『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

可愛川の「とんこ橋」跡

2008年06月20日 | 「廿日市地区」ぶらり


JA平良支店前を流れる可愛川に架かっていた珍しい橋名「とんこ橋」の跡で、大字頓子にちなんだ橋名であった。
江戸時代には下平良村に登牟古(とんこ)という地名があったようで、明治時代に入ってから頓子の字が使われるようになっている。

更新の活力になります! ポチッとね!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光道路の榎浦橋 | トップ | 逆サイホン式水路が ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei.)
2008-06-20 16:13:09
えっ!とんこ橋無いんですね。
おー!あちらにきたろうの木がっ・・
返信する
Unknown (hera)
2008-06-20 16:57:23
kei.さま
車が落ちないように反射板が5本も・・・
きたろうの木? あぁー墓地の大楠木ですね。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-06-20 17:13:28
この周辺は古い町並みが多いのでしょうか?
先日のきたろうの木が見えてますね。

地名も町名も市の名前も変わりニュースで
見ても一瞬どこの町?ッて思うことが???
返信する
Unknown (hera)
2008-06-20 18:19:05
コスモスさま
この川のもう少し下流域から東に廿日市の町並みがあり、3km宮島寄りに地御前の町並みがあります。
何れも厳島神社との関わりがあった地です。
返信する

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事