へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

シトロエン C4 レポート その16 (CITROEN C4)

2011-06-28 | クルマ

Swift_s

タイトルはシトロエン C4 レポートですが、これは番外編。
6/18からエンジン異常警告灯点灯の修理対応のためにC4は入院中。退院までもうしばらく日数がかかるようです。

さて、代車として借りているホワイトのスイフトについてです。
前回 1.3Lと書きましたが、車検証を見て驚き。当時の最上級グレードの1.5Lでした。
北海道育ちだからもしかしたらと、リアの下を覗いたら やはり 4WD でした。この写真のように、4WDの駆動系、特にケースが錆が浮いています。

Swift_s_2

60Km/hあたりからの「ごぉー」というノイズは摩耗したタイヤではなく、この駆動系から発していました。これは、国道367号線のワインディングをそれなりの速度で走ると、カーブの半径によって「ごぉー」の音のボリュームと音程が変わることから判明しました。


ある日、乗車したらエンジンがかからない事態発生。なんどかエンジンスイッチをひねることでエンジンが始動。その次は全くエンジンスイッチが反応しなくなりました。そこでリモコンキーケースからキー(昔ながらの鍵です)を引き出して、これにて難なく始動。
リモコンキーのバッテリー寿命がやってきたようです。
さっそく仕様とおりのCR2032を買ってきました。


Swifts

リモコンキーはこのようにおしりにマイナスドライバーをいれてひねれば パカン と開きます。

Swift_opens_2

中にはこういう形でバッテリーが入っているので、これを差し替え 交換。
心なしか、ドア オープンの反応も良くなった感じがします。

Swift_s_3

短期のつきあいの代車でも、あれこれと楽しめますね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェリー・アンダーソン SF特... | トップ | 「真夏の方程式」 東野圭吾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事