ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

幼稚園児等の無料キャンペーン初日から大はしゃぎ

2018年10月03日 | プール

 

 

  

  プールの利用者が落ち着く冬季に

毎年実施しています幼稚園、保育園児、

職員、保護者等を無料招待してプールを体験していただく

「冬でもあったか プール無料体験キャンペーン」が

今年は10月から始まりました。

(1月中旬から設備工事が始まるため早めにスタート)

 

  最初の団体は3日、地元のE幼稚園から総勢26名の園児、

職員、保護者が参加。ゾウさんや恐竜の滑り台プールを

はしゃぎながら次々に駆け上がっては

短い滑り台をスピーディーに滑り降り黄色い歓声。

 

 今年のキャンペーンは例年より早いスタートですが、

既に数件の幼稚園等が予約を入れており、

利用団体にも浸透し始めた模様。

職員の方は『園内の行事や催しも楽しんでいますが、

ここ(ヘルストピア延岡)のプールは子ども達の

喜びがまた違うように感じます。今年はいつもの

寒風の時期とは違い、まだ外の外気も暖かいため、

夏の延長のような気がします』と嬉しそうに話していました。

 キャンペーン期間は12月20日(木)まで。

対象団体は市内の幼稚園、保育所、保育園で、

15名以上の団体には当社のマイクロバスでの送迎も可能です。

今年は早めの開催となりましたが、

これから先、園のレクリエーションまだ決め兼ねていましたら

是非、ヘルストピアのプールキャンペーンを思い出してください。

ご予約は☎0982(34)1111 営業課 予約係まで。

 

 

 

 

 

 


屋根改修工事で今期プール営業は9月25日迄

2016年09月06日 | プール

 

  9月も早いもので一週間が過ぎようとしています。

先週末は台風12号の本県上陸も心配されましたが、

九州の西側を通り延岡周辺の東九州側は台風による影響もさほどなく

心配されました当館建物の屋根もどうにか持ちこたえてくれました。

 さて、その当館の屋根と申しますと…

 

 

 ヘルストピア延岡の今期のプールの営業が9月25日(日)迄となりました。

その理由は当館建物の屋根の改修工事によるもので、

来年6月までの長期に渡っての工期となっております。

 プールの営業再開は来年7月1日(土)の予定でございます。

これら工事に関してはヘルストピア延岡のホームページでもご案内しておりましたが、

プールの屋根や4階屋上部屋根の鉄骨部材等の腐食により

鉄骨でできた梁や柱等の腐食が見られ落下の危険性が高まったため

今回長期に渡って改修工事を行うことになりました。

 このため健康づくりのため毎日のように来られていたプール利用の会員の皆様や

4階の健康スタジオで汗を流しておられたヨガ、エアロビクス、キッズダンスの皆様、

このほか、ヘルストピアのプールを楽しんでおられたご家族の皆様等、

今回の改修工事によりプール及び4階のカルチャー施設がご利用いただけず、

ご迷惑をおかけしますこと深くお詫び申し上げます。

 営業再開の時期がきましたら、新聞やホームページ等にてご案内させていただきますので、

それまでのおよそ9ヶ月の間、プール施設と4階の施設休業につきまして、

ご利用の皆様方のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 


夏休みの始まりはいつも雨。

2016年07月24日 | プール

本日は朝からシトシトと降る雨・・・

せっかく夏休みが始まった最初の日曜日だというのに。

雨ですよ、雨!

 

当館のすぐ横は妙田公園。

雨に濡れながら頑張っているサッカー少年たちが見えます。

 

子供たちの歓声を聞きながら!

なんと、外とは一変!

ヘルストピアのプールはもともと宮古島と同じ30℃の室温なのに、

このたくさんのお客様の熱気で宮古島を通り越してグアムへ行ってしまったのようです!!

グアムに行ったことなんかありませんがね・・・

 

じゃらんにも特集されていたウォータースライダー♪

みんな「キャーッ!」、「わーっ!」と大歓声で楽しそうです♪

子供たちの楽しそうな笑顔は何物にも代えがたいですね!

