『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

平良っ子大運動会

2012年05月28日 | 「廿日市地区」ぶらり


昨日は絶好の運動会日和で平良小学校の運動会が開催され将来を担う平良っ子たちが元気良く競技をしていた。日陰が少なく炎天下では応援するだけでもいささかくたびれた。

久しぶりに平良小学校々歌を歌った。

♪ 平和を心のまもりとし たがいに仲良くむつまじく 学びの道にいそしみて 文化の華につちかわん ♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムナクト | トップ | 弾丸鉄道用地の杭が! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月晴れ~ (お茶のまず博士)
2012-05-28 10:40:21
運動会は、秋でなく、初夏に行われる傾向ですね。昨日のところも多かったようでうが~~

平良の校歌は、戦後の民主主義を謳歌した典型でしょうね。あの時期の歌詞には「平和」「文化」「仲良し」「元気」が定番です。
平良の校歌では、「平」と「良」がはめ込んであるのですね。
返信する
校歌 (hera)
2012-05-28 17:25:57
♪ 良心おのが鏡にて 言葉つつしみ身をおさめ 明るく清く美しく よき校風をうちたてん ♪ ♪ 校内ひとつにむすびあい 正しく強くすこやかに 世の荒波も乗り越えて 新日本の子とならん ♪
返信する
65年前 (上平良の子)
2012-05-30 11:36:35
中平良に有った平良小学校、狭かった校庭、
6年生の時 始業 終業の鐘 
カカーン カカーン と鳴らしたっけ・・・・

それに比べれば なんと広い校庭よ。
体格の良い生徒たち この幸せは先輩達が作ったのだよ・・・・
返信する
センダンの木 (hera)
2012-05-30 14:23:02
狭かった校庭には大きなセンダンの木があったですね。
返信する
平和台 (Yuko@Urayasu)
2012-06-06 19:56:01
40ウン年前に在籍した平良っ子です。
2階建と3階建ての校舎に挟まれて、中庭にセンダンの木があったと思うのですが、平和台と呼んでいた運動場はあとからできたのでしょうか?
返信する
平和台 (hera)
2012-06-06 20:15:20
我が平良小百二十九年誌によると昭和33年(1958)に平和台は完成したようです。
返信する

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事