へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

シトロエン C4 レポート その19 (CITROEN C4)

2011-10-23 | クルマ

Dscf0947s

7月下旬以来、3ヶ月ぶりのレポートです。この間順調に走行距離を伸ばし、3万キロを突破しました。
3ヶ月で3218Km走って、363.05Lのガソリンの飲み込みました。平均燃費は8.86Km/L。この時点までの納車以降の平均燃費7.97Km/Lを大きく上回りました。エアコン フル稼働の期間に燃費が向上している要因としては、長距離の移動(城崎、岐阜)があったこと、そして6月のECUのファームウェアのバージョンアップの影響があるのではと思われます。

7月に報告した運転席のパワーウインド・スイッチの不具合(助手席のウインドの動作不良、再現性がふらつく)が頻発するようになりましたので、少し早いですが12ヶ月点検も兼ねて1週間 入庫しました。
12ヶ月点検はサービス契約に入っているので、オイル・エレメントの部品代と交換工賃の3885円のみでした。
肝心のパワーウインド・スイッチの不具合ですが、「スイッチ部品を交換しましたが、1度だけ現象が再現しました。他に要因がありそう」と工場長談。さらにC4を引き渡してもらう直前に、工場長が動作を確認したら、現象再現。運転席のパワーウインド・スイッチの助手席のボタンが機能しません。なんと、気まぐれなクルマなんでしょう。(シトロエン オーナーはこんなことでは決して怒ったりしません)
工場長から プジョーも含めてこの現象の他情報の調査を進めてもらう旨の説明を受けて、今回は退院としました。

1月に発覚して、連絡を入れている運転席のシートヒーターが動作しない不具合については、未だにシトロエン本社からの部品(シート全体の取り替えになるらしい)の入荷が未定とのこと。そろそろ朝晩、シートヒーターが欲しい時期になってきます。早く何とかして欲しいな。

Swifts

Swifts_2

こちらが1週間共にした代車。前回も借りた スイフト 1.5L 4WDです。ギアのベアリングの不具合(うなり)の修理がなされており、快適な運転ができました。6万Km以上走行していますが、ボディのヤレは感じられません。
うちの1.2L 2WDと比べると、この4WDは「曲がらないクルマ」です。交差点ではなく、ワインディングでのコーナリングが曲がらない。このあたりが4WDの性格ですね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「MBA流キャバクラ経営術」 ... | トップ | 「アンドロイド2040」 DVD ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事