散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

国立の七不思議「その一」トンネル編

2008年08月08日 23時07分21秒 | 徒然なるままに
写真:街角ウォッチングから:妖しく輝く夜の花より「カラスウリの花」
一面に甘く漂っていました。

今日の我家の庭の最高温度は36.3℃で、今期の最高気温をたたき出しました。ほんまに暑かったようです。私はといえば、はとバスツアーで、日中の温度が18.6℃の処に遠征して来ました。詳細は明日にでも・・・
-------------------------------------------

JR国立駅を出て、西国分寺駅に向かう途中に地下にもぐるトンネルがあります。今まで、電車がトンネルに入るのを見たことが無かった摩訶不思議なトンネルです。西国分寺までの間に出口はありません。一足伸ばして、国分寺駅まで行っても出口はありません。出口はあるのでしょうか?私にとって、魔窟の入り口でした。

右手の線路の奥のほうにトンネルが・・・
魔窟の入り口でしょうか



国分寺に住んで、早15年。通勤時に車窓から唯一、一回地下へ潜っていく電車を見たことがありましたので、このトンネルは、多分現役だとは思っていました。果たして、トンネルを抜けるとそこは、「雪国ならぬ」・・・どこなんでしょうか? ずっと今まで不思議に思っていました。戦時中の防空トンネルか・・・・

先日、線路際を西国分寺駅方面へ歩いていると、このトンネルが偶然にも目の前に飛び込んできました。そこで、日ごろから摩訶不思議に思っていたことがふつふつとよみがえり、この魔窟への入り口からはどこへ向かうのか???・・

左手の奥にかすかに見えるトンネル・・・先は西国分寺方面です



近づいてきました。電車は国立方面に向かっています。
直ぐ横下に魔窟の入り口???



間近で見ると・・・



改めて近くで見たことがきっかけに、調べてみようとネットサーフィンに突入・・・

なんと、武蔵野線と中央線を結ぶ貨物支線新【新小平~国立間/距離:5.0km】の貨物支線で、【国立支線】と呼ぶんですね。武蔵野線は、首都圏貨物輸送の重要路線です。密集する首都圏(都心部)を通らずに、大動脈線とつなぐための連絡線だそうです。

武蔵野線の新小平駅は半地下駅で、ここから、西国分寺駅に抜けずに手前で斜めに伸び、国立駅手前で、出てきます。このトンネルの湧き水が「姿見の池」に引かれて、野川の支流となっているのでしょうか? なんか夢が膨らんでしまいます。

天気:晴れ
気温:最低温度:25.5℃ / 最高温度:36.3℃
今日の歩数計:17033歩 / 消費カロリー:486.60Kcal
歩行距離:約11.07km

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこのドイツ (ガーゴイル)
2021-12-15 20:08:00
国立支線に西国分寺駅に停車場所を建設して日野駅と豊田駅に直通して停車する列車を西国分寺駅に停車させよう。
返信する

コメントを投稿