へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

スピーカ工作 Stereoの付録

2011-07-25 | オーディオ
音楽之友社 Stereo 7月号にFOSTEX社の 8cmフルレンジスピーカー・ユニット・キット(P800)が付録に付きました。価格は2667円+税。激安です。

S

これが中のキット。

S_2


専用のエンクロージャ P800-EがFOSTEXから発売に。こちらも 1470円×2という激安。Stereo購入直後にAmazonで発注しました。
しかし、Amazonから「注文が殺到、納期未確定」の連絡。ついで「注文後30日経過したので、この注文はキャンセルします」との連絡。あれま、エンクロージャが買えなくなりました。


困った、どうしようと思っていたところ、同じ音楽之友社のONTOMO MOOK「スピーカー工作の基本&実例集」にP800用の小型のエンクロージャの付録がついて発売。価格は4760円+税。FOSTEXのエンクロージャよりも割高、かつ容量が小さいので音質がどうかな って思いましたが、思い切って購入。

S_3

これが中身。

S_4

スピーカユニットとエンクロージャが揃ったので週末に「工作の時間」です。
他に用意したのは 木工用ボンド、プラスドライバー、定規、輪ゴムだけです。
まずスピーカユニットの組み立てから。振動板とボイスコイルボビンの接着が一番難しかったです。ここで、ボンドの乾燥まで1時間待ちとなりますので、エンクロージャの組み立てにかかります。エンクロージャができあがってボンドの乾燥待ちとなった時点でスピーカユニットのボンドが乾燥しているので、最後のセンターキャップの接着。これでスピーカユニットも完成。
木ねじでスピーカユニットをエンクロージャに取り付けて スピーカシステムの完成です。

S_5

小さくてかわいいスピーカです。ペットボトルよりも背が低いです。

2s

2時間ほど乾燥させて、「音出し」
驚いたのは、想定外(!)に低音が出ること。あれれ? こんなに低音出て良いの というくらいです。
当然ながら、高音はすかーーと伸びています。反応が早い音と言うのでしょうか、切れ味が最高ですね。
弦楽器がざらざらした感じがしていますが、これはエージングで取れていくかと思います。
接着剤の完全に乾燥して、振動板が馴染んできたら すごく良きスピーカになりそうな予感しています。
これはみっけもの。嬉しい誤算でした。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B0051AD7P4" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4276962110" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「誓い feat. YU-A」 童子ーT | トップ | 「アフターライフ」 DVD ク... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか楽しそうな工作でしたね。私もトライして... (Hirowa)
2011-07-25 18:15:02
なかなか楽しそうな工作でしたね。私もトライしてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事