Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

1年間の振り返り。

2011-02-03 | こころ
いよいよ本格的な受験シーズンですね~
私の職場でも、入学試験が始まり、
試験監督をしていると、受験生の緊張がこちらにも伝わってきます。

みんなに早く希望の春が来ますように・・・



そろそろ年度末ということで、1年間の振り返りと次年度への準備の季節です。

人事課に異動調書を出したり、課長に1年間の目標達成シートのようなものをだしたり。

そのときは長いように感じても、振り返ってみると1年間って本当にあっという間ですね。
私の所属する職場も、メンバーが変わって、
4月当初はどうなるかなぁと思っていましたが、なんとかなるものなんですね~。


でも、なんとかなるっていうのは、やっぱりいろんな人に助けてもらってるからなんでしょうね。
自分のチカラだけでは、とっても回っていきません。

どうしようって自分が困ったとき、なきそうなくらい不安になったとき、
そのときそのときで、ちゃんと自分に必要な人が現れて、そして知らず知らずに助けてもらって
物事がちゃんと成し遂げられているんだなぁと思いました。

そんなふうに人は、目に見えない誰かにちゃんと見守られているのだろうなぁと思います。
ありがたいことだなぁと思います。

こんな風に言うと、すっごくよい人みたいに思われるかもしれませんが、
私も、いつもいつも感謝の気持ちを抱いて仕事をしたり、生活したりしているわけではありません。

でも、こんな風に感じたときは、ちゃんと自分の気持ちに素直になって
感謝の気持ちを思い出させてくれたことに感謝し、
その気持ちをコトバであれ、コウドウであれ、表現していけたらと思います。

思うだけでは、相手に、周りに通じないですもんね。

もう少しで、年度変わり。
こういう節目の季節に、いろんなことを振り返ってみるのも大事ですよね。







今日のよかったこと

 今日から入試の出張、島根県の浜田市に行ってきます~
 穏やかなあたたかいお天気~~~







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中年の星)
2011-02-03 10:11:47
中村雅俊さんの曲の歌詞、
「人は皆一人では生きて行けないものだから」
を思い出します。
ちょっと古いですね(笑)。
返信する
Unknown (みやび)
2011-02-04 11:00:12
なるほど立春って思わせてもらえるような、
穏やかなお天気。
そうね~、ひとりで生きてるんじゃないねー。
職場でも家庭でも助け合うっていいよね。

出張気をつけて。
返信する
Unknown (ゆり)
2011-02-04 16:00:35
いろんな人の支えてもらって今を生きてるのかなって
私も最近思うようになりました
今までは自分だけで生きてきたかのような偉そうな感じでしたので(笑)あたらめます(^^;)
返信する
Unknown (saisho)
2011-02-05 18:33:50
入試の出張ってあるんですね。
監視の役をするのですか
だったら私もやってみたい。
返信する
中年の星さんへ (aqua)
2011-02-06 14:30:03
中年の星さん、コメントありがとうございます!

ほんとですね~~一人では生きていけない、
まさにその通りです!
返信する
みやびさんへ (aqua)
2011-02-06 14:31:56
みやびさん、コメントありがとうございます!

ほんと、穏やかで温かいお天気でしたね~
立春ですもんね~

いろんな人に助けてもらいながら生きてるなぁと思います。
ありがたいですね~
返信する
ゆりさんへ (aqua)
2011-02-06 14:34:10
ゆりさん、コメントありがとうございます!

みんな一人一人ががんばりながら、かつ、
やっぱりお互いが支えあっているんでしょうね~

一人ではできないことも集まればなんとかなったりしますから~
返信する
saishoさんへ (aqua)
2011-02-06 14:35:41
saishoさん、コメントありがとうございます!

はい、試験の監督です。
でもなかなか緊張しますよ~

でも何事も経験ですよね!
返信する

コメントを投稿