![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b4/39c1b74b7edc0d8f48e40a6f9fd2df5a.jpg)
山陽自動車道に架かる堂垣内橋で昭和61年(1986)に架橋されたもので、この場所には山道と水路があったものとみられ橋の中央には水路が設けられている。
この橋の銘文によるとフレシネー工法とあり、コンクリート桁に差し込んだ鋼線を引っ張ってコンクリートにプレストレスをかけたもので、長大スパンの構造物に使用されている工法のようである。
山陽自動車道に架かる堂垣内橋で昭和61年(1986)に架橋されたもので、この場所には山道と水路があったものとみられ橋の中央には水路が設けられている。
この橋の銘文によるとフレシネー工法とあり、コンクリート桁に差し込んだ鋼線を引っ張ってコンクリートにプレストレスをかけたもので、長大スパンの構造物に使用されている工法のようである。
先日散歩していて水の音に生まれてはじめて気付いた私・・
毎日上を歩いて通学してたのに(苦笑
コイトゥダオの跨線水路橋ですね。
脇から見ると普通の鉄道陸橋のように見えますが中を普通河川が流れているのですね。