散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

種まきフェチの血が騒ぐ・・・第三弾!ポポーの種まき

2010年10月27日 20時27分38秒 | 趣味の園藝
写真:歩道脇の植え込みにて「おっ!クリスマスローズの幼苗ではないです?」
誰かが植え込んだのでしょうか?それとも種をまいた???
でも、密集している見たいだから、ポットから抜いて、そのまま植え込んだのでしょうね?
これから開花まで4年程度かかるので、成長過程を見つめられる散歩が4年間楽しめる~♪ルンルン。

今日は冷え込みました。東京では昨日の夜木枯らし一号が吹いたらしいけど、自宅周辺は、風はそうでもなかった様な気が。。。
でも最低温度は、9.6℃。10℃を下回りました。そろそろ、クリスマスローズもはお目覚め(発根)の準備でしょうか?

先日、fmさんにねだって頂いたポポーの種。ポポーって、熱帯性と思い込んでいたけど、違うんですね。寒さにも強く、日本で十分に育つ。事実、庭植えで収穫されているんですね。初めて知りました。温室収穫と思い込んでいました。

≪ポポーの種≫



調べてみるとポポーの種は乾燥させると駄目みたいで、湿らせた状態で種を頂きました。また、発芽条件として、四か月ほど寒さに充てる必要があるみたいなので、今の時期に蒔くのが一番だろうと、蒔きました。11月~2、3月まで、十分な寒さに当たって発芽すれば、理想的かな。。。

≪ポポーの種まき/12cmビニポットに4粒≫蒔きました



発芽後も1~2年は日陰で育て、2年目以降徐々に日に当てるそうです。なんでも、原産地のアメリカ南東部では、森の中で日当たりの悪い場所に生育し、紫外線から守っていたようです。とりあえずは、発芽までは、クリスマスローズと同じ管理でよさげですね。発芽してくれますように。。。

≪種まき≫完了



これで、今年の種まきはすべて完了です。。。≪多分♪≫
実際には、鬼クルミの実も蒔いているので、第四弾!が正しかったのかも。。。そんな気がする。。。

天気:曇り
気温:最低温度:9.6℃ / 最高温度:19.8℃
今日の歩数:20973歩 / 消費カロリー:626.0Kcal
歩行距離:約13.6km

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fmama)
2010-10-27 21:34:20
こんばんは~
偕楽園まで足を延ばしてみました 近づくと看板が
やばいですね 寄り道しちゃいました♪
じゃんぼ00焼き^^ってか栗入りだったかな

柿の種蒔いて見ました おばかですね
友達からの柿おいしくて♪

くるみですか?
あ マンゴー家の中に取り込まないといけないですね 君子蘭も。
返信する
柿の種まで・・・ (栗吉)
2010-10-27 22:06:51
fmamaさん こんにちは、

柿の種を蒔きましたか?桃栗3年柿8年・・・
長いですねぇ~♪ でも、実りまで成長過程を長い間、観察できるので、充分に楽しめるか♪
柿の甘&渋は、9月&10月の平均気温によっては、甘柿でも渋柿に変身するようですね。

これだけ一気に寒くなると、植物たちの冬籠りも、時期的に早まりそうですね。うちも準備をせねば。君子ラン、サボテン、多肉、和・洋ラン、熱帯植物等・・・う~む!また、腰痛だな。

返信する
植えてるよ (たか)
2015-03-09 08:35:16
ポポーは旦那の好きな果物です^_-☆地下茎の様にあちこちから芽が出てくるからあたしゃ苦手ですが^_^;
返信する

コメントを投稿