私にもこんな純真な時代があったのか信じがたい笑顔をたくさん見ることができます。

 

そしてついに営業が始まった

「プールの家」

見てください!この長蛇の列!!

水遊びに疲れたらプールを眺めながら“かき氷”なんていいじゃないですか♪

その他にもたこ焼きやホットドッグなどありますから!

 

雨の日はヘルストピア!

晴の日もヘルストピア!

 

楽しく安全に水遊びを満喫して下さい♪

 

 


好評、プール園児無料企画!!

2016年01月20日 | プール

 

  全国的に寒波が押し寄せ、

列島は冷蔵状態。我が宮崎でも高千穂町や県南のえびの市でも積雪を記録し、

冷蔵よりむしろ“冷凍庫(フリーザー)”の状態!?。

 ところが、ここヘルストピア延岡のプールはハワイに来た気分。

そして、それを楽しむ子どもたちで1月20日(水曜日)は大賑わい。

 地元の幼稚園児と教諭、その保護者32名がプールで温かいハワイ気分を堪能!?

ゾウさん、恐竜の滑り台で快適に滑っては黄色い歓声。

山型の滑り台(冒険プール)でも、斜面を使って滑る園児は皆笑顔。

 

  平日のこの時期にどうして園児がプールに居るのだろう?

その疑問を解く2つの鍵。

 1つはヘルストピア延岡のプールゾーンが温水プールである点。

そして場内の温度は28℃前後に設定され、夏気分が味わえること。

 もう1つは一昨年度から始まった「冬でもあったか!! プール無料キャンペーン」の期間中である点。

そうなんです、昨年12月から今年1月まで厳寒のこの時期に、

いえこの時期だからこそできる企画なんです、これが。

真冬に園児と職員が一緒にプールに入ることはなかなかないないと思います。

年長さんがいる園なら、卒園前の冬の思い出づくりにと、園の計らいもなかなかのもの。

当幼稚園で今年度3件目となる当企画、市内の幼稚園、保育園(保育所)が対象となっており、

21日の幼稚園で最終、ラストは90人程の園児、教諭、保護者でまた、プール場内は賑わいます。

 プールを歩く中年の女性から「冬の落ち着いたこの時期に子どもたちの歓声がプール内に

広がるのもなんだか楽しくなりますね」と嬉しい感想。

我が子、我が孫を見るような愛着の眼差しでプール利用者からも好評のようでした。

 

 


F君ふなっしーゲット!!

2015年12月26日 | プール

 

 

   クリスマスも終わり、館内はツリーやサンタクロース諸々の飾りも昨夜か翌朝中には撤去、

これからは新年に向けての飾り付け(しめ縄や生花等)に移行します。

 今年のクリスマスは先日当ブログでも紹介しておりました

サンタバージョン「ふなっしーぬいぐるみ」のサプライズ企画(プレゼント)、

クリスマスが終了した26日プールに朝一番で来られたお子様に渡しました。

 市内の小学生F君がふなっしーを見事にゲット。

F君はサプライズ企画を知らなかったようで、

プール担当責任者のNさんが事情を情説明した後、F君に

「おめでとうございます、お受け取りください」と。

 するとF君はびっくりした様子でまんざらふなっしーも嫌いではなさそう。

嬉しそうに受け取っていました。

 クリスマスプレゼントからは一日遅れとなりましたが、

どうぞ、これから仲良くふなっしーとお付き合いくださいね!!

 

 

 

 

 

 


プールにふなっしー

2015年12月09日 | プール

 

