『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

手押しポンプが

2011年01月23日 | 「廿日市地区」ぶらり

 

原地区の民家庭先に昔懐かしい手押しポンプ「津田式ケーボー号」が残されていた。

石積みの井戸上に設置されているものとみられ現在でも雑用水に使用されているようである。昔豆腐の製造販売をしておられたとのことでこの井戸水が使用されていたのかも知れない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵飾り-亀甲なまこ壁 | トップ | 火山・海老山から高畑山遠望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津和野街道・柳の水 (toku)
2011-01-23 16:30:08
heraさまこんばんわ。
佐伯観光ボランティアガイドの方が、津和野街道旧汐見坂にある柳の水の調査をされたそうです。
http://blog.goo.ne.jp/tak0tak0-aga0
それにしても旧跡などの調査ってワクワクしますね。
返信する
Unknown (hera)
2011-01-23 18:02:15
tokuさま
柳の水ですか・・・
遺跡の探査で新発見があれば喜びも倍増するでしょうね。
返信する

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事