『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

洞雲寺-桂元澄夫妻墓碑

2016年12月07日 | 「廿日市地区」ぶらり


洞雲寺の東墓地にある桜尾城々主であった桂元澄夫妻墓碑で、元澄は永禄12年(1569)7月5日に没しており墓碑(上画像)基礎には「南無阿、大江元澄、弥陀仏」と刻されている。

隣接した夫人の墓碑(下画像)は元西墓地にあったようで、墓碑基礎には「慶長弐〇丁酉、一月正輪大姉、〇〇春廿七日」と刻されており、元澄の後妻志道広良女の墓碑である。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西広島バイパス構築物の劣化 | トップ | 厳島港宮島口地区港湾整備事... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓の見栄え (岩本)
2016-12-07 22:34:31
はつかいちぶらり楽しみ拝見いたしております。
奥さんのお墓の方が繊細できれいに見えますけどやり手の方だったんですかね
返信する
墓の見栄? (hera)
2016-12-08 11:12:07
ご来訪有難うございます。
夫妻の墓碑は宝篋印塔ですが、元澄墓は珍しい大理石を用いているために大きく風化し一部は失われているために現状のようになっています。
夫人の墓碑は安山岩で山口県からこの地方によくみられる形式のものです。石質の違いで風化してこのようにみえるのですね。
返信する

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事