 ヘルストピアにふなっしー現る。

と言う驚くような夢の話…。

 プールに現れて小さな子どもを監視(見つめて)してくれています。

トップの画像を見てすぐに『そんな訳ないだろう』と理解できるものですが。

 監視員のGさんが友人からいただいたもので、

『子どもさんが多いからどうぞ』とプレゼントされたそうで、

ありがたく受け取って今、プール場内の手洗い場上に

ふなっしーのぬいぐるみ置いています。

 高さは50㌢位。しかし、普段のふなっしーと違うのは

そう「サンタクロース」の格好である点ですね。

クリスマスバージョン、通常の黄色のふなっしーカラーに

赤のサンタの衣装が妙に目に映えて、

プールの中でもひと際目立ってくれています。

 Gさんは『私もいただいたものですから、今度は

子どもにふなっしーをプレゼントしたいと思っています』と。

そうですか、きっと喜んでいただけるかも。

 ではどのようにしてプレゼントしようかな…と。

クリスマスが終了した 翌26日、朝一番で受け付けした子どもさんか

真っ先にプールに入ってきたお子様か。

クリスマス後のサプライズ企画として考えてみましょうか。

PS:プールスタッフとの協議の結果、プールサイドに一番先に来られたお子様にプレゼントすることになりました。

 


春(桜)と向日葵(夏)とウォータースライダーとわたし。

2015年07月20日 | プール

こんにちは、ヘルストピア延岡です!

 

本日もおかげさまで、ヘルストピア延岡は絶好調です♪

本当にご来館の皆様、ありがとうございます!!m(_ _)m

 

さてそんな当館ですが昨夜・・・・・・

なにやらマサカリ?を担いだお人が。。。

マサカリが伸びました!

 

このお方はもちろん金太郎ではなく、

奥にロケットランチャーではなくカメラを担いでいる方がいることから分かるでしょうが・・・

テレビ局のスタッフでした!

 

昨夜、当館は “TNC テレビ西日本” さまの取材を受けたのであります!

 

そして、プールの取材と言えばっ!!!

やや・・・

こ、これは!

やはり、☆美女☆なのであります♪

 

ちなみに・・・左側の美女が、

Cover Girl Entertainment所属の 今田 美桜 さん。

今年10月に公開の映画「罪の余白」に出演されるそうです。

 

続いて・・・右側の美女が、

エレガントプロモーション所属の 内田 夏美 さん。

博多阪急のイメージガールであられるそうです。

 

で、今回の取材は番組 「GeeBee」 の企画で

チームに分かれて九州のウォータースライダーを巡る!とのこと。

 

ん?

カメラが遠くて美女が良く見えない?

わたくし、美女にはとんと弱くて近寄ると動悸息切れが・・・・・・・・・

後ほどのお楽しみということで。

 

当館のプールではプールキャップの着用が義務となっています。

もちろん芸能人であっても着用をお願いしております。

それでは当館自慢のウォータースライダーへ移動です・・・・・・

お二人は階段で上へ、

スタッフさんたちは良い映像を撮るためにセッティングです。

「キャーーーーーーーーッ!!!」

と耳に心地よい悲鳴と共にザッブーンッ!

とても良い表情の内田夏美さん♪

若いスタッフは声をかけられてドギマギしておりました。

羨ましい!!

今田美桜さんも綺麗な着水の後、

「楽しぃ~!」との感想を述べてくれました♪

お二方ともとても楽しそうに当館のウォータースライダーを滑走してくれました!

屋内に設置されているのでパッと見は“大したことはない”と思われますが、

実は想像以上にスピードが出るのですよ~!

着水時には「気を付けなはれやっ!」でございます。

 

さてヘルストピアでのエンディング。

う~ん、いかにもテレビマン的な光景ですね~

途中、プール点検の時間に入りプールエリアにはラジオ体操が流れ始めました。

すると二人ともラジオ体操を始めちゃいました!

カメラで撮影しているのですがこのシーンは使われるのか?

福岡県民のみがその答えを知るのですね・・・

 

素敵な笑顔で手を振りついに撮影は終了しました。

あぁ世は無常・・・・・・できることなら福岡へついていきたい!

と思ったとか、思わなかったとか、真実は私の胸の中に。

 

ずっと撮影を見学していましたが、スタッフと出演者のおかげで、

当館のウォータースライダーの楽しさを余すことなく

福岡県民の皆様に届けられそうで嬉しい限りです!

 

東九州自動車道も来年には全線開通で福岡と延岡もより近くなります。

 

どうぞ番組をご覧になって当館へお越しになってください。

スタッフ一同、お待ちしております♪

 

 

 

Have a nice day!


