『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

弾丸鉄道用地の杭が!

2012年05月29日 | 「廿日市地区」ぶらり


洞雲寺の山門前に戦時中弾丸鉄道が計画されて用地買収もされ、田畑には鉄道用地の範囲を示す枕木の杭が残されていたが、廿日市駅北土地区画整理事業で取り除かれた。
田んぼの中のものと農道脇のものは無くなったが洞雲寺便所脇の擁壁内に残されていることがわかった。杭の脇に擁壁を造ったので不自然な形で残されている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平良っ子大運動会 | トップ | 宗高尾三角点 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失せましたか? (お茶のまず博士)
2012-05-29 16:59:06
「昭和」の歴史遺産として、キチット記録しておく必要がると思っていました。
先年、津和野街道を歩いた時にも、も一つの調査ターゲットでしたが、日帰りで、聴き取り一つ出来ないままでした。
例えば、昭和30~40年代の航空写真などで、「予定ルート」は読み取れるのですか?
それとも、土地開発に影響せず、「杭」だけがあったのですか?
返信する
弾丸鉄道用地 (hera)
2012-05-29 18:28:30
土地買収がされていただけなので、ルートを調べるには公図や土地謄本などを調べれば分かるでしょうが、大変な時間と労力がかかると思います。
洞雲寺周辺の公図には国鉄と記されたところがありました。
返信する

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事