Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

サムシング・グレート

2009-09-14 | こころ
急に朝晩寒くなって、
風邪なのか、はたまたインフルエンザなのかわからないような症状の方も増えているとか。。

インフルエンザにかかる人は、増加傾向のようです。
どうぞ体調にお気をつけくださいね。





先日、友達にさそっていただいて、
「心の文化フォーラム」という講演会に行ってきました。

なんとなく、私が好きそうなタイトルですよね。


NHK教育テレビ『こころの時代』というのに出ておられる宗教家の
町田宗鳳氏のお話と、
DNA解明の世界的権威・筑波大学名誉教授 村上和雄氏のお話を聞きました。

私は二人ともお名前をうかがったことはない方ですが
有名な方だそうですね~

講演の前には、現役の学校の先生が組まれているバンドの演奏もありました。
結成して、もう20年も活動されているそうです!

すばらしいですよね~
先生というのは、本当に日々忙しいし、
今の世の中、保護者や生徒や社会からもいろんなことを言われますから
本当に大変な職業だと思うのですが、
こうして、歌や演奏を通して、不登校の子どもたちや生徒さんたちに
学校のすばらしさを教える活動を、仕事をしながらされてるなんて!

音楽という自分の好きなことだから、
忙しい日常の中でも時間を作って活動されているのでしょう。
自分の趣味があるというのは、仕事にはない喜びがあるのだと思います。

楽しそうに楽器を演奏されたり、本当に楽しそうに歌われていたりしている姿をみて
こちらまで楽しい気分になりました。



二つの講演のうち、最初の町田先生のお話は、
感謝の心と下座業が大切だというお話でした。

「ア・リ・ガ・ト」という言葉を、会場の皆さんで声に出したのですが、
会場全体がなんだか違う場所にいるようなそんな不思議な感覚がありました。

20分くらいこれを行うと、涙が流れたり、爽快感が漂ったり、
楽器や歌声など不思議な音が聞こえてきたりするのだそうです。

わたしは、そこまでは感じませんでしたが、
きっと無我の状態になると、そうなるのかもしれません。。。



もう一人の方、村上先生のお話。

科学者の先生というのに初めてお会いしましたが、
この先生は本当にユーモアたっぷりで、すっごく好きになりました。

科学、なんて、すっごく難しくって、とっつきにくいと思いますが
難しいお話を、本当に分かりやすく、楽しく話をされて、
科学っておもしろいんだぁ~って初めて思いました!!

難しい話を難しく話すことは誰にでもでできるけれど
難しい話を分かりやすく楽しく話すことができる人ほどすごい人だと聞いたことがありますが
この先生はまさにその通りの方でした。

ノーベル賞の有力候補にあがるような先生だそうですが、
まったく偉ぶったところがありません。

吉本興業とのコラボで、科学と笑いについて研究したとか。

笑いが病気を治すというのは聞いたことがありますが、
お笑いライブを聞いた後の人の血圧は、本当に下がるそうで
これは本当に効果があるそうですよ。



遺伝子の研究が専門ということですが、
遺伝子レベルのお話って、遺伝子自体がよくわからないのですが、
一つ一つの遺伝子にはちゃんと意味があるそうで、それが解明できれば
いろんなことに役立つそうです。

人類が誕生して、今のような世界になったのは
こういう研究者の方の、地道な研究からなんだなぁと
改めて感動しました。

そして、成功の陰には失敗の積み重ねがあるといいますが、
何でもないことがヒントになって、
大きな大きな偉業を成し遂げることも可能なんですよね。

そして、それは、自分の意志だけでは成しえない、見えない何か、
見えない不思議な力が働いていたりするんですよね~

そういう、誰も解明できない不思議なものを
サムシング・グレート、偉大な何か、と呼んでいるのだそうですが、
科学でも、人の頭でもどうにも説明ができないことって
きっと世の中にはいっぱいあるのだろうなぁと、お話を聞きながらそうお思いました。

遺伝子レベルのお話が、次のようなことに結び付くんですね~
とっても興味深いです。

地球上に存在するあらゆる生き物は同じ遺伝子暗号を使って生きている
人間の能力を抑える最大の阻害因子は、マイナス的なものの考え方である
マイナス発想は好ましくない遺伝子を働かせる可能性がある
「あれか、これか」と物事を二つに分けて選択する方法を自然はとらない。
  自然は両方を生かす共生の方法をとる
感動で涙をこぼすと人は良い気持ちになる。良い遺伝子が働くからである
自分の身に起きることは全部「必然」である
あきらめずに続ける事が、物事を成就する最大の秘訣である
「つつしみ」の心は自然の法則に合致する

