散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

閑話休題-尖閣列島問題に思う事 & 谷根千 と 甘味処♪

2012年10月08日 21時13分01秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:今日の1枚から「カラスウリの花」
夜咲く花なのに寒さのせいか日中まで咲いてました。

こちらは「カラスウリの実」




-------------------------------------


最近のニュース、中国での暴動等の話を聞くと、尖閣列島問題は、本当に今まで、日本に関して、
絶対に戦争が起こりえるわけが無いと思っていたのですが・・・・


戦争を仕掛ける事はありえないけど、仕掛けられることはあり得るのかなと何んとなく懐疑的になって来ました。


ずっと以前に、ほとんど他人の世界でニュースで見にしていた「フォークランド紛争」と言う戦争・・・


アルゼンチンが英国統治のフォークランドに攻め込んできて戦争が起きたのですが…
当時、これも、一般的には戦争に絶対にならないと思われていたそうです。


イラクもそうですよね。クエートに攻め込んできました。戦争は基本的に勝てる見込みがなければ、
踏み出さないと言われています。いずれも、勝てる見込みの無い戦いなんですよね。


今回の尖閣問題を目にすると、≪平和≫とは相手との≪同意≫があって初めて成り立っているんだなと感じる次第です。


これで、自国防衛論が改めてクローズアップされることは本当に残念ですが、攻め込まれるリスクはどこにでも転がって、
自国で守るしかないんでしょうかね。今度の選挙結果で、様々な意見が噴出するんでしょうね。


国が持つ交渉力・渉外力が最重要課題で一番重要と思いますが、相手国から攻め込まれたら責められたら・・・
国家とは・・・平和とは・・・考えさせられてしまいます。


日本は基本的に、大げさかもしれませんが、江戸時代を除くとほとんどの時代が勝つか負けるかの戦争状態の国だった
と言う事を思い出さざるを得ません。。。


尖閣列島問題について「日本の考え方」はこちら・・・
基本形でわかりやすいです


外務省≪尖閣諸島に関するQ&A
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/qa_1010.html


昨日は小雨降る中、谷根千巡りに出かけてきました。


参考資料≪谷根千ネット
http://www.yanesen.net/


大名時計博物館、谷中霊園、根岸神社、須藤公園、谷中銀座、
へび道・・・当てもなく、彷徨ってきました。谷中は猫のいる街・・・理由が分かったような・・・
全ては谷中墓地に通じるのでしょうか?


徳川15代将軍の徳川慶喜のお墓は神道なんですね。知りませんでした。


大名時計博物館





根津神社





猫カフェ





谷中祭り





谷中霊園にて「スカイツリー」





主林寺にて「横綱・千代の富士の銅像」






昨日は約27,000歩、今日は20,000歩と良く歩きました。そんな時、ほっと一息甘味処♪…



今日は定番の三浦屋から「モカロール」でも・・・


手ごろな値段の誘惑に負け、ついつい買ってしまいます。
もちろん、3割引の時に限りますが。。。





甘さ控えめな感じで、程よいモカの香りが美味しさを誘います。ちょっと、あっさり目だから、
好みは分かれるかも。。。美味しいです。割引の場合は、生地の舌触りになめらかさが失われるけど、
個人的には好きやわ。。。





天気:晴れ
気温:最低温度:15.0℃ / 最高温度:23.1℃
今日の歩数:20166歩 / 1日の活動消費:1123.10Kcal
歩行距離:約13.10km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