ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

子供は水遊びが好きやがね~♪

2018年10月11日 | Mr.H通信

台風は過ぎ去りましたがパッとしない天気のここ、延岡市でございます。

 

しかし、やや肌寒さを感じる今日もヘルストピアのプールには可愛らしいお客様が来ています。

前回のブログ同様、今回も「プール無料体験キャンペーン」のお話です。

季節外れのプール遊びに子供たちは本当に楽しそう!

館内に響く子供の歓声は本当に良いものです、私などこの声を聴くためにこの仕事をしているくらいですから♪

 

この時期にプール遊びができるのはヘルストピアくらいなものです☆

この秋のキャンペーン、すでにご予約が入っていて児童施設の恒例になりつつあるのではないでしょうか。

前回のブログでも紹介していますが・・・

対象は延岡市内の「保育所・保育園・幼稚園」、期間は12月20日までになっています。

15名以上のご利用では当社のマイクロバスの送迎も可能(他の予約がない場合、ご予約はお早めに!)なので、

児童のレクリエーションにこの素敵なキャンペーンをご活用ください♪

ご予約は・・・34-1111、営業課の予約係までお電話ください!

 

 

実りの秋!

売店でも溢れんばかりの果実類が販売されています。

秋の味覚をご賞味ください♪

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


幼稚園児等の無料キャンペーン初日から大はしゃぎ

2018年10月03日 | プール

 

 

  

  プールの利用者が落ち着く冬季に

毎年実施しています幼稚園、保育園児、

職員、保護者等を無料招待してプールを体験していただく

「冬でもあったか プール無料体験キャンペーン」が

今年は10月から始まりました。

(1月中旬から設備工事が始まるため早めにスタート)

 

  最初の団体は3日、地元のE幼稚園から総勢26名の園児、

職員、保護者が参加。ゾウさんや恐竜の滑り台プールを

はしゃぎながら次々に駆け上がっては

短い滑り台をスピーディーに滑り降り黄色い歓声。

 

 今年のキャンペーンは例年より早いスタートですが、

既に数件の幼稚園等が予約を入れており、

利用団体にも浸透し始めた模様。

職員の方は『園内の行事や催しも楽しんでいますが、

ここ(ヘルストピア延岡)のプールは子ども達の

喜びがまた違うように感じます。今年はいつもの

寒風の時期とは違い、まだ外の外気も暖かいため、

夏の延長のような気がします』と嬉しそうに話していました。

 キャンペーン期間は12月20日(木)まで。

対象団体は市内の幼稚園、保育所、保育園で、

15名以上の団体には当社のマイクロバスでの送迎も可能です。

今年は早めの開催となりましたが、

これから先、園のレクリエーションまだ決め兼ねていましたら

是非、ヘルストピアのプールキャンペーンを思い出してください。

ご予約は☎0982(34)1111 営業課 予約係まで。

 

 

 

 

 

 


大型の台風接近のため9月30日(日)は臨時休業

2018年09月29日 | 案内

 大型で非常に強い台風24号が北上し、

明日にも九州、本県(宮崎県)付近に接近することから、

明日、9月30日(日曜日)は、臨時休業致します。

 ご利用のお客様におかれましては

ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。


10月から プール料金子ども無料企画開催

2018年09月13日 | 案内

 

 

 

 冬季恒例の子どもプール無料企画を

今年も実施することになりました。

 冬季期間はプールの利用者が落ち着いてくるため、

真冬でもプール(温水)が使えることを知っていただこうと、

大人1人(有料)に対し、子ども2人のプール料金を

無料にするご家族に嬉しい企画。

通常は大人1人に対して子ども1人無料

になるケースがほとんどですが、

当館の企画は大人1人に対し子ども2人まで無料と

「二人も無料なんてやりすぎ」と言う

周囲の声を生かして「プール料金やりすぎ企画」

と称して好評得てます。

 毎年11月頃~翌年1月頃にかけて実施しています。

今年は10月2日(火曜日)~12月20日(木曜日)まで開催。

このお得な機会に是非ご家族でお越しください。

 企画内容は

①プール利用の大人1人(有料)に対し、

子ども2人がプール無料となります。

◆子ども=中学生以下

②期間は10月2日(火)~12月20日(木)

