『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

所山小水力発電所

2010年05月16日 | 「佐伯地区」ぶらり


所山地区にあるJA佐伯中央農協の小水力発電所については依然紹介したが、現在水圧鉄管の塗装繕工事が行われている。水圧を得るために急傾斜の山斜面に設けられており、2人の作業員が命綱を付けて作業をしていた。
この発電所は電気が十分に供給されていなかった農村部に大虫川の水資源を活かして電気の供給を目的に設置されたものである。これにより農村部の生産力の増大と生活文化の向上が図られたのである。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇木 | トップ | 万古渓-ふぶきの滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所山発電所 雑感 (中西 櫂)
2010-08-26 10:46:43
万古渓の写真を何十年か振りに見せていただきました。この滝の上の道路は、私の通学路でした。ひどい坂道です。滝にもよく降りました。中学生の頃この滝で水難事故が発生し、滝上りの登山客が死亡しました。
ところで、この発電所。私には、自然破壊の張本人のように思えます。この導水路の建設によって、万古渓の水は涸れはててしまい、死の川となりました。僅かな電力発電が大きな自然を奪っているのです。農協が地元の自然を奪って恥じないことに、深いため息を憶えます。
返信する
Unknown (hera)
2010-08-26 14:18:58
中西 櫂さま
この発電所の取水量は川の流量から定められているようです。
かつて電力会社の給電がない時代には大いに社会生活向上のために役立った施設であったのでしょうね。
今は農協のお荷物施設のようであるが、クリーンな自然エネルギーからの発電は見直されており、より効率的な施設になればよいのでしょうが。
返信する

コメントを投稿

「佐伯地区」ぶらり」カテゴリの最新記事