないネコでした。
でも娘には最高の友達でした。

玉さんも風邪には注意してくださいね。
今週末は冷え込みそうです。
返信する
>バビロニアさん おはよう (SevenFifty)
2014-12-12 08:10:56
おはようございます。
SevenFiftyです。

カワサキらしい話ばかりです。
でも今はそんな話はあるのか分かりません。
他のメーカーはあまり聞いた事がないです。
返信する
Unknown (キリン)
2014-12-12 22:00:50
凄く色々乗ってるんですね!
私なんて片手ほどしか乗ってません。
FXに乗ってたんですか。
高校の時はFX・GP・CBXに憧れました。
FXに乗ってたって事は、当然特攻服を着てたんですよね。
返信する
こんばんは。 (utunosamu)
2014-12-12 23:17:58
私もスーパーシェルパは候補に挙がりましたよ。
以前HONDA派とYAMAHA派とKAWASAKI派が集まって話をしたときに、
「だからkawasaki好きの人は、すぐにカスタムするんだよな~」
という意見で決着がつきました。
返信する
こんばんは (舞夢(MAIMU))
2014-12-13 17:50:45
こんばんは♪

SUPER SHERPAは良いバイクでした。
とっかかりはカラーリングでしたけど・・・

カワサキ都市伝説ではありませんが、大昔、
HONDA党はミーハー、YAMAHA党はええ恰好しい、
SUZUKI党は変わり者、KAWASAKI党は頑固者と言われてました。

私の周りでは、かなり当たってましたよぉ~。
返信する
>キリンさん おはよう (SevenFifty)
2014-12-15 06:06:35
おはようございます。
SevenFiftyです。

>凄く色々乗ってるんですね
これはカワサキだけなのでホンダ車などを入れると倍以上です。
恥ずかしながら試乗だけ借り物を含めるとかなりの数です。
>FXに乗ってたって事は、当然特攻服を着てたんですよね
いいえ、セーラー服でした・・・
返信する
>utunosamuさん おはよう (SevenFifty)
2014-12-15 06:09:42
おはようございます。
SevenFiftyです。

カワサキの4気筒なんてどうせマフラーを交換するので、はじめからレスオプションにでも思いますよ。
ちなみにわたしが買ったZⅡも集合管に交換しました。
返信する
>MAIMUさん おはよう (SevenFifty)
2014-12-15 06:12:48
おはようございます。
SevenFiftyです。

昔はカワサキを選ぶライダーは硬派とか変わり者ってイメージがありました。
今ではそんなイメージも無いのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事