※休館日にご注意ください。また、26日の風呂の日は

当企画は実施しておりませんのでご注意ください。

③大人1人がお風呂で子ども2人はプールと言うケースは

当企画の対象外となりますのでご注意ください。


敬老の日高齢者先着200名に紅白饅頭プレゼント

2018年09月12日 | 案内

 

 

 

 今年の敬老の日は9月17日(月曜日)。
各地区の公民館や様々な施設では高齢者を寿ぎ、
高齢者を祝う“儀式”「敬老会」が、
敬老の日前後の週末祝日に催されていると思います。

 ここヘルストピア延岡でも2階長寿の間で
敬老会ができるのをご存知でしょうか。
お食事は2階レストラン「神田川」が
高齢者向きのお弁当(1,080円~)をつくり、
宴会時にはこれにビールや焼酎、
さらにはカラオケ(いずれも有料)も付いて
宴会大賑わいと、ここまではヘルストピア延岡で敬老会ができるというお話。

 本題ー9月17日(月曜日)敬老の日、今年もヘルストピア延岡は、
70歳以上のお客様を対象に「紅白饅頭」をプレゼント致します。
日ごろのご愛顧に感謝しまして
毎年敬老の日にご高齢の方々にお渡しする当施設のサービス企画。

 営業時間は午前10時から。70歳以上と証明できる
当社会員カードか免許証、国民健康保険証など身分の分かるものを
受付の際にご提示ください。受付した際にレシートをお渡しします。
そのレシートを引換窓口にご提示いただきますと、
その場で紅白の饅頭をお渡しします。

 当企画は入館受付をされた方
(お風呂、プール等の入館手続きされた方)が対象となります。

 敬老の日はご家族でお越しいただき、ゆっくりお風呂に浸かって
日ごろの疲れを準天然光明石温泉(人工)や
ジャグジー(寝湯=バブル湯)等のお風呂でおくつろぎください。


まだまだプールの季節、続行中!

2018年08月14日 | Mr.H通信

お盆休みの今日も当館のプールは賑わっております♪

 

お盆の前後から川や海は水温が下がり始めますが、ヘルストピアのプールは水温約30度に保たれているのでいつでも快適に水と戯れることができます。

またプールを眺めながら軽食を楽しむことのできる「プールの家」も大人気です。

残り少ない夏をご家族で楽しむ選択肢にぜひヘルストピアを!

 

皆様のご来館をお待ちしております、


ゲームコーナースクラッチで豪華景品ゲットしよう‼

2018年08月11日 | 館内の話題

 

  今年の夏は厳しい夏、海水浴等も日差しが強く敬遠気味とは

都市部の海水浴場の話。ここ宮崎県北の海辺はどうなんでしょうか。

都市部と同じような状況なのかそれとも例年どおりの賑わいなんでしょうか。

ここヘルストピア延岡のプールの人出は昨年の入館者とほぼ同程度。

この季節は相変わらずプールは人気です。

お盆前連休初日の11日は朝から会員の方々と

浮き具等を持った家族連れによる開館待ちの人で大変賑わっていました。

この後も17時頃まで入館、退館者でフロント前は混雑してました。

 

 

 ~ここでお盆期間中のイベントを紹介~

 

 8月11日(土曜日)~15日(水曜日)までの5日間、
2階ゲームコーナーではスクラッチカードゲームを開催。
特賞のロボット掃除機を始め1等のニンテンドー2DSLL、
ラジコンカーなど多数の賞品を用意。
中学生以下のお子様のチャレンジをお待ちしております。

 スクラッチカードはフロントで受付した際、
中学生以下のお子様にスクラッチチャレンジ券を進呈。
そのチャレンジ券を2階ゲームコーナーに持参、
抽選箱に入ったスクラッチカードを自分で選んでゲット!
(チャレンジ券とスクラッチカードを交換)
中央をコイン等でこすると、中から「特賞~4等」までと
「はずれ」の文字が入っており、数字が当たり券となります。

【賞品】
◇特賞  ロボット掃除機
◇1等  ニンテンドー2DSLL
◇2等  LED サウンドマシンガン
     モバイルジム パッドセット
◇3等  ラジコンカー(クラウン、パトかー等)
     カーリングクリーナー
◇4等  プリンセス リング
     フラミンゴ マスコット

 スクラッチカードの挑戦券をゲットできるのは、
中学生以下のお子様。大人の方は対象外となります。
賞品は家庭で使用できるロボット掃除機やお子様向けゲーム機、
男児向けラジコンカーや男女で楽しめるLEDマシンガン等、
素敵な賞品が盛りだくさん。この機会に是非、
ご家族でお出かけください。そして、スクラッチに挑戦し
豪華景品を引き当ててはいかがでしょうか。

 

 

※8月11日(土)~15日(水)までの5日間、フロントにてゲーム無料券はお渡ししておりません。

ご了承ください。


2018年夏、今年もプール賑わっています

2018年07月23日 | 館内の話題

 

 

 "連日満員御礼"は大相撲の話。

横綱や大関陣、平幕の若手でも

飛ぶ鳥落とす勢いのある有力力士が現れると

次の場所には旋風巻き起こし

連日「満員御礼」の垂れ幕が。

今場所(名古屋場所)は、

ご当地(宮崎県)出身の琴恵光が

本県勢として44年ぶりの新入幕を果たし

期待されましたが、残念。

3勝12敗と大きく負け越し、

十両にほぼ陥落決定。

来場所(9月場所)で大きく勝ち越しを決め、

11月九州場所での再入幕に期待しましょう。

 

 さて、満員御礼の話。

ヘルストピア延岡でも「満員御礼」に近い入館者が。

7月22日の日曜日、今季遂に2000人の大台突破(2044人)。

それまでは前週3連休中日・7月15日(日)の

1935人が今季最高の入館者。

それより約100名超え。

 

 10時の開館後、男女更衣室から一斉に

ファミリーがプールゾーンに直行。

一番人気は一周100mの流水プール、

背丈120㎝以上の子ども達はスライダープール。

幼児のいる家族はゾウさんと恐竜の滑り台プールに。

思い思いのプールに分かれ、

場内は外の熱さにも負けない

ファミリーパワーさく裂。

"熱気"に包まれていました。

 

 一方、館内では今年もフィッシュセラピーに人気が。

宮崎市以北の小学校と大分市以南の小学校に送った

夏休みのチラシが今年も大活躍。目当てはチラシ右下の

フィッシュセラピー3分無料クーポン券の利用。

ただし、この券を利用される場合は

入館者(プール、お風呂等の受付)が対象となること

あらかじめご了承ください。

 今年も夏休みがスタートしました。

あまりの暑さに最近では

猛暑から「酷暑」や「極暑」「激暑」と

メディアでもいろいろな言葉を使って報じていますが、

この言葉を聞くだけでも汗、汗、💦💦が噴出しそうです。

 今年の夏、どこか子どもを連れていきたいと迷ったら

思い出してください「ヘルストピア延岡」のプールを。

 

館内には休憩コーナーもありますし、お腹が空いたら

プールのラウンジでは軽食コーナー

(カレーや牛丼、スパゲッティー、ソフトドリンク)等を販売。

 

本格的に食事をしたい方はレストラン「神田川」でバイキング付き、

焼肉、しゃぶしゃぶ食べ放題もよし。

 

 3階は大浴場、光明石温泉(人工)のほか、

サウナや水風呂、ジャグジー(寝湯)露天風呂なども完備。

夏のこの季節に是非"涼み"にお越しください。

 

 

 

 

 


幕内昇進おめでとう琴恵光関 

2018年06月25日 | 最近の話題

 

  今や全国の話題はサッカーワールドカップ。

今日の深夜のセネガル戦は夜中に起きて

応援に値する素晴らしい戦いでした。

 その一方、ここ延岡ではあさ8時に

何発もの花火が河川敷で上がる

通常、※奇数月の夕方に起こる

地元特有の光景が見られました。

そう、地元延岡出身の琴恵光関が

今日幕内に昇進。

しかも前頭16枚目が最下位の順位ですが

新入幕では東14枚目の番付。

県民待望の幕内力士が誕生したことを

記念しての祝賀の花火となりました。

 

 ヘルストピア延岡のお客様も

夕方は中年層以上が多く、

特に琴恵光の幕内昇進が

かかっていていた先場所十両の取組になると

当館エントランスホールのテレビの前に応援者が続々現れ、

にわかファンも含め琴恵光戦に“かぶりつき”。

11勝4敗の戦績を残し、

十両優勝もあと一歩のところでした。

それだけに今日(幕内昇進)のこの日を

心待ちにしていた市民も多かったに違いありません。

 さぁ、昇進後次の目標は

三賞(殊勲賞、敢闘賞、技能各賞)。

そして、それを重ねつつ番付を上げると

次の目標は三役(小結、関脇、大関)。

さらに頂点の「横綱」と地元民の期待は膨らみます。

 

昇進前(6月24日)までの掲示板。

期待どおりの結果に当スタッフも「やったー」

 

 幕内昇進力士は本県では44年ぶり。

市内では羽黒岩以来51年ぶりと

半世紀ぶりの素晴らしい快挙。

延岡に限らず、県民待望の幕内力士となるだけに

まだまだ期待は膨らみます。

是非皆様も延岡の琴恵光を応援してください。

奇数月の夕方=奇数月(大相撲が開催される月)に

延岡では地元の力士が幕内で勝利すると

花火(のろし)が上げられる習慣があります。


ガラガラ抽選会でワクワク・・・GW

2018年05月03日 | Mr.H通信

GW後半戦初日の本日、いかがお過ごしでしょうか?

私です。

 

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った今日の空!

まさに行楽日和ですね~♪

しかし、お子さんがいるお父さん、お母さんは大変!!

「ね~、どこかに連れて行ってよ~!」

こんなに天気が良いとお子さんは決まってこう言うことでしょう。

宮崎県北地区にお住いの皆さんは運がいい!

ありますよ、「ヘルストピア延岡」!!

プールで遊べば子供たちはニコニコ笑顔で夜はバタンキュー間違いなしっ!

おっと、大分、鹿児島、熊本の隣県の方々はもちろん、

GWを利用して帰省されている皆様も「ヘルストピア延岡」をご利用ください。

 

そしてヘルストピア延岡のGW名物?の「ガラガラ抽選会」今年もあります。

しかも今年は・・・・・・

景品に宮崎の誇るアレ。

 

「埴輪」

 

・・・・・・そうだけど、違います。

 

「モアイ像」

 

・・・・・・それは日南市。

 

「ソテツの実のお猿さん」

 

・・・・・・懐かしい!!!

 

あれですよ、あーれっ!

 

「太陽のたまご」!

 

金賞がマンゴーなんですことよ♪

そのほかも美味しい景品が揃ってます!

クーポンを持参の1家庭で1回、ガラガラを回すことができます、

ヘルストピア延岡のHPから印刷もできますので、ぜひご持参して挑戦してください!

www.healthtopia.jp/newstopics/2705/

それでは、皆様のお越しをお待ちいたしております。


GW後半のイベントで 延joyしよう‼

2018年04月30日 | 最近の話題

 

 

  ヘルストピア延岡のゴールデンウィーク(GW)のイベントは後半に集中しています。

4連休となります5月3日(木)、4日(金)5日(土)、6日(日)は、

フロント前のロビーにて「ガラガラ抽選会」。

宮崎産の完熟マンゴー「太陽のたまご」等の高級フルーツを賞品に、

多数の景品を用意しています(※①チラシ持参の方に限ります)。

 

 

 また、2階ゲームコーナーでは※②スクラッチ券を中学生以下のお子様に渡し、

当たりが出ると1等のロボット掃除機や2等スマートドローンなど、

こちらも家族で楽しめる賞品を多数用意して

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 5月5日(土)は、端午の節句。

今年も当館3階の大浴場内にあります「メニュー湯」にショウブを浮かべ、

「ショウブ湯」を楽しんでいただきます。

お子様の健やかな成長を願いつつ、菖蒲が「魔除け」の意味を持つ植物であり、

昔から漢方薬として様々な効果をもたらしているー等と言い伝えられています。

この機会に是非、ご体験ください。

 

 さぁ、これから始まるGW後半、行楽の季節を迎え

屋外では新芽、若葉香るこの季節は暑くもなく寒くもなく最高の季節を迎えますが、

どこに子どもたちを連れて行ってあげようか、

迷った時にはここ「ヘルストピア延岡」を思いだしてください。

 

 ※①チラシとは、既に宮崎県北の小学校には配布させていただいております。

また、先のお大師さんのパレードの際に沿道の見物客にもお配りしている

チラシのことです(一部道の駅等の情報拠点の施設等にも置いています)。

これらのチラシを必ずご持参ください。

 小学生の子どもがいない。パレードの見学にも行ってない-等等でチラシを取得されていない方は

ヘルストピア延岡のホームページ「ニュースアンドトピックス」にあります

2018GWガラガラ抽選のネットクーポン付いています」の画面からクリックしていただければ

チラシが現れます。それを印刷してご持参ください。

 ヘルストピアに入館(受付)された方でいずれのチラシを係員に渡しますと

お一人1枚ガラガラ抽選会にチャレンジできます(複数のチラシを持参されても1回限り)。

 

 ※②スクラッチ券は幼児から中学生まで入館されたお子様にスクラッチができる券を

フロントにてお渡しします。その券を2階のゲームコーナーの係員に渡しますと、

スクラッチカードがもらえその場でこすって1等~4等までが出れば

素敵な賞品をお渡しします。こすって「はずれ」もありますので、

その場合は「御免なさい」。空くじ有りのスクラッチゲーム、お楽しみください。

 

 イベントは5月3日(木)~6日(日)までの4日間、

ご家族でヘルストピア延岡のイベントやプール、お風呂をお楽しみください。

 

 

 


熱戦を繰り広げた第5回グラウンド⛳大会 

2018年04月10日 | 最近の話題

 

 距離感ピッタリ。あぁもう少し右、止まれ‼。どいてどいて。

ヘルストピア延岡杯第5回グラウンドゴルフ大会は、今月5日絶好のスポーツ日和の中、

ヘルストピア延岡東隣りにある妙田公園芝広場とクレーコートの2会場で開催されました。

 

 

 栄えある第5回のチャンピオンはサンサンクラブ野地の草留虎男さんに輝きました。

今年も昨年と同規模の448人が出場。2会場5コート(芝3、クレー2)に分け、

1コートにおよそ16チーム(全79チーム)が日ごろの練習の成果をいかんなく発揮。

 最少スコアーで優勝した草留さんは2ラウンドで30をたたき出し、

2位に2ポイントの差をつけ接戦をものにしました。

 

 

 また、この日は五月晴れならぬ“四月晴れ”とあって絶好のグラウンドゴルフ日和。

風もそよ風程度で心地良く、薄っすら汗をかいてプレーに励むものも。

気候のせいか、スコアもみな好調。ホールインワン賞が144本出るなど

3人に1人は一発でホールポストに吸い込まれた計算。あちこちで歓声も上がっていました。

しかし、450人もの高齢者が参加すれば圧巻。各コートで次々に拍手の音も聞こえていましたから。

 

 

 これから屋外スポーツの季節。昨年末から今年にかけて冬が厳しかったから

なおさら気候の良いこの季節にスポーツが楽しく感じているのは私だけでしょうか…。

 

 

 


今月も頑張ってますよ!!