いつも私が書いている、思っているようなことが書かれてあって
自分の思ってることと同じだなぁと思うと、なんだか嬉しくなりました。



さらに、お話の内容をHPから引用させていただきます。
もし、なるほどなぁ~と思う部分があればうれしいです。

ある環境にめぐり合うと、それまで眠っていた遺伝子が
 「待ってました」と活発に働き出す事がある。
 そういう時人は変わる事ができる。
心を入れ替えるとは心の変化により、
 今まで眠っていた遺伝子が活性化することである。
行き詰まりを感じている時、環境を変えてみるといい。動くと人は伸びる。
新しいものに触れることは、OFFになっていた良い遺伝子を目覚めさせる
 絶好の機会である。
人的な情報交換は大切である。これによって人生が変わることもある。
いい業績をあげる人は常に前向きな点で共通している。
遺伝子ON型人間の特徴は、先のことはあまり考えずに目の前のことに
 名一杯取り組む思いっきりがある。




いかがですか?
よく言われていることばかりですよね。

こういうことが、ほんとうに自分の遺伝子レベルに働いて、
人を変えることができたり、健康に生きる手助けになる、
ちゃんと科学という学問でも証明されてる、
裏付けのある事実なんだ!と思うと本当にうれしくなりました。

自分のココロに正直に、
自分のココロが喜ぶことをして、人に周りに感謝しながら生活すれば
きっと素敵な毎日なんだ、
それが、人を元気に生きさせるのだろうなぁと思いました。

この講演を聞くことができたのもきっと、いろんな偶然が重なった
必然だったのでしょう~

本当に何年ぶりかの再会でしたが、
素敵な講演に誘ってくれたお友達に感謝です!!

ありがとうございました!




今日のよかったこと


 講演会の後、おまけプレゼント当たりました~高級茶ラッキー
 2010年の卓上カレンダーGET!マイブームの水森亜土のイラスト~
 職場のお手洗いが改装リフレッシュ~すっごくきれい~~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモ)
2009-09-15 08:10:11
ありがとう!

嫌な事があっても、ありがとう!ですね。
返信する
Unknown (中年の星)
2009-09-15 11:12:39
aquaさま

「遺伝子」のお話はたいへん興味深く読ませて
いただきました。
うなずけるところが多々ありました。

>自分のココロが喜ぶことをして、
>人に周りに感謝しながら生活すれば
>きっと素敵な毎日なんだ、

中々毎日続けるのが難しいかもしれませんが、きっと
そうなのでしょうね。
返信する
DNA (saisho)
2009-09-15 19:07:07
村上先生は ありとあらゆる生きもののDNAの源をたどるとひとつのDNAに突き当たるというんです。
今日食べた秋刀魚もステーキもAQUAさんのDNAも同じ命だそうですよ。
返信する
コスモさんへ (aqua)
2009-09-17 21:42:24
コスモさん、いつもコメントありがとうございます!


ほんとですね!
ありがとうは、魔法の言葉ですね~
返信する
中年の星さんへ (aqua)
2009-09-17 21:44:52
中年の星さん、いつもコメントありがとうございます!

ほんとですね~
とくに3日坊主の私は、毎日は、なかなかできないですけれど、
でも、少しずつでもできることから始めることがいいんですよね~

遺伝子、私も初めて聞くことばかりで驚きました!
返信する
saishoさんへ (aqua)
2009-09-17 21:59:13
saishoさん、いつもコメントありがとうございます!

saishoさんは、村上先生をご存知ですか!!?

そうなんです、遺伝子、DNAって本当に不思議、ほんとうにすごいですよね!
話に引き込まれてしまいました!

生命のあるもの皆同じなんですね~
返信する
Unknown (karin)
2009-09-19 20:20:40
こんにちは・・・<<2010年の卓上カレンダーGET!マイブームの水森亜土のイラスト~<<
私も探しています^コメントの続きみたいなのですが、水森亜土さんはどなたにもキチンとお辞儀をなさって・・・「ありがとうございます」っておっしゃっていまして・・そのときに「ありがとう」と「ありがとうございます」は大変な違いがあるように思いました。
素敵な方に素敵なことを教えていただきましたことを思い出しています♪^
返信する
karinさんへ (aqua)
2009-09-21 20:45:14
karinさん、こんにちは~~~
返信する

コメントを投稿