海の家?家、家、プールの家です。

2015年07月19日 | プール

こんにちは、ヘルストピア延岡でございます。

 

本日の延岡は降ったり、やんだりのパッとしない、

蒸し暑い気候ですね。

 

こんな日は全天候型屋内施設の「ヘルストピア延岡」へっ!

 

と日頃、宣伝している効果でしょうか?

朝からたくさんのお客様がいらっしゃっております!

特にプールは本当にたくさんのお客様が!!

 

感謝であります。

 

そんなプールの2階、カフェラウンジに毎年、夏休み恒例の・・・・・・・・・

 

プールの家

 

が営業を開始いたしております!!!

去年の夏の思い出を再びとリピーターさんはもちろんのこと、

東九州自動車道開通のおかげか?

夏の思い出を刻みに大分熊本からのお客様もご利用くださっています。

 

メニューは・・・

定番中の定番、「かき氷」

はもちろんのこと、

 

いやはや湘南海岸の海の家にも負けないラインナップ!

行ったことなどありませんが!

 

何度も言っておりますが、

夏の思い出にヘルストピアのプールでかき氷!

おススメです♪

 

皆様のおこしをお待ちいたしております! 

 

 

Have a nice day!


台風11号到来前の晴天の当館にて。。。

2015年07月15日 | プール

気が付くと七夕も過ぎ・・・

すでに15日、月の折り返し地点の今日。

当館のプールでは明るい子供たちの歓声が響いております♪

緑ヶ丘保育園の園児が来館しております!

幼児プールと冒険プールに別れ引率の先生と水の感触を楽しんでいます。

こちらは幼児プール

2~3歳くらいだと水深はちょうどひざより下でしょうか?

プールの中で座って遊ぶにはちょうど良い深さだと思いますよ。

 

こちらは冒険プール

3~4人が一度に滑れる幅の滑り台があります♪

カルガモのように皆でそろってザブザブ!

階段を上ったら・・・

順番にピュー!ザッブーンッ!!

いやはや楽しそうであります♪

当館のプールは「温水」

夏期は29~30℃で管理しております。

 

つまり・・・どんなにプールで遊んでもガクブルしないのであります!!

 

おまけに屋内ですから

 

紫外線は・・・屋外より弱い!(日焼けしにくい!)

雨でも・・・泳げる!

暴風雨でも・・・遊べちゃう!

 

なんて素晴らしい事でしょう☆

フィッシュセラピーも体験できちゃうヘルストピアへGO!!

 

 

 

そうです、ヘルストピア延岡では7月からフィッシュセラピーを体験できちゃってるのです!

玄関を入ってすぐフロントの前に夏らしいディスプレイの足元に

優秀なセラピストのお魚さんが待機しております♪


プールで遊んで

お風呂に入って

バイキングでランチして

フィッシュセラピーで癒される♪

 

ヘルストピア延岡は1日過ごせる快適、癒しの空間です!

どうぞご家族でお越しください!

青空に映える花、向日葵もお待ちしております。

 

Have a nice day!


幸せの金色の連休。

2015年05月05日 | プール

ゴールデンウィークもついにあと1日

 

本日もヘルストピア延岡は

「大盛況」

でございます!!

 

昔懐かしの大晦日~お正月のCMに

「おせちもいいけどカレーもね♪」

な~んてものがありましたが、

お子様がいらっしゃるご家庭ではこの機会に故郷へ帰省したり

家族でレジャースポットへお出掛けしたり等々でお疲れモードではないでしょうか?

しかし子供は元気いっぱい!

そんな時には当館のプールなどいかかでしょう?

まさにレジャー界の“カレー”ヘルストピア延岡は親御様の味方です!

 

さてさて、本日のヘルストピア延岡のプールの様子を少し・・・

夏休みシーズン以外にウォータースライダーを楽しめる施設はなかなかありませんよ。

当館では土・日曜日、祝日、学校の長期休暇中(夏休みなど)にウォータースライダーを楽しめます。

詳しくはHPにてご確認ください♪

 

どうです?

流れるプールで漂っている感を狙ってみたのですが・・・

浮き輪につかまって流れに身を任せるとそこは極楽♪

自然と笑顔になれること請け合いでございます!

 

さあGWもあと1日!!

