散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

休日と言えば甘味処♪ シュクリームのヒロタより迎春ロール♪

2014年01月13日 19時59分18秒 | 時々 甘味処 洋系♪
最近の早朝の気温は氷点下を指す事が多くなりました。
寒さに強い私もさすがにフリースだけでは冷気が忍び込み大変です。
寒さは肌で感じる部分と視覚で感じる2種類があるような気がします。

視覚で感じる一つが霜柱の柱の高さ。寒くなれんばなるほど高くなり
ますね。

今日の早朝の散歩で見た霜柱は長かったです。足で踏むとサクサクッ
と聞こえる音が心地よく聞こえるんですよね。霜柱が長ければ長い
ほど、良い感じ。

そんなことを思いつつ、休日最後の日は甘味処♪。。。

迎春ロールの名前に惹かれ購入。シュークリームで有名なヒロタの
新年限定のロールケーキです。他の人はシューを箱買いしていたけ
ど、迎春と言う言葉に導かれてさ・・・

と言うことで、洋菓子のヒロタから迎春ロールでも・・・・





HIROTA
http://www.the-hirota.co.jp/


竹炭入りの黒いシューシートで小豆納豆を散りばめた京抹茶のクリーム
を包みこんだもの。お正月限定の定番シューロールだそうです。





食べると小豆がアクセントになり、ほろ苦い抹茶クリームが本当に
美味しい…





でもね、包んでいるシュー生地が厚く固すぎてなぁ~! 
ホークでカットできずに、ロール押しつぶして、クリームがはみ出して
しまうがな。。。

わかりますか?この生地の厚み・・・
やっぱり、フォークじゃ一口大にカットできないわな。。。





このロールケーキは、かぶりつきが一番。クリームが全体に広がり、
美味しさいっぱいになり、美味しく頂けるようです。
シュー皮がもう少し薄ければとと思ったなり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