北大路駅の近所にある画材・文具店 京屋さんに久しぶりに行きました。ペンを観ていると店長さんが「面白いペンが入りました」とPILOTのカリグラフィ用のペン Parralel Pen を紹介してくれました。ペン幅が1.5mm、2.4mm、3.8mm、6.0mmの4種あり、全て試し書き用が用意されてました。言葉に甘えて、ちょいと「S」字を描いてみましたが、これは案配が良い。普段使いも考えて、まずは一番細い 1.5mmを購入。合わせて12色セットのカラーインクカートリッジも購入しました。
パッケージです。これを観る限りは、知らぬ人は普通のマーカーペン とかそんなふうに捉えますね。
プラケースから出すと、ペン先が見えて、カリグラフィ用と分かります。
中身はこれだけ。
ペン本体、キャップ、ブラックとレッドのカートリッジ、そしてコンバータとペン先クリーナー。
インクカートリッジですが、なんとインクの中に金属ボールが入っています。ペンに装着するとプラチナと同じようにボールが動く音がします。ボールは顔料インクをかき回す役割を担っているようです。
そしてコンバータ。マニュアルにはインク色を変えた時のペン先洗浄のためとの説明があります。店長さんによると、一般のコンバータと同じでボトルインクから吸入しての使用も可能だそうです。
ペン先です。
薄板を2枚貼り合わせ、この間をインクが流れる仕組みになっています。店長さんから、ペン先を立てると360度方向の細線が引けると教えて頂きました。実際に試すと、少しコツはいりますが、その通りの線が描けました。
一緒に買った12色インクセット。インクの発色を見るお試しセットのようなものです。いろいろ差し替えて使うということはできませんね。一旦カートリッジをペンに装着すると、使い切るしか手がありませんから。
まずは付属のレッドをペンに装着して、試し書き。
適当に描いても、カリグラフィぽくなります。
このペン、1200円程度。低い投資で色々楽しめます。
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B001AX5XBW" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます