セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

バイクはアレコレ6

2014-12-17 | その他
橋吉さんより前回ヤマハのSR400ではないかとコメントを頂きました。
狙っていたのはヤマハのTX650(たぶん最終型?)でした。
残念ながら先に仮予約していたお客さんに決まりました。

TX650の初期モデルはXS1と言うモデルです。
その後はXS650(E)→TX650とネーミングを変更しながら約10年くらい販売されました。
XS650スペシャルなんてアメリカンモデルもありました。
XS650(E)からTX650に変わった時にはフレームまで変わっておりました。
この時、ヤマハらしくデザインを大切にする変更がありました。
XS650(E)までのエンジンレイアウトはアンダーフレームに対して90度の直立です。
これが視覚的に後方に傾いて見えるんです。
そこでTX650からわずか数度ですが前方に傾けて見た目が直立になる修正をしました。
性能うんぬんは全く関係ないし、言われなきゃ気付かない部分です。
ヤマハらしいこだわりが感じられるバイクです。
ホンダなら性能に関わらないのでムシするでしょう、カワサキなら『前だ後だゴチャゴチャ言わんと、ほんま気にしすぎやで』でしょうね。

TX650


わたしはTX650より前モデルのXS650の排気音が好きです。
古いBMWのボクサーエンジンの排気音に似ていると(わたしだけかも)感じます。
大排気量らしい低音の中に乾いた高音が混じる日本車に無い音です。
そう言えばマフラーの形状もXS650と古いBMWは良く似ています。
このあたりも楽器のヤマハの影響と言うか、こだわりかも知れません。
ホンダなら性能に関わらないのでムシするでしょう、カワサキなら『ライダーがマフラー改造しよるわ、どないせぇちゅうねん』でしょうね。

ヤマハ XS650 マフラーの形状に注目


BMW R75/5 マフラーの全体のデザインが良く似ています。



振り出しに戻りました。
次はどうしましょうか。
またTX650の出物を探すとします。
XS650となるとちっとマズイ、オイル漏れの病気持ちが多いので手が出せません。(オイルでブーツがベタベタになりましたよ)


昨日は一日雨でした。
12月の雨 荒井由美
コメント (8)