![Swift_s Swift_s](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/89/d4e59c5fb4e32f666934b3c5c1a2d615.jpg)
タイトルはシトロエン C4 レポートですが、これは番外編。
6/18からエンジン異常警告灯点灯の修理対応のためにC4は入院中。退院までもうしばらく日数がかかるようです。
さて、代車として借りているホワイトのスイフトについてです。
前回 1.3Lと書きましたが、車検証を見て驚き。当時の最上級グレードの1.5Lでした。
北海道育ちだからもしかしたらと、リアの下を覗いたら やはり 4WD でした。この写真のように、4WDの駆動系、特にケースが錆が浮いています。
![Swift_s_2 Swift_s_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/0f/0882c3c5c74b9b7ea81c673f2b7b1055.jpg)
60Km/hあたりからの「ごぉー」というノイズは摩耗したタイヤではなく、この駆動系から発していました。これは、国道367号線のワインディングをそれなりの速度で走ると、カーブの半径によって「ごぉー」の音のボリュームと音程が変わることから判明しました。
ある日、乗車したらエンジンがかからない事態発生。なんどかエンジンスイッチをひねることでエンジンが始動。その次は全くエンジンスイッチが反応しなくなりました。そこでリモコンキーケースからキー(昔ながらの鍵です)を引き出して、これにて難なく始動。
リモコンキーのバッテリー寿命がやってきたようです。
さっそく仕様とおりのCR2032を買ってきました。
![Swifts Swifts](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ab/286472cf711a709f3a19010153428080.jpg)
リモコンキーはこのようにおしりにマイナスドライバーをいれてひねれば パカン と開きます。
![Swift_opens_2 Swift_opens_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0d/03f562baa8bc0f5a6e91d0ab64d83acf.jpg)
中にはこういう形でバッテリーが入っているので、これを差し替え 交換。
心なしか、ドア オープンの反応も良くなった感じがします。
![Swift_s_3 Swift_s_3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/5e/f9f87fce2ebf48aa083544bb109b7181.jpg)
短期のつきあいの代車でも、あれこれと楽しめますね。
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