近隣の方々はもちろんのこと、

高速道路の開通で南の方々も北の方々も延岡が身近になった今年!

ヘルストピア延岡で連休最終日を楽しんでみてはいかがでしょう?

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

話変わって、

本日夕方のMRTニュースで当館のしょうぶ湯の模様が放送されます。

18時15分だそうです・・・お楽しみに♪

 

 

                                                                               Have a nice day!


甲斐清美さん県障がい者スポーツ栄誉賞受賞

2015年04月10日 | プール

 

 

平成26年度県障がい者スポーツ栄誉賞に輝いた

甲斐清美さんが毎週火曜日と木曜日の夜、

ヘルストピア延岡のプールで厳しい練習を重ねています。

 甲斐さんは第30回日本身体障害者水泳選手権の

50㍍と100㍍の自由形シニア1位になり

優秀選手賞を5度受賞するなど、

 『本県及びわが国の障がい者スポーツ界の発展に大きく貢献』

その功績が認められ「平成26年度本県障がい者スポーツ栄誉賞」に輝かれたものです。

 甲斐さんは以前にも当ブログに登場していただき、

これまで練習(水泳)に対する前向きな姿勢は、

同じ時間帯で泳がれる方々の励みになる一方、

当社監視員を始めとする従業員にも

大きなパワーとエネルギーを与えてくれています。

 栄誉賞の賞状は河野県知事から直接授与されたものですが、

通常の賞状よりかなり大きくしっかりしています。

 また副賞の盾はガラス製のクリスタルタイプで

こちらも賞にふさわしい上品な賞品となっております。

 今回の受賞について甲斐さんは『九州保健福祉大学の水泳部の

方々がボランティアで泳ぎをアシストしていただいているおかげ』

と謙虚に話しておられました。

 

 

甲斐さんの今後ますますのご活躍をご祈念申し上げ、

当社プールで練習を重ねさらに飛躍されることを期待しております。

 

 


プールメンテナンスの途中経過でも・・・

2015年02月07日 | プール

ヘルストピア延岡のブログファンの皆様、こんにちは。

立春を過ぎましたが今朝も空気は冷たく、

原付バイク通勤の私は涙を流しながらの通勤をいたしました。

 

こんな寒い日はヘルストピアのプールで水中運動をして汗を流したいところでしょうが

20日までメンテナンスの為、プールのみ休業しております・・・・・・本当に申し訳ございません。 

 

「ところでそんプールのメンテナンスは何しちょっとね」

 

などと思われる方もいるとか、いないとか・・・・・・

このメンテナンス休業の間、プールではまず濾過機のメンテナンスをしています。

年間約360日24時間稼働している濾過機は清浄なプール水をご提供するにはまさになのであります!

こちらは専門の業者さんに委託してキッチリとメンテナンス中です。

 

そして室内では・・・・・・

普段は水着姿の当館の監視員が、

作業着を身にまとい皆様の快適な遊泳の為に汗を流しております!

毎日、朝から夕方まで自身の職場の改善のために働く背中は素晴らしいものです!

 

21日に営業を再開するヘルストピア延岡のプール

ぜひリニューアルした姿を見にお越しください♪

 

See you next time☆


只今、ヘルストピアは南半球です!

2015年01月16日 | プール

 年も明けはや2週間経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて14日の宮崎に雨をもたらした南岸低気圧。

本州上空に張り出している寒気の影響で九州を通り過ぎた後は各地に雪をもたらしたようです・・・

そう、日本は冬真っ只中!

南国宮崎とてそれは免れぬもの・・・・・・・・・

 

しかし宮崎県延岡市にはあったのです、

この冬の季節にあたかも観光大国“のようにを迎えている場所が♪

そう、その場所とは・・・

ヘルストピア延岡

な~んて言うのは言い過ぎでしょうか?

 

そんなヘルストピア延岡で先日14日にプールを楽しんでくれた天使たちが♪

 

えほんの森幼稚園の子供たちと保護者の方々です。

当館の監視員も言っていましたが、子供たちの無邪気な笑い声は本当にいいものですね!

ついついこちらも笑顔になってしまいます。

ぜひまた来てくださいね!

