散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

≪認知症サポーターキャラバン≫と≪赤い羽根共同募金≫と≪金のゴマ入りベビーチーズ≫と≪甘味処♪≫

2012年10月06日 20時18分48秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:きょうの一枚から「ブットレアの花の蜜に誘われて…褄黒豹紋」


認知症サポーターって、ご存じでしょうか? 全国で100万人養成し、認知症になっても安心して暮らせる
まちを目指しているそうです。いろんな会社で養成講座が行われ、講座を受けて、終了証書代わりに、
認知症を支援する「目印」として、ブレスレット(オレンジリング)を渡されます。


この「オレンジリング」が認知サポーターの連繋の「印」になるようなまちを目指しているそうです。


認知サポーター100万人キャラバン
http://www.caravanmate.com/whats.html


と言う事で、講座を受け、オレンジリンクを受けとりました。我が家でも実家の親が軽い認知症の可能性が
高いので、将来の為に受けました。ほんの少し認知症の事を理解できただけでも講座を受講して良かった思
います。 認知症対応はストレスとの戦い・・・は、身に浸みていましたので。





先日、夜の19時以降に国立駅で、赤い羽根の募金活動を行っていました。この赤い羽根共同募金は、町内会で、
我が家も1口単位で募金をしているのですが、久しぶりに、駅前の活動に出会ったため、募金してきました。





皆さんはこの募金の使われ方をご存知でしょうか? 
私が使われ方を初めて知ったのは、今から20年前、いや!もっと前か・・・あとだったっけか?
自分宛に確か1,000円の援助金を頂いたことからです。


赤い羽根の募金は障害者の為に使われている事はある程度知っていましたが、
初めて実感したのでした。確か当時は働いており、給与生活でした。
選ばれた基準はなんだったのでしょうか?よくわかりませんでしたが・・・


その後は、駅や街頭で見かける為に、積極的に募金をしています。
当時、頂いた事でうしろめたさもあったけど・・・
一応、障害者だけど、本当に受け取って良いのだろうかと?


赤い羽根の共同募金は、社会福祉法の基に「民間の社会福祉の推進」に向けて、社会福祉事業の推進のために
活用されてるものです。募金の70%は、その活動の地域で使われるんですよね。


赤い羽根共同募金
http://www.akaihane.or.jp/


いつもおやつ代わりに食べる「Q・B・Bチーズ」に新製品が発売されていました。
≪金ごま入りベビー4個入り≫・・・西友で108円也・・・


Q・B・Bチーズ
http://www.qbb.co.jp/index.html





栄養成分(1個標準15g)
エネルギー:51kcal / たんぱく質:2.90g / 脂質:4.23g /
炭水化物:0.25g / ナトリウム:154mg / カルシウム:85mg


味は・・・うん.♪ 金の胡麻味だ・・・お気に入りの一つになりました。
これで、お気に入りが、アーモンド入りベビー、スモーク味ベビー、ブラックペッパー入りベビー
の4種類になりました。





小腹が空いたらベビーチーズか素焼アーモンド・・・
手離せません。。。


ベビーチーズのB.Q.Q.のは、≪Quality's Best & Beautiful≫なんですね、
Bebyって言葉は入らないんだ。。。しらなんだ。。。
六甲バターが作っていたのは知っていたけどね。。。


今日の散歩から…


ヤマブキ





カラスウリ





銀杏(朝一番の散歩では銀杏拾いをしている人を何人か見かけました。。。)





オリーブの実






東京駅が大きく変わりました。それに伴って、東京駅大丸地下のデパチカも大きく変わりました。
色々と探索せねば・・・と言う事で、今日はこちら。。。大地の菓子・LaTerre(ラ・テール)
のドゥブル・・・


大地の菓子・LaTerre(ラ・テール)
http://www.laterre.com/patisserie/





ドゥーブル
焼いたチーズとレアチーズの二層になっています。焼きチーズは、クリームチーズベース、レアチーズは、
マスカルポーネべース。とても口溶けの良いおいしいチーズケーキとの事。


このチーズケーキは、甘さ控えめで、チーズの薫り高く、口の中で蕩けます。。。
美味しいです。ちっこいから、丸ごと一気食いも可能かも・・・
東京駅大丸デパチカは侮れんかも。。。





天気:曇り一時小雨
気温:最低温度:22.3℃ / 最高温度:29.5℃
今日の歩数:20275歩 / 1日の活動消費:1033.5Kcal
歩行距離:約13.17km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