Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

居心地のいい場所

2007-03-23 | 
今、わたしが所属している課は、下宿の紹介もしています。

4月からの新しい部屋を探すために、
多くの保護者や新入予定の学生さんがやってきます。
この時期は、土日も交替で出勤し、紹介業務を行います。



親元を離れての一人暮らし、
親から離れられて自由に暮らせることは、ちょっとうれしく、
それでいて、ちょっとさびしく・・

そして憧れの一人暮らしは、やはりTVドラマのような
おしゃれなワンルームマンションに住みたいなぁ~と
誰もが思うものかもしれませんね。



大学が自宅から通えないところだったので
わたしも下宿をしていました。
フローリングで、小さなベッドをおいて、
冷蔵庫に小さい電子レンジに・・・と、いろいろと夢は膨らんでいたのですが、、

いざ、不動産屋さんを巡っても、なかなか思うような物件はなく。。
ないのではなく、家賃が高いんですよね~~
一人親なもので、親の負担を考えると贅沢はいえず、
結局、あこがれのワンルームマンションではなく、
6畳一間で小さな台所付き、トイレは共同でお風呂はなし・・で
家賃17000円のところに決めました。

友達が住むおしゃれなワンルームのお部屋はずっと憧れで、
何度か引越しも考えましたが、
結局、4年間引っ越すことなく、そこですごしました。

それでも、一人暮らしはとても自由で、
サークルの友達も泊まりきたりして、
そこがわたしにとっては、ほんとに居心地のいい場所になりました。




下宿を探しにこられる親子を見ると、
お子さんのほうはやはり、おしゃれなワンルームで、
フローリングで、トイレとお風呂は別!というところを希望し、
おやごさんのほうは、ほとんど家にいないのだから、
家賃が2万前後の、安い共同タイプで十分!という方もいて、
そのやり取りを見ていていると、
それぞれに主張があっておもしろいなぁと思ってしまいます。

景気が回復したといっても、高額な学費に加え、
自宅から離れての一人暮らしの費用は、大きな負担だと思います。



自分の思い描くような、憧れの居場所は手に入らなくっても、
自分の居場所って見つけられるものだと思います。

自分がゆっくり落ち着ける場所なら、
きっとどんなところだって、自分の居心地のいい場所なんですよね。

早く自分の新しい居場所を見つけて、
新たなスタートをきってほしいなぁと思います。

      


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです (ふくやぎ)
2007-03-24 12:29:27
段々、落としていくのは中々に出来ないので、最低の?線から出発した方が本人の為ですね~
返信する
Unknown (saisho)
2007-03-24 16:29:14
aquaさんが6畳一間トイレ共同の風呂なしの
ボロ(?とはなかった)アパートに4年間も
住んで楽しく生活をしていたなんて ウヘッ!
以外中の以外。なんとなくリッチな娘さんを
イメージしてましたからね。
文面からは、そんな過去を卑下自慢するわけ
でもなく、浮かれた現代っ子を説教するでも
なく淡々と気持を汲んでいられるのをみて
とても感心しました。

AQUAさんって私が想像していた以上の
もしかしたら
すばらしい人なのでしょうか・・・・・・・
返信する
それがいいんです (晴兵衛)
2007-03-24 20:46:15
それが楽しい学生時代の思い出です。私なんか、ホントにお金が無くて、友達のアパートに転がり込んで飯食わしてもろた事何回もありました。
さみしいから皆なんと無く寄ってきましたよね。
アルバイトもしましたが奨学金はお酒代に消えていました。
返信する
一人暮らしに憧れて^ (krinrinka)
2007-03-24 21:30:53
私が専門学校の学生だった頃クラスにも何人か^一人暮らしの友達がいまして、遊びにいきましては手料理をご馳走になりました。
同じ年でしたが、しっかりしていていつも「かなわないなぁ~」って憧れの気持ちも混じってみていましたっけ~~(笑)
返信する
(・∀・) (masa)
2007-03-24 21:47:01
自分も安アパートに住んでました。
「住めば都」といいますけど,
けっこう気に入ってました。

親って子どものためには
すごいエネルギーを発揮する
ものですよね。

子どもの学費や生活費を
4年間支援するって
やっぱり大変だなぁって
あらためて思います。

返信する
こんばんは。 (鈴音)
2007-03-24 22:04:43
土日も出勤される事があるのですね。
お疲れ様です。

下宿先が学校からの紹介だと安心出来て良いですね。
どんなに狭くても劣悪な条件でも住む人の心がけで快適とまで行かなくても自分の好みに変えていけると思う。
例えばカーテンやスリッパetc。。。
そんな小さな事にも喜びを感じ、親にも感謝を忘れずすばらしい学生生活を送ってもらいたいものです。

たんぽぽの壁紙、春らしくて可愛いですね
返信する
下宿を思い出します (カイ)
2007-03-25 00:24:34
下宿、私も学生課にお世話になりました口です。
共益費込みで、月16,000円。
一軒家の2階に4部屋あって、そのうちの一室で4畳半でした。
トイレ・台所共用で、お風呂は1階の大家さんのところでいただくので、時間の制約がありました。
でも4年間いたその部屋は、自分の心地よい居場所だったですね。
4名の男学生は全員同級生で、毎日夜中まで話し込んだりして、家族同然でした。
いきなり部屋に入ってきたりして、プライベートはなかったですけど。
返信する
ふくやぎさんへ (aqua)
2007-03-25 22:23:22
ありがとうございます
ほんとですね~、最初にリッチなワンルームマンションで、あとになっておふろなし・・では辛いですよね。
逆はありですね!!
返信する
saishoさんへ (aqua)
2007-03-25 22:26:32
ありがとうございます
saishoさん、わたしは、すばらしい人なんかではありませんよ!!
リッチなお嬢さんでも、ぜんぜんありませんでしたし!!
母に負担をかけさせたくなかったので、あまりわがままをいってはいけないなぁと思っていただけで、それでも十分わがままに育ってしまったんですが
でも、なんだかお褒めいただいて、ほんとにうれしいです!ありがとうございます
返信する
晴兵衛さんへ (aqua)
2007-03-25 22:30:00
ありがとうございます
奨学金がお酒代ですか今のわたしの立場なら、きっと怒ってるかと思いますが、
でも、自分が学生だったら、それもあるかなぁ(わたしはお酒は飲みませんが)と理解できます
学生時代は、それでもなんとかなる・・それが学生時代のいいところかもしれませんね~、
学生時代にしかできないというか。。それもよい思い出だと思います。
返信する

コメントを投稿