 

当館では小さなお子様は水深60cmで滑り台が2つある幼児用プール

水深1mで幅が広く一度に3人は滑れる流水滑り台がある冒険プールの2種類をご用意しております。

また1年中流れるプールは稼働していますし、

身長120cm以上のお子様でしたら週末(土・日)、祝日、学校の長期休暇期間中(夏休み等)

みんな大好きウォータースライダーがご利用になれます!!

 

家族サービスに「ヘルストピア延岡」をご活用ください♪

 

ちなみに・・・

当館は2月2日から20日の長期間に渡ってメンテナンスの為、

プールのみ休業いたします。

お風呂は営業しておりますのでよろしくお願いします。

 

今年の冬は全国でも稀有年中営業の娯楽用温水プール

ヘルストピア延岡へGO!

 

                                                                                                                                      ☆see you next time☆


プールと本能と贅沢

2014年11月02日 | プール
ついに11月になり
南国宮崎でも紅葉で山が賑わっております。

寒くなってくると話題になるあの、
「贅沢」
皆さんの中にもこれを楽しみにしている方もいらっしゃるのでは?

ガンガン暖房を効かせた部屋でキンキンに冷えたビールをゴクリッ!

どうです?
ある意味、本能に逆らった人間ならではの贅沢と言えるのではないでしょうか?

そして本能といえば、
寒くなってくると自然とプールから足が遠のくのも本能と言えるのではないでしょうか?

しかしっ!!

ヘルストピア延岡のプール
屋内に設置してある温水プールです。

ホームページには
「雨の日でも安心、全天候型屋内施設だから・・・」
とあります。

寒い屋外をよそにプールで水と戯れる!

どうです?
これもビールをゴクリッと同じく「贅沢」と言えません?


本日は
“ETOランド オータムキャンプ 2014”
の御一行様が当館のプールをご利用いただきました。

本当に子供たちの楽しそうな笑顔にはこちらも癒されます。
今度は勉強を頑張ったご褒美に家族で来てくださいね!


皆さんのご来館をお待ちしております!



                                                         ☆see you next time☆

久世コーチが水中健康教室の臨時コーチに

2014年09月09日 | プール
 

  水泳の松田丈志選手のコーチで現在ジュニアの育成コーチに就任している
久世由美子さん(東海スイミングクラブ所属)が今日、
ヘルストピアのプールで指導をしてくれました。

 指導を受けたのは当社のプールで毎週火曜日午後1時に実施している
「水中健康運動教室」の受講生11人。

 お昼前に同教室の中山コーチ(東海スイミング所属)より、
「久世も今日お伺いしたいと言っていますが」
との電話を受け、「是非、受講生に手ほどきを」との暗黙の了解で実現。

 一日限りの“臨時コーチ”ではありましたが、
受講生の中には「世界の松田選手を育てるあのコーチ」と
目の前にいる本人にびっくり。



 教室を始める前に軽く自己紹介して早速、
プールで歩く水中運動が健康に良い点を力説。
「水の抵抗を受けることが何より良く、体全体の筋力をバランスよく付けてくれます」。
「抵抗を体で感じてください。しっかり燃焼してますよ」
その言葉一つひとつに重みを感じながら受講生は
足の動きや腰のひねり等を中山、甲斐両コーチにサポートを受けながら身につけていました。

 育成コーチの肩書を持ち、
慌ただしい日々を過ごしておられる久世コーチも、
延岡に滞在できるのはわずか2日だけとか。
既に東京オリンピックを見据えているとも話しており、
無限の可能性を秘めている有望な若手選手の指導にも余念がないことでしょう。
第二の松田を探し求めているのかもしれません。



 この日は中年以上の受講者が対象で
有望な若手選手はおりませんでしたが、
いやいや水中健康運動教室が高じて水泳にはまり
シニアやマスターズの選手になるのも“あり”かもしれませんよ。

 そのためには地元延岡にオールシーズン利用できる本格的なプール
できれば50㍍級のプールができると良いのですがねぇ。
本県でも延岡の水泳のレベルが高いだけに是非とも実現してほしいと
そう願っております。