ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

干支絵画の審査修了

2008年12月24日 | 館内の話題
  今日は2学期修了式、小中学校の話です。
明日から待望の子ども達は冬休みです。
個人的にこの冬休み、寒いけど好きでした。
他の人は知りませんが、仲の良い友人もそうでした。

 上がったり下がったりの通知表をもらって、
帰りの足取りの軽い年、重い年を繰り返しながら、
親の顔を気にしながら成長してきたものです、きっと。

 24日はクリスマスイブ、
家に帰るとデコレーションケーキがあって、
家族で食べるケーキがまた格別。
明日から冬休みだー、と思うと不思議とワクワクしてきて。

 さらに餅を搗いたり
お正月用のおせち料理などの準備が進むと、
ウキウしてきたものです。
外は吐く息が白くて手がかじかんでいても、
「子どもは風の子」と言われんがばかりに飛び出して遊んだものです。

 やがて大晦日を迎え、
夜はレコード大賞や、NHKの紅白歌合戦、
行く年来る年、除夜の鐘と続き、
友人と一緒に愛宕山に初日の出拝みに行ったり、
春日神社にお参りに行ったり、校区外の今山神社にも遠出をし、
長浜海岸にも初日の出見に行ったこともありました。
恒中校区からひいこら自転車こいで。
結構、家でじっとしていないタイプだったのかも。

 年が明けると、親や親戚のお年玉がまた楽しみで
お昼前には年賀状が届き、友人の手書き年賀状見るたびに
「汚い字だなぁ」と思って受け取っていましたが、
実は私の年賀状もそう思われていたようでした(あららっ)。



 年賀状か、来年の干支は「丑」ですね。



 毎年恒例の干支絵画作品を市内の小学生に募集していました。
先週末に締め切り、20日審査を行い
50点の入賞作品を決定しました。
詳しくは後日掲載します。



 今年は20校からなんと4000点もの作品が寄せられ、
どれも素晴らしい作品ばかりでした。
年々出展者が増え、昨年より1000点多い最高記録を更新。
さすが入賞の作品は丑をよく観察しています。



 写真は審査風景と出展された作品の数々。