『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

山陽自動車道に架かる堂垣内橋

2010年03月01日 | 「廿日市地区」ぶらり


山陽自動車道に架かる堂垣内橋で昭和61年(1986)に架橋されたもので、この場所には山道と水路があったものとみられ橋の中央には水路が設けられている。
この橋の銘文によるとフレシネー工法とあり、コンクリート桁に差し込んだ鋼線を引っ張ってコンクリートにプレストレスをかけたもので、長大スパンの構造物に使用されている工法のようである。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清国事変凱旋碑 | トップ | 河津原八幡神社の山鎮め神事... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei.)
2010-03-01 09:23:50
山緑団地(で良いんですかね?)から七尾中への道中の山陽本線に架かる橋の下も水路なんですね。
先日散歩していて水の音に生まれてはじめて気付いた私・・
毎日上を歩いて通学してたのに(苦笑
返信する
Unknown (hera)
2010-03-01 10:51:27
kei.さま
コイトゥダオの跨線水路橋ですね。
脇から見ると普通の鉄道陸橋のように見えますが中を普通河川が流れているのですね。
返信する

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事