Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

仕事ができる人の意外な特徴!?

2008-02-02 | キャリア
もう2月です、早いですね~今年ももう1ヶ月過ぎてしまいました。
2月もあっという間に過ぎてしまいそうですね。

2月は私の誕生月でもあるので、わたしにとってはとっても親しみのある月です。



2月は全学的な業務である入学試験があり、課を超えて全員で業務に当たります。
いつもはほとんど話をしたことがない人とも、こういう業務の時になると話をすることがあって、
自分が思っていたイメージと違っていたり、新しい発見があることがあります。
それはよい意味でも悪い意味でも・・ですけれど。。

人のうわさで、『あの人は仕事がよくできる人』といわれてる方でも、自分がそうは思わなかったり、
逆に、あまりよいうわさがない方でも、自分のポリシーをちゃんともっておられたり。。
概ね人の言うことと同じように感じる方も多いけれど、
それでも人の感じ方というのはさまざまですよね。。

人は好きなようにその人のことを言います。
その方が感じた『その人』なので、それはそれでよいのですが、
私は、自分が感じた『その人』を大切にしたいなぁと思っています。



仕事ができる人の意外な特徴ランキングというのがありました。

年代の違う友人・知人が多い
有給休暇をきちんととっている
残業をしない
プライベートを大事にしている
人に仕事をふるのがうまい
自分の言葉を持っている
簡単な言葉で話す
雑学を知っている
おもいやりがある
清潔感がある
お酒を飲みながらのコミュニケーションが得意
どっぷりはまっている趣味を持っている
自分に似合うファッションをわかっている
ものを大事に使う
こだわりの一品を持っている
じっとしているのが苦手
外見は地味
プライベートで話すと口下手



これも、その人それぞれに感じたことですよね。

仕事ができるけれども、こんなところは嫌!っていうものではなく、
仕事ができる人は、意外にもこんないいところもある!っていうランキングですね。

ほんとに仕事ができる人、というのは、確かにあまり残業はしないで
有給休暇もきちんととられているように思います。
仕事量が半端ではないという場合もあるのでしょうが、
時間外までだらだらと仕事をしている人は、時間配分がよくないのかなぁ、
定時までの時間に集中できていないのかなぁと思ってしまいます。

これは、ほかの人に仕事を上手に振り分けているっていうところに通じるのかもしれません。



意外な特徴というのではありませんが、わたしの仕事ができる人、と感じる人は、
さりげなくほかの人のフォローができる人。
これ見よがしに、自分は仕事ができるんだ、とアピールする方もいますが、
本当に仕事ができる人は、絶対にそんなことはしないと思います。

仕事は一人でするものではなく、
仕事は、会社単位、部単位、課単位、係単位・・・・チームでするものです。
自分ばかりが目立ってするものでもなく、それを支えてくれる周りの人にも感謝して、
チームワークを乱さないのも仕事ができる人なのではないかと思います。

そして、周りの人への配慮や気配りを忘れない人。。
本当に仕事ができる人は、人当たりもよく、温厚なタイプの方が多いように思います。

でも・・・・・こんな完璧な人はいませんよね?

これも私の勝手な思い込み、理想かもしれませんが、
でも、自分としては少しでもこんな理想に近づけるようがんばりたいなぁと思います。

    


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント欄の背景☆ (ブルーベリー)
2008-02-03 00:45:14
まだまだ社会人になるのははるか遠い私なのですが
でも、やっぱりこういうのってこんな人になりたいとか理想があってこそなれるのかなって思いました。

目標を持つって大事ですね!

コメント欄の背景のクッキーかわいいです。
記事の背景と別のものが設定できるんですね。
aquaさんすごいです。
返信する
Unknown (つばさ)
2008-02-03 12:39:31
自分にとって都合のいい人は
良い人だ・・・そんな風思ってしまいます
要するに自分だけの「ものさし」なんですよね
 
仕事のできる人かぁ~
「出来ない事は出来ない」って言える人も
出来る人になるんじゃないかなって思いました
私には苦手な事です;苦笑
ひとに仕事をふるのも難しいなぁ~
有給も罪悪感があってとってるので・・・
ん~私は まだまだってトコです


普段接しない人と仕事が出来る機会を楽しみに思われてるaquaさんは素敵です
私はどちらかというと逃げ腰になるので;苦笑
返信する
Unknown (カイ)
2008-02-03 13:14:37
こんにちは。
この「仕事ができる」評価は、
自分でするものではなく、
他人から評価をいただくものだと考えます。
「仕事は仕事のできる人に集まる」といいます。
たくさんの仕事をこなし、「バタバタ」じゃなくて、「ゆうゆう」としていたいですね。
返信する
へえl (AKI)
2008-02-03 14:12:10
面白いランキングですね。
自分は意外と当てはまるのがあってビックリしてます。

仕事ができて自分を持ち続ける・・・大切にしたい考えです
返信する
へえ~ (晴兵衛)
2008-02-03 19:06:31
私は数えるほどしか当てはまりませんね。プロの仕事人は果たしてどうなのか?嫌なやつでも、出来るやつは上手く使う。会社を出たら、気を失う(忘れる)。酒を飲んでも絶対乱れない。但し、解散したらベロベロになって意識を失う。

なんてのはどうでしょうか!?(笑)あっそうそう、他人のプライベートには絶対踏み込まない。←これ大事なこと。
返信する
先輩を~ (krinrinka)
2008-02-03 22:36:30
社会人になって間もない頃~とってもお仕事のできる素敵な先輩の下でアシスタントに入れました~
そのときを思い出しています~
毎日~先輩を観察して「自分も近づきたいな^^」って~なつかしいです~
返信する
Unknown (はなこ)
2008-02-03 23:37:00
ちょっと話がそれますが‥。
私の尊敬する上司の話です。
うちの上司は、2~3年毎に変わります。
何人もの上司を見てきましたが、尊敬しているのは1人だけです。

とても怖い人でした。見た目も雰囲気も‥。
100人近くの会議でも、ボスがいると空気がひきしまります。

そんな方でしたが、マイナーな仕事(?)をしているうちの部署に、とても目をかけて下さいました。
当時、勢いがあった私たちの部署を好ましく思っていたのと、仕事内容のたいへんさを理解してくださったからだと思います‥。
エピソードは、たくさんありすぎて書ききれない‥。

本当に仕事ができる人というのは、厳しくて、でも本当は温かいんだな~、と当時思いました。
そして自分のポリシーがあって、流されない!
さりげない気配り上手!

その後、栄転して退職し、今は大学生寮の管理人をご夫婦でやってらっしゃいます。
やっぱり、厳しくて温かい管理人なんだろうな~。

私も転勤しましたが、その部署は今でも勢いがあります。
そこには、上司の役割も大きいと思う!

長々と書いてしまいました。
思い出話ですね  
返信する
Unknown (みやび)
2008-02-04 10:13:23
う~んなるほどなあ~

社会に出て25年以上が経ちました。
私も部下といわれる子たちと一緒に仕事をしています。
それぞれの得意な能力を見つけ、仕事を振る。
どうしても特定の人に偏ってしまいがちになることがあるし、 あの子に頼むよりは自分でした方が早く出来る。。。って思うときがあるのよ。。。


仕事を頼みたくなる人ってのは、きちんと期限を守って必ずやりあげることが出来るし、出来ないことは、「~だからできない。」って報告できる。
=信用できるってことかな・・・


若い今どきの子には~気を使います。。。疲れてます!
返信する
Unknown (saisho)
2008-02-04 19:59:20
私も大体直観をとります。それはかならずしも
仕事が出来るということでもないようです。
私の直感は相性をみて決めてるようです。
外れることがあるのですが、それはきっと私の
欲目か先入観が直観の目を狂わしてると……。

返信する
ブルーベリーさんへ (aqua)
2008-02-04 23:10:40
ブルーベリーさん、コメントありがとうございます!!

ほんとにまだまだ先のことなのでよくわからないかと思いますが、いつか働き出したときに、
あ~そういえば・・・、って思い出してくれたらうれしいなぁと思います。。

記事の背景とコメント欄の背景、おんなじなんですよ~~~、違って見えたんですね~ごめんなさい!
返信する

コメントを投稿