『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

観光道路の榎浦橋

2008年06月19日 | 「廿日市地区」ぶらり


国道2号線の可愛川に架かる榎浦橋で、昭和6年に昭和恐慌の失業対策事業として宮島観光道路の工事が行われ昭和7年3月に宮島~五日市間が完成した。
小学生の頃下平良の同級生が「カンコウ道路」と良く言っており「カンコウ」が何のことなのかと思っていたが・・・
今では観光道路といってもわかる人は少ないのではなかろうか。

更新の活力になります! ポチッとね!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広電宮島線の地御前海岸臨時駅跡 | トップ | 可愛川の「とんこ橋」跡 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月のアジサイ (N子)
2008-06-19 10:27:25
はつかいちぶらり、昨年から見ています。
この近辺のことがよくわかります。
娘のころ、地御前に住んでいたので、いろいろと懐かしい場面がでてきます。楽しみにしていますので末長く御願いします。
返信する
カンコウ道路 (遊石)
2008-06-19 10:54:18
子どもの頃私の家の前がカンコウ道路でした。当時車は滅多に通らず、舗装道路でローラースケートの練習をしている青年をよく見かけました。
天神さんには、小学校時代の6年間、毎朝、114の石段を登ってお参りしました。
「はつかいちぶらり」毎日見ています。
返信する
Unknown (hera)
2008-06-19 13:44:02
N子さま
ご来訪有難うございます。
ネタ切れまで頑張りますので宜敷くご支援を。

遊石さま
天神さんの石段は114段ですか。6年間もお参りされていたのですか・・・すごいですね。
表側と蓮教寺側では段数が違うのでしょうね。
宜敷くご支援を。
返信する
Unknown (さき)
2008-06-22 18:11:37
先日、天神さんでお話を伺ったところ、
石段は117(いいな)段だとおっしゃって
いました。

どちら側なのか、今度数えてみます!
返信する
Unknown (hera)
2008-06-22 19:29:31
さきさま
114段? 117段?
どなたか表側と蓮教寺側を数えて下さい。
返信する

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事