Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

当たり前のこと

2007-12-02 | こころ
『大切なことに気づく24の物語』 中山和義 (著) を読みました。

著者が経営する会社のお客様に配る、
ニュースレターの中に「オーナー日記」いうのがあったのだそうです。
その日記が、多くの読者から大反響を呼び、
今回、『24の物語』としてまとめれることになったそうです。

「オーナー日記」は、著者がセミナーや友人から聞いた物語をもとに構成されていて、
人から人へ伝えられるくらい力のある物語で、
人生をより良くする「ヒント」や「習慣」が書かれてあるそうです。

その日記の中の、気づきの多かった物語を、
「自分を成長させてくれる物語」
「夢や仕事に情熱を与えてくれる物語」
「人生と人間関係を変えてくれる物語」
「家族、友人の大切さを教えてくれる物語」
の4つの分野に分類して載せたのがこの本だそうです。

どの章も、ココロあたたまるお話、感動するお話、考えさせられるお話をあげて、
それについても著者の感想が述べられています。



素敵なお話ばかりなのですが、ひとつだけ引用させていただきます。

心理学の先生が悩んだころの話だそうです。
この心理カウンセラーの先生には2歳のお子さんがおられて、
そのお子さんが小児がんで入院して、冷静にカウンセリングができなくなったそうです。

「子どもが学校に行かない」と相談されても
「学校に行かなくてもいいじゃないか、近くにいてくれれば」と考えてしまうし、
「子どもと殴り合いのけんかになる」と相談されても、
「うらやましいな、息子が大きくなってけんかができたら幸せだなぁ」と思うと
涙があふれてしまって、仕事にならなかったそうです。
そして、
「どうして、みんな、今の幸せに気づかないんだろう」って思ったそうです。

あまりにも当たり前に自分の周りにあるので
それがどんなに幸せなことかに気づいていない。

もしも、明日、太陽が昇らなかったら誰も生きていけない。
太陽は必ず昇るとは限らないし、
夜、眠って明日の朝に目が覚めることも誰も保証できない。
世の中に当たり前のことは何もないのだから、どんなことにも幸せに感じることが大切。

当たり前なんて考えてしまったら、もったいなさ過ぎて罰が当たる。
毎日毎日が神様からの贈り物、奇跡の繰り返し。

無くしてから、「毎日、贈り物が届いてたんだ」って気がつくなんてもったいない。
自分がいったい毎日どれだけ贈り物を受け取っているかが
ちゃんとわかっていれば、それだけで感謝の気持ちがあふれてくる。

当たり前なんてどこにもない。

 

とっても考えさせられました。
こうして毎日ご飯を食べることができて、元気で仕事にいけて、
ブログでいろんな人と話ができて、夜になったら寝て、朝になったら起きる。

当たり前過ぎて、何にも思わない自分がいます。
それが当然のことのように思っています。

でも、これは、当たり前のことではないんですよね。

毎日おいしくご飯を食べることができるのも、あったかいお布団で眠ることができるのも、
神様からの贈り物。。
でも、それが当たり前過ぎて、それが贈り物だということに気がつかない。
無くして初めて、大切な贈り物だったんだ、って気がつく。。。
でもそれでは遅いことってたくさんあるんですよね・・・

だから、今、無くす前に、この当たり前の「毎日の贈り物」に感謝しよう。
そういってるのだと思います。。

当たり前だと思ってることは、ほんとは大切な神様からの贈り物。。。
そう思うと、すべてが大切で、尊い。。
すべてのものに、感謝しなければいけないんですよね。。



ブログ、3年目に突入します。
素敵なコメントをたくさんいただきました!ほんとうにありがとうございます!

この素敵な出会いの奇跡も、当たり前のことと思わず、
大切にしていきたいなぁと思います。
そして、感謝の心を忘れてはいけないなぁと思います。

読みにくかったり、支離滅裂だったり、
書いてる自分がわけがわからなくなったりということもありますが、
よかったら、もう少しお付き合いいただけたらうれしいです。

本当に、いつも、閲覧・コメントいただき、ありがとうございます。

   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2007-12-03 14:50:17
そうですよね。。。
失ってはじめて気づくことってありますよね。

健康は特にそうですね。。。
大病じゃなくても風邪をひいただけでも気づかされることがありますし、
大怪我ではなく、指先の小さな傷でさえも教えてくれることがありますよね!

少し目線を変えることで~感謝できること、生かされていることが見えてきますね(^-^*)
返信する
こんばんは。 (鈴音)
2007-12-03 22:28:04
人間は愚かな動物です。
何にでも当てはまる事ですが、失ってみて初めて大切さが分かったりします
当然なんて考えていると感謝できませんよね。
全て神さまからの贈り物と考えるとありがたい事ですね。
とっても大切な事に気付かされました。
ありがとうございます


返信する
(・∀・) (masa)
2007-12-03 22:32:46
現在(present)は,きっと神様からのプレゼントなんだと思います。

ときどき感謝することを忘れてしまいますけど,
折にふれて思い出せばよいかもです。

そう考えてみると,ブログっていろんなことに
気づかせてくれますね(・∀・)

返信する
そうですね! (ミント)
2007-12-04 17:12:29
当たり前なんてことはこの世に何もないですね。物事が上手くいくときには必ず沢山の自分を応援してくれる要素があるはずだし、助けてくれる人間がいっぱいいます。
上手くいって当たり前、こんな風に考えるのはまったくの誤りですね。上手くいったら、何でも、わあよかった!と手を叩いて喜び合いたいものです!

今から夕食作ります。レシピどおりに上手くいくかどうか・・・上手くいったら「やったーー!」と喜びたいです。そして食べる家族の顔を見て喜びたいと思います。
返信する
みやびさんへ (aqua)
2007-12-04 22:14:18
みやびさん、コメントありがとうございます
そうですね~~、いつもは何にも思わず過ごしていますが、
なくなってから気づくことって多いですよね~
ほんとはそれでは遅いですよね~

忘れがちですが、感謝の気持ちをわすれないようにしなければ!って思います!

ありがとございます
返信する
鈴音さんへ (aqua)
2007-12-04 22:17:07
鈴音さん、コメントありがとうございます
わたしも、いつも忘れてしまってます、当たり前のなんでもないことのように思っていることが、ほんとに多いですよね。。。
でも、それはほんとは当たり前じゃないんだっていうことに、なかなか気がつきませんね。

感謝の気持ち、ありがたいなぁという気持ち、忘れてはだめですよね~~
返信する
masaさんへ (aqua)
2007-12-04 22:33:10
masaさん、コメントありがとうございます
現在はプレゼント・・・そうですね~、そんな風に思うと、今を大切にしなきゃって思いますよね。

ブログって、ほんとにいろんなことを学べる場ですね。いろんな人と話せる場でもあるし、自分の考えを表に出す場でもあるし。。
すごいなぁとおもいます。
返信する
ミントさんへ (aqua)
2007-12-04 22:40:53
ミントさん、コメントありがとうございます
ミントさん、素敵です!!

うまくいくときは、周りの力もきっと働いて、応援してくれてるんですよね!それに気づいて感謝しなければいけませんよね!!

レシピ通りに作れたら、拍手喝采です!!ほんとにうれしいですね!
もし、レシピ通りにいかなくっても、またそれは違った新しいレシピの完成かも!!!
どちらにしても家族がおいしそうに食べてくれたら大喜びですね!!
喜んでるミントさんの様子が浮かぶようです
返信する
遅れましたが… (Izzy)
2007-12-10 03:07:52
3年目突入おめでとうございます!!ブログに書くこと悩んでいるとは思えないですよ。aquaさんのブログは、寄る度に、一息入れたような気持ちになります。今までのように、aquaさんの書きたいことを書きたいままに記事にしてください。そうすることで、aquaさんらしいブログになるのだと思います。これからもがんばって!!
返信する
Izzyさんへ (aqua)
2007-12-10 22:10:03
Izzyさん、コメントありがとうございます
優しい言葉、ほんとにありがとうございます!
こんな風にいろんな人に言葉をかけていただけて、何とか3年目に突入することができました。ほんとにありがたいなぁと思います。
がんばります!
こんなに離れたところでお話できるなんてほんとにうれしいです!ありがとうござます
返信する

コメントを投稿