2018年03月16日 | Mr.nasub

「三寒四温」その言葉がぴったりの季節になってきましたね

私も昨日はさすがにヒートテックの下着を思わず脱いでしまいました。

今年は例年になく桜の開花も2週間ほど早くなりそうで19日前後には

開花するのではということですが、皆さんもそろそろ花見の計画をしないと

桜の花が散ってしまいますよ~

 さて、今月もプールの方は外の寒さとは関係なく、熱く燃えて救助・救命訓練を行いました

浴場の方も掃除の合間を見て蘇生法の練習をしに来てもらいました

事故者の発見~救助~担架での運搬~心肺蘇生・・・・なかなかです

 

毎月のことですが、様々な事故を想定してプール監視員は真剣に訓練を行っておりますので

安心してプールを楽しんでください・・・・(事故がないのが一番だけどネ)

「三寒四温」暖かかったり、寒かったりで体調管理が大変ですが元気に桜の花が満開になるのを

待ちましょう!!!


花壇の植物も徐々に開花

2018年03月10日 | 最近の話題

 

 

 3月も中ばを迎え季節は春なのですが、

穏やかな日はそう続いていません。

 「三寒四温」とは二月の終わりから三月始めにかけて使われるとあります。

しかし、中旬のこの季節はその言葉から外れそうなのに“三寒四温継続中”。

何日かは穏やかな日もありましたが、“寒の戻り”なのでしょうか。

昨晩も冷え込み、今朝もフロントガラスが凍っていたと従業員間の会話。

確かにこの日の最低気温は氷点下。フロントガラスが凍るはずです。

 ところが、植物をみると若干の芽吹き、開花の遅れはあったとしても

必ず春の訪れを新芽や花の開花等で告げてくれるから分かりやすい。

我が社の駐車場出入り口に構える花壇では生育中の

 

 

スイセン、パンジー、ヒヤシンス、クロッカス、プリムラが今満開。

一輪だけチューリップの花が花柄伸ばさぬまま花開いていました。

 

チューリップは全部で300球を植えており、これからの開花が楽しみ。

例年、延岡植物園より春の園芸植物をいただいており、

今年はペチュニア、ポピー、パンジーを移植。

段上にはシレネの苗もぎっしり。4月後半から5月にかけて

満開になると淡いピンクの花が遠くからでも目につき始めます。

これから様々な花が開花し始めると美化係のMさんの目も細くなります。

 


プールは2月23日までお休みします

2018年02月02日 | Mr.nasub

 日本列島を寒波が襲い昨日は我が家の周辺は一面の銀世界へと変わっておりました。

今日も近くの山々の頂には私の頭のように薄い雪景色が残っています、何時になったら

暖かくなるのでしょうかね?梅の木の蕾はだんだん膨らんできているのに・・・

話は変わりますが、今年度も施設メンテナンスのため皆様方には大変ご不便をおかけ

いたしますが、これもご来館される皆様が快適に過ごしていただくためのメンテナンス

とご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

休館は下記の通りですので、お間違いなく

・プール休業         2月1日(木)~2月23日(金)・・・・・2月24日から通常営業

・お風呂休業(売店含む)  2月13日(火)~2月21日(水)・・・・2月22日(木)から通常営業

お間違えのないよう宜しくお願いいたします。

プールの水が無くなって、人の気配が無くなると本当に寒々としています

24日の営業再開に向けて監視員一同更衣室などをきれいに掃除してお待ちしております。