2010年のWOWOW連続ドラマのDVD化。DVD 4枚に8話が入っています。
父親の通夜の翌朝に発生した大震災で借金返済を求めたきた伯父が下敷きになり助けを求めていたが、水原雅也(塚本高史)はコンクリート片で額を砕き殺害してしまう。これを新海美冬(深田恭子)に見られたが、雅也と美冬は大震災の後東京に出て助け合って生きていくことにする。
雅也は機械部品工場で働き、美冬はジュエリー店の店員から上に昇って行く。この二人は共に暮らさず、他には全く関係が分からないように過ごしていた。こうした中で、二人の過去が、表に出そうになり事件が発生していく。
原作では阪神大震災でしたが、ドラマでは東海地方の震災にされていました。DVD発売直前に東北大震災が起こったので、販売プロモーションに支障が発生したのではないかと勘ぐっています。少なくとも、しばらくはこのドラマはTVで再放送はできないでしょう。
原作は文庫本800ページ弱の大作です。これを8話、合計8時間弱に収録しています。時間的にはこのくらいが適切でしょう。堀北真希主演の映画「白夜行」は860ページを2時間少々に押し込んだので無理がありました。
「白夜行」、「幻夜」の姉妹作は 悪女 雪穂:美冬 の生き方についての作品。従って、女優の出来不出来で作品の評価が大きく上下します。
この美冬役を演じた深田恭子さん。最初はどうかな と思っていましたが、表情、台詞回しができていないなというシーンは何度か感じましたが、それでも引き込まれました。合格点をあげられるかと思います。雪穂役の堀北真希さんよりは高評価になります。
映画「白夜行」の刑事役 船越英一郎 が最終話で登場してくれていました。これは良かったです。
東野圭吾さんの悪女を映像で楽しめます。ファンは外せないかと思います。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B004GGSTHA" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます