Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

しあわせレシピ

2009-09-17 | こころ
半そででは少し肌寒いので
7分袖の服を着ている今日この頃。

外では虫の声も聞こえるし、
秋ですね~~~~~~~~~~~~



最近読んだ本のご紹介です。


『願いがかなうNLP』  山崎 啓支 (著)


コミュニケーションの手法として開発された「NLP=神経言語プログラミング」。
自分をよい状態に置き、なりたい未来を体感して実現に導く、
実践的な願望実現法。
人間のもつ脳の特性から願望実現のためのワークまでを、丁寧に解説している本、

と説明されています。

わたしも本当にそう思いました。
NLPを学んではみたものの、なかなか日常でうまく生かし切れていない、
まだまだ理解ができていないなぁと思っていましたが、
この本を読んで、「すとん」って腑に落ちる部分がたくさんありました。

NLPを知らない人にも、とってもわかりやすく書かれています。
このトレーナーのセミナーを受けたいっ!と思いました。



『和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉』
和田 裕美 (著)

和田さんは、日本ブリタニカでのフルコミッション営業時代、
世界142ヶ国中2位の成績を収め、女性初・史上最年少の代理店支社長となったすごい方。
今は、年間200回近い講演や、テクニックの前にベースとなる「人間力」を身につける
独自の指導法による営業セミナーの講師も務めておられるとか。
また、「和田式『人に好かれる話し方教室』」を運営し、
仕事・プライベートが劇的に変わるという口コミが広がっているそうです。

でも、この本は、そんなにすごい人!だなんて感じさせない、
等身大の和田さんが見えてきます。

幸せになるためにはどうしたらいいんだろう?と
誰もが思うことから始まっています。



『人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方―“最高の自分”を引き出す3つの方法』
平本 相武 (著)

「どうせムリ」「私なんて」「どうしてうまくいかないんだろう」
「このままじゃ、ダメだ」・・・、
どんなときでも、どんなに不安や心配、ゆううつや悲しみがあったとしても、
勇気を持って、解決に向け、行動できるようになるのが『心のスイッチ』だそうです。
自分に自信が持て、自分の可能性を信じ、人生がうまくいく、
すぐ使えて役立つ様々なスイッチのお話。

この方も多くのセミナーをこなし、人を元気にしておられるすごい方。



この3冊の本、どれもとっても興味深く、なるほどなぁと思うことがたくさんありました。

この3人の方、みなさん、今は日本各地、世界を飛び回ってセミナーを開いたり、
多くの人を元気にさせて、自分で上を向いて歩いて行くように背中を押してあげている方々ですが、
驚いたことに、3人とも、最初っからこんなにすごい人ではなかったということです。

すごい人ではないというよりは、むしろ駄目な人、だったそうです。

山崎さんも、会社員時代、本当にできない人で、
社内のだれからも冷ややかな目で見られ、駄目のレッテルを張られたような方だったそうです。

和田さんも、就職してもやめて、実家に帰り、
再就職はしたものの、人と話すのが苦手で、自分に自信のない方だったとか。。

平井さんは、阪神大震災でご両親を亡くし、
単身アメリカに留学したものの、お金はなく、
帰国したときは、10万円の所持金しかなく、友人の家に間借りしておられたとか。。



こんな状況の方が、どうして今のような状況になられたのか。。

もちろん、ご本人たちの努力は並大抵のものではなかったのかもしれませんが、
その頑張るチカラ、変化したきっかけは、
やっぱり、自分のココロの変化にあったようです。

営業をしているときは、ものを売らなければ商売にならない、
でも売ることばかりを考えていたら、余計に売れない。
そうではなくって、相手に喜んでもらうことを第一に考えて、
相手も自分も一緒に笑えるように、相手の気持ちになって行動した時
はじめて物事がうまくいくようになったそうです。

心の持ちようひとつで、劇的に変化することができるんですよね。



何をやっても自信がない人に、
『元気出してね』といっても、
『すべてうまくいってる人に私の何がわかるの?』って思う方もいるかもしれませんが、
この人たちは、すべてうまくいかなかった経験があるからこそ、
余計にその人たちの気持ちがよくわかって、
どうしたら、その人がもっと自分に自信が持てて、幸せな自分になれるかを
一緒に、真剣に考えてあげることができるんですよね。

だれかの悩みを一緒に考えるとき、

本当はどうしたいの?
   ↓
じゃぁ、そうするためには、どうしたらいいと思う?
   ↓
んじゃ、まず何から始めたらいいかなぁ?
   ↓
よし!じゃぁ、まずできることから始めてみようよ!!

こんなふうに禅問答のようにどんどんと質問を投げかけていくと、
自分の見えなかったココロの中がだんだんと見えてきて、
進む方向が見えてきたりするんですよね。。。



和田さんは、
事実はひとつ、考え方はふたつ
と言われてます。

そう、事実は、コップに水が半分入っている、という事実だけ、
それを、「もう半分しかない」と考えるか、「まだ半分もある」
と考えるかなんですよね!

幸せは、自分が幸せだと感じることで幸せになるのだから、
幸せを探すのではなく、幸せだと感じることができるココロに変化させる、
ことが、幸せになるための、一番のレシピなんだと思います。

朝、起きて一番に、
今日は、どんないいことがあるんだろ~~
って、わくわくした気持ちで起き上がると、
その日1日が、すっごく素敵な日になるような、そんな気がしませんか?


それが幸せの第一歩~



今日のよかったこと


 出張の準備着々~~、もうすぐレポート完成!
 おいしいロールケーキGET~







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中年の星)
2009-09-18 11:30:02
aqua様

和田裕美さんの本は私も読んだことがあります。
どん底から這い上がって来た人の言葉は、魂を
揺さぶるものがあります。
返信する
こんばんは。 (鈴音)
2009-09-18 20:55:58
ご無沙汰しています。

どの本も魅力的ですね
秋の夜長を良書に親しむのもステキが過ごし方ですね。

人生の辛酸をなめている人は強いですよね。
そして物事に対する有難さも感じられるのではないでしょうか?
返信する
いえいえ (ふくやぎ)
2009-09-19 23:11:43
マダマダ暑いですよ~
(暑がりです)
七分なんて想像すらできませぬ。

一転?、ロールケーキは、シンプルなのが好きです。
生クリームの。
返信する
Unknown (コスモ)
2009-09-20 08:15:12
心のスイッチ。
そうですね。
切り替えですネ。
そして、マイナス思考でなく、プラス思考で前を見る。

返信する
こんにちは (すもも)
2009-09-20 20:16:15
事実はひとつ、考え方はふたつ、そうなんですよね~。
いつもポジティブに考えたいけど、なかなか出来ないことも・・・
でも、ココロがけが大事ですよね

・・・で、おいしいロールケーキって?
返信する
中年の星さんへ (aqua)
2009-09-21 20:34:50
中年の星さん、コメントありがとうございます!

ほんとうです。
地獄を見た人たちの這い上がろうとするパワーはすごいものがあると思います!
きっとほかの何よりも強いものがあるのでしょうね。

自分はまだまだ甘いなぁと思いますが、そういう人たちの言葉は本当に心にしみます。
返信する
鈴音さんへ (aqua)
2009-09-21 20:37:44
鈴音さん、コメントありがとうございます!

本当にお久しぶりです~
いろんな経験を積んだ人の言葉は本当に重みがありますよね。

秋の夜長、読書いいですよね~

ダイエット、すごいですね!!!!!!!!
返信する
ふくやぎさんへ (aqua)
2009-09-21 20:39:21
ふくやぎさん、コメントありがとうございます!

なんだか今日は蒸し暑いです。

ロールケーキ、シンプルなのも、フルーツが入っているのも好きです!!!!
返信する
コスモさんへ (aqua)
2009-09-21 20:40:39
コスモさん、コメントありがとうございます!

どんなことにも意味がある。
見方を変えてみれば、
マイナスのことにもちゃんとプラスの意味がありますもんね~~

返信する
すももさんへ (aqua)
2009-09-21 20:43:03
すももさん、コメントありがとうございます!

心がけ、大事ですよね~~
いつもは忘れていても、ココロの隅っこにちゃんと持ってれば、いざという時に、
きっと思い出すことができますよね~

最近、お取り寄せのロールケーキに凝っていて、
いろんな種類のを食べ比べているのです。
ついつい買いすぎてしまって・・・・
返信する

コメントを投稿